※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイミ
子育て・グッズ

母乳が減り、授乳に不快感を感じています。授乳を続けるか、止めるか迷っています。卒乳ケアについても悩んでいます。経験者や医療機関のアドバイスを求めています。

母乳の量が減ってきました。
元々混合でしたが今はもうほぼミルクです。
10時間くらい空くと張るので一日1〜2回張り解消のために飲ませてるという感じです。一回分のお腹いっぱいになる程も出ませんので、お風呂上がりの水分補給とかであげてます。

元々不快性射乳反射があったんですが母乳量が増えると軽くなってきました。でも減ってきたらまた酷くなってきて、今が一番母乳が出てないからか一番酷いです。
吸っている息子を見るのはかわいくて愛おしいと思うのですが吸われる感覚に対して不快感が凄くて…内臓をかき乱されてるような。

それもあるのでもう量も量だし完ミにしようかなと思っています。そこで質問なのですが、、

①このまま母乳が完全に出なくなるまで一日1回程度だとしても吸わせた方がいいですか?それとももう授乳自体やめて張ったときに軽く絞るとかの方がいいですか?

②卒乳ケアは病院に行ってしないとダメですか?調べてみたらアンケートで病院行く人は全然いなかったり、実際今まで聞いたこととなかったんですが、、ケアしないと二人目以降で母乳の出が悪くなるとか、胸の中で母乳が腐るとか見て怖くなりました😢

卒乳経験者の方や医療機関等で話を聞いた方、教えてくださると嬉しいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はちぼう

私は徐々に授乳回数減らして断乳しました!
1日2回から1回へ減らす→少し張っておっぱいあげたら、張りが落ち着く→何日か繰り返すとまったく張らなくなる→2日に1回する→張ったら授乳、張らなければそのまま断乳

という感じにしました。
卒乳ケアは悩んだ末、病院や助産院には行きませんでした。行くか行かないかだったら行ったほうがいいと思いますが、行かない人も多いと知って別に大丈夫なのかな?と自己判断しました😅

• ホイミ

ホイミ

なるほど!このままだんだん落ち着いてくるんですね…!ぼうはちはんの教えてくれた流れにしてみようと思います!

やっぱり行かなくても大丈夫ですかね😅記事を見てびっくりしたんですが、行かない意見聞いて安心しました笑

経験談を聞けて不安が取り除かれました🥺✨答えてくださりありがとうございます!

• 11月22日