※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

昨日4種混合予防接種を受けて、赤ちゃんが37.8℃の熱を出しました。冷やす方法や経験を教えてください。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

昨日、予防接種で初めての4種混合予防接種をしました。
抱っこしてて今日はなんだか体温が高いな?と思いつつ先程お風呂に入れようと思って体温を測ったところ37.8℃ありました。
朝から機嫌は良くおっぱいも飲むし体調が悪そうなわけではないのでお風呂は控えて様子を見ようと思います。

熱が出た時って赤ちゃんの場合は体温を下げるのに脇を冷やすなどした方が良いのでしょうか?皆さんはどうされてますか?
ある程度の年齢だと冷えピタとか氷枕とかすると思うんですが、、、初めての育児なので赤ちゃんの発熱時にどうすればいいのか分からないです💦

まさか予防接種で発熱すると思ってなかったので同じような経験をされた方、教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ひなママ

予防接種後の発熱ではありませんか...

37.8であれば、子供にとってはそんなに高熱ではないので、とりあえず様子見でいいと思います👍
手足が冷たい時は、これからまだ熱が上がるので温めてあげる
手足が暑くなったら、熱が上がりきってるので涼しくしてあげる
あとは、小まめな水分補給で大丈夫ですよ✨
私は、熱以外の症状が出てきたら即病院ですね‼️

  • 🐥

    🐥

    なるほど💦手足は温かいです💦朝からずっとお話ししてご機嫌ではあるのでこまめに授乳すれば良いですかね😥
    明日の朝も熱が下がらなければ、心配なので小児科へ電話してみようと思います😢

    • 11月21日
  • ひなママ

    ひなママ

    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 11月21日
  • 🐥

    🐥

    教えて頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 11月21日
りんご

うちも四種混合の後に少し熱が出ました。とりあえず様子見ですが、四種混合の説明書みたいな紙はないですか?副反応について書いてありますので、一読しておくと良いと思います😊

  • 🐥

    🐥

    病院が終わってしまったので、とりあえず元気そうではあるので私も様子見してます😢
    紙貰って読んだのですが、高熱であれば速やかに医師に診てもらいましょう。と書いてて高熱ってどれくらいなんだ?🤔と基準がわからず、、、💦

    • 11月21日
  • りんご

    りんご

    それじゃわかりづらいですね💦
    コメント中に子どもが起きてしまい、中途半端ですみませんでした💦

    機嫌が良く、ミルクなど普通に飲むなら1日~2日は様子見で良いそうです。それ以上続くと副反応ではない可能性があるので病院です😵
    ぐったりや意識が朦朧、けいれんがあるとしたらすぐ病院ですが、そのほか、咳や鼻水、下痢などがあっても別の病気の可能性があるので受診した方が良いそうですよ😃

    先ほどお伝え出来れば良かったです。
    ほんと申し訳ありませんでした

    • 11月21日
  • 🐥

    🐥

    先程急に38℃でずっとギャン泣きしてて、私がテンパって泣いてアタフタしてました😭ですが今また落ち着いてます🤔とりあえず小児科の先生がいる救急の病院だけ調べてまた様子見してます😥

    うちの子生まれてからずっと黄色のゆるゆる水っぽいうんちなので、下痢がどんなのかわからず💦いつもと変化ないか注意深く見てみます💦

    とんでもないです!
    親身になって頂きありがとうございます💓

    • 11月21日
  • りんご

    りんご


    ギャン泣きしちゃうと心配ですよね😥

    うちは4ヶ月くらいで一度下痢したんですが、私も初めよく分からなかったので、ご参考までに。。

    うちも普段ゆるゆるで、初めは1日4回くらいウンチして、今日はよく出るなと思っていたら、水が混ざったようになりました。そしてさらに、色のついたおしっこみたいに…。オムツに即吸収で、ゆるりでもとろっでもなく、正に水みたいです。また母乳を飲むとかおならをするとか、ちょっとした刺激ですぐに便が出てしまい、おしっこより回数が多くなりました…⤵️

    熱が早く下がるといいですね。
    お大事になさって下さい。

    • 11月21日
  • 🐥

    🐥

    そんなに辛いの?!😢と見てるこっちも苦しくなって心配ですよね😢

    なるほど💦下痢の時ってほぼ水みたいなんですね💦いつもゆるゆるうんちなのでとても参考になりました🙇🏻‍♀️下痢はなかったので、どうやら4種混合予防接種で発熱したようでした💦様子見てたら今朝には元気にお話ししておっぱいも飲んで熱下がりました☺️💓

    色々教えて頂きありがとうございました😢💓

    • 11月22日
みこ

うちの子も予防接種の後に発熱しました😥
心配ですよね💦
私の行ってる小児科では、38.0℃以上の高熱になれば脇の下を保冷剤で冷やしてあげてね、と言われました😊
あとは脱水が怖いので、こまめに授乳してました!

  • 🐥

    🐥

    38.0℃以上だと冷やすのですね!37.8℃なだけでいつもより体温が熱いのがわかるので初めてのお熱は不安ですね😭
    寝てても起こしてマメに授乳しますか?😳

    • 11月21日
  • みこ

    みこ

    返信遅くなってすみません💦
    うちの子は夜でも3時間続けて寝なかったので、こまめに授乳できたのかもしれません😅
    ぐっすり寝てたら様子見て、もしかなり汗をかいていたら起こして飲ませてもいいかもしれません💦
    早く良くなりますように!

    • 11月21日
  • 🐥

    🐥

    うちも2.3時間でいつも起きて授乳してるので、いつも通り授乳しつつ様子見てたら今朝にはお熱下がってました☺️💓
    色々教えて頂き、ありがとうございました☺️✨

    • 11月22日
ぐり子

ウチの子も四種混合のあと発熱しました🤒
いつも通りミルクやおっぱいが飲めていたのでそのまま様子見していたら、翌日には下がりましたよ😃
特に冷やしたりはしませんでした!
(正しくは、冷やそうとしても嫌がってダメでした😅)

  • 🐥

    🐥

    発熱する方多いのですね💦
    それだと私も様子見で大丈夫そうですね💦深夜も注意しながら見てみます🙇🏻‍♀️
    確かに嫌がりそう🤣熱高くなってきたら冷やしてみます😥

    • 11月21日