※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
妊娠・出産

小倉南区のみちおかレディースクリニックでの妊婦検診やお産について教えてください。待ち時間や費用、母子同室などについて知りたいです。

北九州市小倉南区のみちおかレディースクリニックにて、妊婦検診、お産をされた方、教えてください!

健診について
①妊婦健診の待ち時間はだいたいどれくらいでしたでしょうか。その中でも、曜日・時間帯で比較的待ち時間が少なかった時はありましたでしょうか。

②毎回の妊娠健診での手出しはいくら程度でしたでしょうか。

お産について
①分娩費用は、自然分娩で手出しでどのくらいでしたでしょうか。

②母子同室でしょうか。

③面会時間は何時〜何時まででしょうか。

以上、お分かりになる方、よろしくお願いします😌

コメント

ちー

昨年12月にみちおかクリニックで出産しました。


健診について
①だいたい30分〜1時間程度でした。ただお産が入ると診療が止まるので、、待ち時間は長くなります。
朝一は比較的待ち時間が少ないように感じました。

②手出しは基本ありませんでしたよ!
お薬が欲しい時は別途処方箋発行料?をとられた記憶があります。手出しがいる検査などは事前に次回お金がいくら必要と教えてくれました。

お産について
①私は特別室でしたが約10万の手出しでした。

②3日目から母子同室だったと思います。

③面会時間は9時から21時まで。
その間昼食時12時〜13時、夕食時17時〜18時は面会できませんでした。


すでに記憶が曖昧な部分もありますが、参考までに^_^

  • fuu

    fuu

    下に返信してしまいました💦

    • 11月21日
  • ちー

    ちー


    ご飯の時は赤ちゃんを預かってくれるので、1時間程かけてゆっくりご飯が食べられますよ!
    入院中のママさん達と一緒にご飯って気を使うかな?って思っていましたが、情報交換できたりと私は楽しかったです☺️
    家に帰ったらご飯もゆっくり食べられないですもんね💦💦

    確か和室だったら入院中1度だけ上のお子さんもお泊まりできたような気がします!
    差額は3万だったような気がしますが、違ったらごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月21日
  • fuu

    fuu

    しかも人に作ってもらったご飯って、子供ができてから外食の回数が格段に減ると、とても美味しく感じて☺️
    全体での食事も、情報交換の場と思えばいいですね⭐️

    いえ!!息子には悪いですが、入院中だけは、、母ちゃん休ませてもらおうと思ってまして笑
    お泊りなんてした日にはきっと寂しさ爆発して夜寝ないとかなりそうで苦笑

    差額は3万円ほどなんですね!
    ということは、普通のお部屋で手出し7万円ほどなんですね😀
    参考になります!

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    みちおかのご飯は毎食本当に美味しいですよ✨
    15時のおやつもあり毎日贅沢に過ごせます!!
    出来ることなら退院したくなかったです😂

    あはは🤣いいと思います!笑
    お家に帰ったら休んでる暇ないですもんねぇ😭

    はい!それくらいだと思います!
    あ、でも私が月曜診療時間内出産の土曜の朝に退院だったので、産む曜日とか処置とかでも若干金額違うかもしれません🤔

    普通のお部屋でもとても素敵な部屋ばかりでしたよ!
    母親教室だったかな?必ず参加しないといけない教室があるんですが、その時にお部屋の見学もさせてもらえますよ😃✨

    • 11月22日
  • fuu

    fuu

    入院中の一つの楽しみですもんね😍

    そうなんですね!
    となると、深夜の出産や土日になると金額あがりそうですね🙄

    そういった教室もあるんですね🙂

    今日、転院が可能かの連絡をしたら、すでに月の分娩予約数が定数に近いようで、月曜に最終回答とのことでした😅
    現在大手町病院に通院していて(待ち時間の少なさから)
    、なんだかんだ転院を悩んでいた結果のため仕方ないのですが、、😓
    転院できたらいいなぁ😌

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😢💦
    転院できるといいですねぇ😌

    だんだん寒くなってきたので体調に気を付けてくださいね!
    なかなかのんびりも出来ないと思いますが…😭

    無事に転院できること願っております❤️

    • 11月23日
  • fuu

    fuu

    お心遣いのお言葉ありがとうございます😊
    息子がいるためなかなかゆっくり…はできないですが、無理しない程度に動かないとすーぐ太ってしまうので、ちょうど良いと思っています笑

