※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぴー
産婦人科・小児科

妊娠19週の初マタです。里帰り出産を検討中で、行橋~中津の産婦人科を探しています。里帰り予約前に診察は必要ですか?

こんにちは!妊娠19週の初マタです!
今、通っている産婦人科は、自宅から車で5分という近さでとても助かっていますが、出産は地元に里帰りしようか迷っています。実家だと一番近い産婦人科でも車で30分近くはかかりますが、親が近くにいる方がいいかなと思っています。ちなみに、行橋~中津の間でオススメの産婦人科はどこですか?また、里帰り予約前に診察は必要ですか?よろしくお願いします!

コメント

ぴぴこ。

里帰りするなら早く分娩予約
しないと埋まっちゃいますよ😨

• きぴー

きぴー

わかりました!早く探します!

• 4月28日
  • ぴぴこ。

ぴぴこ。

空いてるといいですね😭
    あたしは予定日が分かった時点(9wぐらい)で予約しましたが、
    すでに胎嚢確認しただけで
    予約してる方が多かったです💭
    なので あたしが予約するときには
    2週間後先まで名前がチラホラ…🌩

里帰り前の診察については
    分娩予定の病院が決まったら
    問い合わせてみるといいと思いますよ💞

• 4月28日
  • きぴー

きぴー

そおなんですか!ちょっと危ういですね(>_<)病院、一応決まったので早速電話してみますっ♥ありがとうございます!

• 4月30日
あちゃこ

わたしも里帰り出産でして、ネット情報?とかだと20週までに分娩予約とかをしてた方がいいってことでした!
顔合わせ?とかも兼ねてわたしもつい先日行ってきたんですよ♪
診察は、超音波エコーと、問診、助産師さんからの病院のシステムの説明とか分娩までの流れの説明をして頂きました。

病院によっても様々なシステムがあるみたいなので、まず、里帰りを考えていらっしゃるなら、実家のご家族と病院を探して、そちらにお電話されるといいかもですね!

• きぴー

きぴー

やっぱり20週ですよね_| ̄|○
    病院、さがしてみます!紹介状は予約がとれてからでも大丈夫ですかね?(>_<)

• 4月28日
  • あちゃこ

あちゃこ

今、行かれている病院に、里帰りの旨はお話されましたか?
    そしたら、紹介状のこととか教えてくださると思いますよ!
    私は、まず、今行ってる病院に里帰りの旨を伝えて、いつまでに里帰り先の病院に行けばいいのか、紹介状等はどうなのか、何をしてきたらいいのか、みたいなことを尋ねました。
    私が通っている病院からは、診断書は、本格的な里帰り出産に向けての帰省?(34週ごろ?かな?)の時に、今迄のデータ等とお渡しするから、ってことで、
    とりあえずは、里帰り先に行けばいいってことでした。
    診断書は、持たずで、妊婦検診とも違う?みたいにして行ったので、自費にはなりましたが、検診を兼ねていかれるのであれば、現在お住みまいor通われている病院の自治体の健康保健科のようなところの、補助券をどうすべきか、お尋ねするといいみたいです。
    私は検診とは別で顔合わせのみをお願いしたので、自費にはなりましたが…

すみません、分かりにくいでしょうけど💦💦

• 4月28日
  • きぴー

きぴー

すっごいわかりやすいです!
    まだ、今の病院には話してないですが、GW明けに検診があるので、その時、里帰りすると話してみます♥新しい病院ですが、良さそうな所を1つ決めれたので、早速今日、電話してみますっ♥病院に顔を出したほうがいい場合は今日すぐに動きます!ありがとうございます!

• 4月30日
  • あちゃこ

あちゃこ

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね、病院で、どの流れで里帰りするか話してもらえるはずですので、お尋ねしてみてください♡
    週数同じなので、親近感です!
    応援してます♪

• 5月1日
ちーさく

同じ様な条件で里帰り出産予定です。
私は事前に電話をして34週の検診からそちらで受けるように言われましたよ。
出産直前の検診は里帰り先で受ける必要があるとのことでした。
34週未満でも早い分には構わないと。
出産の予約はそのときに仮予約してもらいました。
ど田舎の産院なのでそんなものだったのかも知れませんが、都会の方は10週頃予約しないと間に合わない!ていう話もありますし、とりあえずGW入る前に電話した方がいいと思います!

• きぴー

きぴー

そおなんですね!すぐに気になるとこに電話してみますっ♥

• 4月28日
リタマーリー

他の方も書かれてますが早く予約しないとムリなのでは💦?

• きぴー

きぴー

はい!急いで予約します!

• 4月28日