※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
妊娠・出産

検診で小脳の隙間が指摘され、経過観察と出産後の診断が必要。同じ経験の方の話を聞きたい。

今日の検診で、小脳の後ろに隙間があることを指摘されました。小脳自体の大きさは問題なく、他の臓器や大きさも正常とのことでした。
ただ、問題ありませんとは言えませんと言われ、突然のことて動揺しています。
障害の可能性の説明などもなく、経過観察して見て行くこと。出産後小児科医の診断をすぐに仰ぎますとのことでした。

どういった可能性が今後出てくるのか、また同じ様な体験をされた方お話を聞かせて欲しいです。

胎動も元気でいてくれるのに、私の頭が真っ白で情けないです。

コメント

むさこ♡

ちょうど同じくらいの時に、脳室に左右差があると言われました。
同じように、片方の脳室に隙間が多いと言われ、エコーで見ていた私も旦那もはっきりと空洞が見えました。
そのあと大学病院に行きMRIをとり、検査をしたところ、問題ないとのことでした。
その時受けた説明では、胎児の脳はどんどん成長しているということ。
脳全体が一緒に成長するというよりも、脳の前の方から徐々に成長し、次に後ろの方も成長していくからその過程で問題があるように思われることもあるということ。
エコーでは断面図の切り方次第で空洞が見えたり見えなかったりするし、確実ではないということでした。

とても心配だと思います。私も泣いてばかりでした。
もしよろしければ、大学病院でMRIを撮られたらどうかと思います。

• むさこ♡

むさこ♡

MRIではこれくらいはっきりと見えます!

• 4月29日
  • 和

ありがとうございます!!
    情けなくも泣いてばかりで半日が過ぎてしまい、上の子にも心配され…頼りない母で情けないです。

私はパニック障害も罹患しているのもあり、産科も大学病院に通院しています。
    何の説明もなく、『今の状態では経過観察としか言えず、とりあえず現状をアナウンスしておきます』としか言われませんでした。
    MRIがあることも私自身が知らず、その質問すら出来ていません。MRIを撮って欲しいと伝えて良いのでしょうか。これ程鮮明な画像であればハッキリ分かりますね!!

まだ脳は成長途中とのむさこさんのコメントを読んで少し落ち着きました。
    頭では分かってても、動揺がとんでもなく…パニックの発作まで起こしてしまいました。
    お腹も張ってしまい更に自己嫌悪です。

明日にでも電話して相談してみようと思います。
    しっかりしないとダメですね。

本当にありがとうございました。

• 4月29日
  • むさこ♡

むさこ♡

パニック障害は大変ですね…
    母がパニック障害などを患っていますが、発作を起こすととてもしんどそうです…

私も経過を見ていかないと…と言われましたが、落ち着いて経過を待つことなんてできませんよね…
    私はもともと個人病院でしたが、その後脳室に問題ありと言われ大学病院に転院しました。
    その時に一応MRIを撮るということもできるけどと言われてお願いしました。
    大学病院であればMRIは撮れると思うので、自分から話してみるのもありだと思います。
    病院の先生からしたら、まだ確定でもないし今のところMRIを撮るほどでもないと思っている可能性が高いです。
    2週間後とかを見てみて、やはり怪しければその時に…って感じでしょうか。

• 4月29日
  • むさこ♡

むさこ♡

これは同じ日の写真ですが、やっぱりどの写真を見ても同じようには撮れないです。
    断面の切り方で大分変わるんですよね…

それに、今はまだまだ発展途中ですからね!

• 4月29日
  • 和

丁寧にエコー写真まで載せていただいて本当に嬉しいです、また泣けて来ました。

同じ日のエコー写真でも、こんなに違いがあるんですね!!

『何もわからない、経過観察』というのが本当に苦しいです。
    でも二週間後の診察の時には落ち着いて診察を受けられるようにしようと思いました。

お母様もパニック障害をお持ちとのこと、季節的にも丁度辛い時期でもあるのでお母様もお大事になさってください。

また何かあればお話を聞いていただけると嬉しいです(>_<)

• 4月29日
  • むさこ♡

むさこ♡

そうなんです。
    これくらいの違いはどうしても出てしまうんですよね…
    なにも問題ないことを祈ってます!

• 4月29日
  • 和

ありがとうございます!!
    本当に助かりました。

• 4月29日
しょう

何年も前の質問にコメント失礼します。
36週臨月に入った妊婦です。
昨日後期胎児スクリーニングをしたところ、同じく小脳の後ろに隙間がある、他に異常は何もないし、写り方の問題の可能性もある、異常があった場合中期のスクリーニングでひっかかることが多いが、中期は異常なかったのでめちゃくちゃ心配はしてないですけど、念のため1週間後の検診は胎児科にしましょうと言われました。

突然のことでびっくりし、不安で不安で仕方ありません。
そんな時に過去にこの質問を発見し、状態が似ていたため、経過を教えていただければと思い、コメントさせていただいてます(T-T)
よろしくお願いしますm(_ _)m