    明日の連絡、緊張します💦

    • 11月24日
fuu

コメントありがとうございます😊
近々にご出産された方のご意見で、大変参考になります。

3日目からの母子同室!とてもありがたい!!
退院後は地獄の夜間授乳&息子の相手で待っていて、入院中にできる限り休みたくて。。。😓

特別室、写真を見る限りとても素敵ですよね☺️
こんなところで産後の疲れを癒せたらどれだけ良いだろうと思うところ…💕
ご存知であれば、特別室と普通の個室での差額などはわかりますでしょうか。

ぴっぴ

特別室と個室の差額は日当たり8,000円だったような気がします。出産予約の用紙には差額3万円って記載してたような気がするんですが、最近退院時の会計で貰った領収書?には四万円って書いてありました!

私は手出し9万円ぐらいだった気がします。それと予約金で3万円支払ってるので合わせて12万ぐらいだと思います。特別室の洋室でした。
お産は破水からだったので抗生剤、そしてお産が中々進まず促進剤をMAXの6錠飲みました。
促進剤が高いと聞いたことがあるのでその為この値段になったのかなと思います😥
それと追加されていると思う値段はパパのお泊まり、ミルクセットを購入しましたのでその分も入ってます!

みちおかは休日料金とかはないって聞きました😊

1人目、2人目共に同じぐらいなので勝手に親近感湧きました😊💓
育児しながらの妊娠、きついこともありますがお互い妊婦生活楽しみつつ頑張りましょう🥰

  • fuu

    fuu

    一人目二人目ほぼ一緒ですね!!😍
    親近感湧きます💕

    費用について、細かくありがとうございます。
    手出しは10万前後ということですね💦
    上にも記載しましたが、出産予約もできるかわからないところで…😅
    この春に北九州に越してきたばかりで、土地勘がなく、近場の産婦人科に通っているがために、みちおかさんに電話した際には、そちらで継続しての通院、ご出産は難しいですか?と言われました💦
    予定日が6月4日なのですが、6月も分娩予約数が定数間近だそうで、月曜にお返事があるのですが、ちょっと厳しそうで、、残念です😥

    大手町病院が、費用面だけ言えば、手出しなしで良い(個人クリニックのようなサービスは一切なし)で良いようで、このまま通い続けるなら、まぁ、その点良かったと思うしかないと思っています😥
    夫がモノレール徳力公団前駅の近くの職場のため、それこそみちおかが良いなと思ってたところでしたが😅

    • 11月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    小倉南区の産婦人科でお産をとりやめている院が複数出てて、特にみちおかは人が集中しているように感じます😫私も良く考えれば出産予約したの先月半ばぐらいだったような気がします!予定日は5月19日です。

    大手町病院は総合病院みたいな感じなので個人病院のようなサービスは期待できませんね😭母が数年前入院してたのでなんとなくわかります😭新しく建て替わるみたいですがmaaさんの出産予定日にはまだ間に合わないのかな🤔
    小倉北区の個人病院だと思い当たるのは、濱口と足立ぐらいですかね??濱口は健診の時助成券使っても毎回手出しがあると聞きました💦病院も建て替わった為か最低でも50万越える、休日料金有りって聞いたことあります💦

    旦那さんの職場が近くなら面会もしやすいだろうしみちおかだといいですね😮それか守恒駅近くの幸の鳥医院でも割と旦那さんの職場近そうです!

    みちおかの料金についてですが、スピード出産だった友人は五万払ってお釣りが来たそうです。普通の個室でパパお泊り有り、ミルクセット購入でその値段だったって言ってた気がしますので、処置、お産によって値段が大きく変わる気がします😫私も次回は促進剤無しですんなり産みたいです😅

    • 11月24日
  • fuu

    fuu

    わー!!!
    詳しくありがとうございます😳💕

    転院を戸惑っていた理由は他にもありまして、、羊水検査と無痛分娩があるのも大手町病院で😓
    これは考え方が千差万別とは思いますが、親族にダウン症の者がいて、一人目の時もですが、羊水検査は受けると決めていて💦
    それと、無痛分娩…一人目は助産師の方からすれば問題のない安産だったのですが、私が痛みに弱過ぎて体がガチガチに強張って、それのせいでお産の進みが悪く、結局17時間かかってのお産で…😓
    今回は経産婦になるため、二人目は早いよ!とは聞きますが、あんな思いは…と思い、大手町病院が自然陣痛からの無痛分娩を3万円で実施していて、それは魅力的だな…と悩んでしまってたんです😥

