※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦で働くか、働かないか悩んでいます。経済的な面や育児とのバランスを考えています。年収650万円の主人との働き方についてアドバイスをください。

働き方について悩んでいます。
主人 32歳 サラリーマン 年収650万円
私 34歳 専業主婦
娘 4歳 幼稚園 年少

ずっと共働きで頑張っていたのですが、主人は7時前には出勤し、帰宅は22時をまわります。休みの日にも、仕事ゴルフや午前出勤などでいないことも多く…私は一人で家事育児仕事をしていました。
最初のうちは正社員、出産後は時短勤務で正社員をしていましたが、1年ほどでストレス?過労?で精神のバランスを崩してしまい、半年休職したのち退職しました。
働き方に迷いましたが、近所で正社員の求人があったので、通勤時間がかからないから大丈夫かなと思って、転職しました。
主人は正社員で働くことに反対しているようでしたが、私に任せるスタンスで何も言いませんでした。
1年ほど働きましたが、やはり家事育児仕事のバランスに疲れるのと、幼稚園の預かり保育に預けすぎて、娘が幼稚園嫌いと言い出してしまい…。職場に相談し、週4日のパートにしてもらいました。週5→週4になったのはかなり楽になりましたが、仕事内容は全く変わらないのに年収がかなり減ることになんだか不満が募ってしまいました。勤務時間も減らしてお気楽パートになれたらよかったのですが、それでは社会保険に入れないと言われ、フルタイムで働きました。
不満が募っていたころ、妊娠し、流産しました。なんだか頑張る気持ちがきれてしまって、退職しました。
私には正社員は向かないのかもしれない、社会不適合者なのかも…と落ち込みながら、条件のいいパートを探していたところ、また妊娠が発覚しました。
お金には不安はありましたが、専業主婦でいこう、二人目が幼稚園になったらパートでもしようと思っていました。
ですが、また流産してしまいました。
そこで、仕事をどうしようか、働き方をどうしようか、迷っています。
過去1年以上正社員で働いていましたが、まだハローワークに失業保険をもらう手続きに行っておりません。半年空きましたが、今からまた正社員もしくは扶養外パートで働けば、妊娠しても育休手当がもらえるはずです。
それに、保育無償化と言われていますが、幼稚園の預かり保育に預ける場合、週4日×4時間以上働かないと、補助は受けられず100%実費となります。
なので、次の妊娠・育休手当をもらえるまでは、扶養を外れて週4日パートで働くべきか…
もう育休手当は諦めて、このままハローワークに行って失業保険の手続きをし、扶養内パートでのんびり働きながら、妊活と家事子育てをするか…
考えても答えが出ず、悩んでいます。。

両実家は遠方で頼れません。
両実家とも古い持ち家に住んでいて、年金暮らし、こちらからの援助は必要としていませんが、資産などもありません。
私たちは、2LDK賃貸アパート暮らし。旦那は転勤族です。
特に贅沢はしていませんが、添加物などが気になるので食材にはこだわっており、食費は5〜7万円と、エンゲル係数は高めです。。
その分、車は手放しました。

みなさんは、どう思いますか?
年収650万なら、バリバリ働いた方がいいでしょうか?
客観的なご意見をお聞かせください。。

コメント

りる

転勤族だと正社員で勤めても途中で旦那さんについていくことになると辞めざるをえない状況かと思うのですが…その辺りは問題ないのでしょうか❓

お子さんを優先されるのであれば扶養内パートにして、まずは家庭やお身体、お子様の安定を確立させて転勤も落ち着いてきたら働くという方法もあるのではと感じました。

旦那さんの年収も上がるのであればやっていけないことはないのかな…って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    正社員は考えてなくて、パートでそこそこ働くか、軽く働くか…で悩んでいました。
    650万て、余裕もないけど、やっていけなくもない…微妙なラインで。。
    今まで共働きだったので、無駄遣いも多かったので、そこも不安ではあります。
    ピングーさんは、お仕事されていますか?

• 11月21日

退会ユーザー

そうなんですね!専門職だとブランクがあっても復帰しやすそうですね。
    けれど、はなさんが体調を崩されてはお子様にとっても本末転倒ですし、2人目を希望されているのなら尚更…😢
    私も33になりますので、2人目がスムーズに出来なかったらどうしようという不安もあります。

うちは夫33歳950万です。
    出産費用も一時金のみなので、20万ほど手出しかかりましたね。自分が社保に入っていないとそういう所も違ってきますよね。

650って余裕はないけどやっていけるラインではないですか?
    どうか何が一番大切か、良い選択が出来ますように✨

• 11月21日
  • りる

りる

私自身は時短正社員です。小学校進学以降は小1の壁等の問題もあるのでどうするかはまだ考えてないですが、私自身は夫婦間で何かあった時のリスク回避と進学までに貯めたい目標額等があるので頑張ってます。あとは2人目授かれたらやはり保育園にも行かせたいし、手当も欲しいし…って思ってます。

650万確かに微妙ですが、贅沢しなければ扶養内だとしても合わせて750万くらいの世帯収入になるのならやっていける範囲だと思います。
    資格お持ちならこの先またご家庭や体調等が安定したら働き方は変わると思いますし、絶対にずっと同じ働き方が続くことはないと感じてます。

1番はなにを優先していくかで無駄使いと思われるところは意識を変えていけば家計影響も少ないかと。

育休だけで言えば雇用保険に加入(週20時間以上勤務や契約)して1年以上継続勤務してれば手当も休暇も頂けます。
    170万ほど額面で稼がないと扶養内と手取りは対して変わらないという感じなので、そこも合わせて考えられるといいのではと思います。
    お身体ご自愛くださいね。

• 11月22日

私もワンオペ育児
正社員
通勤片道一時間運転して2人目妊娠してますが
なんとか頑張れてます🤔

正直、妊婦というのもあり
とても疲れますが
元から誰にも頼れないの分かっていてこの道を選択したので
やるしかないと思ってます

旦那さんの年収650万なら
私なら扶養内で働くかな…

何を求めたいのですか?
お金ですか?
2人目ですか?

