※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの子育てや人付き合いに不安を感じている女性の相談内容です。

乱文長文ですみません💦口下手なのと自分の人付き合いが下手すぎて、娘に申し訳ないし自己嫌悪です(>_<)
子供への接し方も今更ですがこれで良いのか分からず自信が持てません。。

0歳の時から支援センターにはちょこちょこ遊びに行っているのですが、最近は娘の生活リズムも整い、前よりも頻繁に遊びに行く様になりました。

他の子のお母さんに娘も私も話し掛けて貰えたりすることもあるのですが、私自身は他の子にどんな風に話し掛けたり接したら良いのか分からず、遊んでる様子などを見て、〇〇出来てすごいね〜!とか、お洋服かわいいorかっこいいね〜とか話したりするのですが、果たしてこれで良いのか…とか他のお母さんたちは娘と遊んでくれたり色々と話し掛けてくれたりするので、もっとうまくやれたのではなどと深く考えてしまい、帰り道に自己嫌悪になったりします😅
どんなことを子供に話し掛けて貰えたら嬉しいですか?

また、午前中に支援センターに行くことが多いのですが、結構お昼を食べさせてから帰るお母さんも何人かおり、そこでもうグループが出来ている感じです。
私は家から近いのと、お昼を娘に食べさせると帰り道のベビーカーで寝てしまい、それがたとえ5〜10分など短い時間だったとしても帰宅してからはお昼寝してくれなくなってしまって娘も辛くなっちゃうし、私もお昼寝中に夜ごはんを作る時間などがなくなってしまうので、なるべく家でお昼を食べさせています。
きっと支援センターで食べさせながら他のお母さん達とお話したら楽しいだろうし仲良くなれる良いきっかけにもなるんだろうなと思いながらも、結局自分達の生活リズムも大事だし、輪の中にも入っていける勇気も無いと思って躊躇してしまいます。。

支援センターには子供を遊ばせる目的で行ってるので、誰かと話せたらラッキーくらいに考えていたのですが、あちこちで輪が出来ているのを見るとやっぱり羨ましいと思うし、仲良くしたいなとも思ってしまいますが、口下手で人付き合いも最近下手だなぁと痛感してしまい、子供にもすごく申し訳ないし自分も孤独な感じがしてしまってたまに泣きたくなります。。
気にするなら行かなければ良いんでしょうが、ずっと2人きりで家にいるのも息が詰まるし、子供も支援センターでは楽しそうに遊んでいるので、のびのび遊ばせたい気持ちがあります。

口下手なので自分の子供に接する時も、実況中継みたいな感じで話し掛けたり、遊んでる様子を見ながら話し掛けたりしていますが、口下手ゆえに子供にもうまく関われていない気がしてしまって心配です💦

自分のお子さんや他のお子さんとの関わり方、お母さん同士のお付き合いの仕方など、何かアドバイスがあったら教えてください💦

コメント

わかりますー!私も子供が喋れない時期は、同じ悩みでした😅
いまは子供がベラベラ喋るので答えたり話しかけたりで楽しいですが…😊

支援センター私もよく行きますが、他のお母さんも、同じように、息子が車のおもちゃ乗ってたら、上手だね〜👏とか、お喋り上手だね〜と褒めてくれます!それだけでも、嬉しいので、お洋服かっこいいね〜とかでも本当嬉しいと思います^_^♩

ママさんグループありますよね〜わたしも最初同じこと思っていましたが、同じ時間帯にいつもいくと、同じお母さんがいて、お喋りできるので、仲良くできると思います〜♩
私が行ってる支援センターは
ママ友グループが無く、
いつも行く時間にいるお母さんと喋ってバイバイして、また違う日は違うその日いるお母さんとお話しして…って感じなのでその日限りな感じで私は気が楽です笑^_^

喋るだけでも気分が変わりますよね☺️💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返しが遅くなってしまいすみません💦

ママリさんも同じ様に悩まれていたんですね😣
    確かに子供が大きくなれば2人で会話も出来るしまた更に楽しそうですね🎶

話題もこんな感じで大丈夫だと言って頂けて安心しました😭✨

私の通っている支援センターも元々はあまりグループが無かったので気楽に通っていたのですが、最近飲食OKとなったらお昼ごはんを食べるグループみたいなのが出来たみたいで…飲食出来る様になったのは助かりますが、ちょっと行きづらくなってしまいました💦笑

本当家族以外の誰かと少しでもお話できるだけでも気分転換になりますよね✨

私も自分から話しかけたりして自然に仲良くなれる方が出来たら良いなと思います😊

• 11月23日
あんこ

すごく一生懸命考えてらっしゃるのですね!☺️
きっと娘さんに伝わってると思いますよ🌱

わたしは、話しかけてもらったら、ほぼ何でも嬉しいと思います!子どもの良いところとか褒めてもらえるのも、嬉しいです😊自分は気づけないこともあるかもしれないので!
男の子のママさんには、遊びにいく場所とか教えてもらったりすることもあります!

お昼食べたら楽しそうですよね!でも、うちも昼寝のことやお弁当の準備など考えると、まだお昼持参で児童館に行ったことが無いです💦
今は息子のリズムを大事にした方がいいと思っているので(夕方〜の機嫌などもあるので😅)、午前中めいっぱい遊ばせたら即帰宅してます☺️
お昼食べずに帰る際、帰り道が同じになるママさんいらっしゃいませんか?
わたしは、そこから顔見知りになっていきましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってしまいすみません💦

そう言って頂けて嬉しいです😭娘にも伝わってくれてると良いです☺️

遊びに行く場所、確かに気になります!そういったこともお話出来たら楽しいですね🎶

あんこさんも同じ様にお子さんの生活リズムに合わせて帰られてるんですね✨
    確かに全員が食べて帰る訳ではないので、帰り際一緒になった方がいたらお話出来ると良いです😊💕

• 11月23日