    建て替えも2021年のため、古いままのため、その点もあってか、手出しなしのようです😅

    濱口は高いって聞きます😓
    サービスや施設は大変素晴らしいとは聞くのですが💦

    幸の鳥医院ですよね!
    もしみちおかが厳しければ、そちらにも問い合わせをしようと思っています😖

    スピードお産であれば、その程度で済むんですね!!😳
    さらに魅力的な…♡

    • 11月24日
ぴっぴ

羊水検査も無痛分娩も大手町でできるんですね😳それは初めて知りました🤔この辺りでは足立だけだと思ってました😮私は無痛は考えたことがないので相場が分かりませんが3万円って安く感じます😳もっと個人病院だとかかりそう😂

色々なことでmaaさんにとって、メリットデメリットがあるようで迷いますね。母は弟の時高齢出産で羊水検査したらしくとても痛かったと聞きました😭頑張ってください😭
建て替えも2021年なんですね…結構時間がかかるんですね💦

私は夜中入院して約10時間のお産でしたが、翌日看護師さんにママ早かったね〜夕方ぐらいまでかかるかと思ったよって言われて驚愕でした🤣

濱口とても今綺麗ですもんね!私の周りにも通院してる人います。
でもママリでの評判はあまり良くなく、びっくりしました😅感じ方は人それぞれなので口コミもどこまで信じるのかが難しい所ですよね💦

もし幸の鳥に行かれる場合は、副医院長がいいそうですよ!

  • fuu

    fuu

    羊水検査も無痛分娩も大手町病院のHPには記載されていませんで、無痛分娩は調べてたら実施しているのはわかったのですが、羊水検査は初めての診察の際に伺ったら、してますよ!とのことで🙄

    福岡市の方で一人目を出産した際に転居もあって2病院で検診を受けたのですが、一つ目の病院では自然陣痛からの無痛分娩は10万円、羊水検査の実施なし、2つ目の病院は計画分娩からの無痛分娩が5万円(計画分娩のためこれに促進剤や入院費用が別途かかるんだったような)羊水検査は13万円でした。←13万払って受けました苦笑

    福岡市の方の様々な病院を調べましたが、これらが無難な金額のようで😓
    もっと高いところも多々ありました。

    なので、大手町病院の安さには驚いていて🤭
    しかも、麻酔医のいる大きめの病院のためか、無痛分娩については痛みに弱い、、という理由だけでも快く受けてくださる感じでした。
    個人クリニックでは麻酔医がいるのではなく、お産も麻酔管理も同医師が行うためか、希望をした際にはリスクの話しかされませんでした(万が一の場合、手の痺れが残ったりの後遺症のことなど)😓

    羊水検査は一人目の時もしましたが、お腹に針が刺さる瞬間はチクッとしますが、そこまで激痛ではなかったので、大丈夫かな…と思いながら😅

    建て替えのポスターが至る所に貼ってあるのですが、、ここで産むなら建て替え後が良かった!!とおもっちゃいます笑

    濱口は、待ち時間と、あと、助産師さんの一人が強烈であるといたるところの口コミにあって…初産でわからないままに陣痛きて電話したら、まだその程度なら電話してこないで!と言われたとか…
    万が一その助産師さんにあたるようなことがあったらお産が不安でしかないので、候補からすぐに外しました😓

    幸の鳥のアドバイスもありがとうございます😊
    幸の鳥は、守恒レディースクリニックの分娩取り扱い終了に伴う余波で今まで二人部屋を一人で使えていたようですが、二人で使うこともあるようで…それぞれメリットデメリットありますねぇ😩

    • 11月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お返事返せておらずすみません😭😭そうなんですね😭予定日も割と近そうなのでちょっと残念です😭今さっきみちおかの分娩予約5月は×6月でも△でした💦やはり南区は産婦人科不足なんですね😱😱maaさんにぴったりな病院でお産できますように🙏💓お互いに出産頑張りましょうね!まだつわりもある時期だと思いますのであまり無理なさらないようにされてください🥺

    • 11月29日
fuu

みちおかレディースクリニックについて詳しくありがとうございました😊
やはり、分娩数が定員に達しているため、受入不可とのことでした😓
万が一分娩のキャンセルがでるようなことがあれば、連絡しますとのことでした。

色々教えてくださったのに、生かせずごめんなさい😥

ありがとうございました😌