お金なら
無理、できないとか言うのではなくやるしかないと言い聞かせるしかないと思います

2人目なら
専業主婦になって
子供がある程度大きくなったら
バリバリ働けばいいのではないでしょうか?

焦らず
ゆっくり考えたら
何を優先すべきかわかると思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目妊娠中なのですね、しんどいですね。。
    私が長女を妊娠していた時は、旦那の借金もあり働くしかなくて働いてました。
    悩める選択肢があるだけ幸せなのかもしれませんね、、、
    優先順位、考えてみます(*u_u)

• 11月21日

週4パートでもらえる育休手当なんてたいした額じゃなくないですか?
ご家族のためにもご自身の体調を優先された方がいいような気がします。
②なら預かり保育も毎日はいらなくないですか?

ですが650ならちょっと余裕ないかもしれないですね。
今は頑張り時と割り切って、もう少し気持ちの余裕が出たらバリバリ働いたらいいのでは?

我が家も夫が23時以降の帰宅なので、家事育児で精一杯です。専業主婦ですが、ここに仕事もだなんてパンクしそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門職なので、高時給のパート求人がいくつかあるので、仕事内容さえ頑張れば、週4でもそこそこ稼げる計算にはなります…
    でも、長い人生で考えると、わずかですね。たしかに。。
    ままりさんのところは、ご主人どのぐらい収入ありますか?
    差し支えなければ。。

• 11月21日

退会ユーザー

ごめんなさい、全然違うところに返信が上がってしまいました😭

• 11月21日
ママリ

お気楽パートに笑ってしまいました😅(笑)お気楽ってw
かなり悩んでいらっしゃるようですが、何を優先すべきかというところだと思います。お金がどうしても苦しいなら正社員、子供や身体を優先するなら扶養パート。自分が同じ立場だったら、扶養内パートからはじめてみます。手当をやたら考えてらっしゃる?のかな、流産2回経験ありで、精神も病んだことがあるということで、週4以上で今復帰できますか?両立できますか?自分のキャパ分かってますか?頭は出来ると思っても案外身体は正直です。子供にとって、ママはとっても大切ですよ!!ワンオペでママが倒れたら子供はどうしますか?もっと自分の身体かんがえてもいいんじゃないですかね?子供が成長してから奥様が働きにでるではダメなのですか?私はそれでいいと思います😅!攻めてるわけではないですからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通りです。
    専業主婦にも向いてないので、仕事に逃げたいのもあるかもしれません…
    仕事してるからという理由で、ママ友付き合いもないし、家事も手抜きでいいし…っていう。。だめだめです。
    子供の母親として、また今までとは別の頑張りどきなのかもしれません…

あ、お気楽パートっていうのは、私が正社員からパートに変わったときに、正社員の事務員に言われた言葉です😅

• 11月21日
なつはる

私は
扶養内パートでしたが、
2人目の時に育休手当1年間頂きましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?えー??
    扶養内で働いてたけど、雇用保険はかけてたということですか??
    詳しく知りたいです!!!

• 11月21日
  • なつはる

なつはる

かけていましたよ!
    週20時間以上だと
    雇用保険加入だったと思います!

• 11月21日
  • なつはる

なつはる

私の周り、保育園のママ友たちも
    扶養内勤務で掛けていて
    育休手当もらいながら
    上の子を預けていましたよ⭐️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法もあるんですね!教えていただき、ありがとうございます。
    週4×5時間ぐらいの働き方ですか?
    差し支えなければ、時給とか、育休手当が月々どれぐらいだったか知りたいです。。

• 11月21日
  • なつはる

なつはる

時間はそんな感じです。
    私は知り合いのところだったので、毎週そんな感じではなく
    6時間✖️週3とかもありました⭐️

時給は1000円で
    月10万円〜11万円くらいでした❗️
    130万以内に収まるように働いていましたよ!

育休手当は、最初の6ヶ月は67%なので、7万少しでした!

その後は、50%なので55000円くらいでした!

誕生日の前日まで育休手当貰えるので
    満額頂きました!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    とても参考になりました✨

• 11月22日
りんご

流産も2回されてるみたいなんで失業手当を貰いながら妊活が良いかなと思いますが

パートをしながら妊活して
妊娠したら仕事を辞めるのも良いかなと
育児休業給付金も大事だけど
身体と赤ちゃんが優先だと思いますよ
わたしも今年35歳で
もし2人目を作るとしたら
36歳には出産したいと思っているので
その辺も計算したほうが良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

はなさんのお身体のことやご事情を加味せず、ご主人の年収だけを考えるとわたしは正社員で働きます。

以前は主人も通勤時間が長かったことや、まだ若く接待なども週2.3回あり、当時もフルタイムで働いていました。
私も子供との時間を作りたくで、パートになりましたが今は起業して毎日忙しく過ごしています。
みんな一度は悩みますよね😭

お子さんがある程度大きくなればおのずと働く余裕もでてくると思いますし、今は無理することないんじゃないかなと思います😊
ただブランクが一番転職しにくい要因にはなるので、次の仕事につながる準備を楽しめる範囲でされておいてもいいと思います✨
あとはフレックスや在宅勤務可能の会社はお勧めですよ!