※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について質問があります。 ①5倍粥が食べられないので軟飯に変えたいが、進めるべきか悩んでいます。 ②味付けについて、慣らすべきか、薄味で調理するべきか悩んでいます。 ③料理が苦手で、簡単な離乳食メニューを知りたいです。 ④手づかみ食べが苦手で、どうしたら良いか悩んでいます。

息子はもうすぐ1歳になります。離乳食は6ヶ月から始めました。
いくつか質問させてください。お答えいただけるものだけでいいので、教えてください。

①現在、5倍粥を食べています。そのままだと粘り気があって食べてくれないので、納豆と混ぜたり、だし汁などで雑炊っぽくしてあげています。いつまでも5倍粥では…と思い4倍粥、3倍粥…軟飯にしたいと思うのですが、5倍粥がそのまま食べられないようでは先に進めない?進んでも意味がない?のでしょうか?

②味付けについて。野菜類、きのこ、鶏肉を茹でた汁を出汁として使っていたり、和光堂の和風だし、コンソメ、ホワイトソースをたまに使っている感じで、ほとんど味をつけてないものをあげています。少しずつ慣らさないととは思っているのですが…。味付けを始めたら、毎回味付けしたものを食べさせた方がいいですか?調味料も薄味で使った方がいいですか?

③もともと料理が苦手なのもあり、たくさんの食材を使って料理して離乳食のストックを作るのに抵抗があり、いまだに野菜や魚を単品で茹でて刻んだものを冷凍しています。食べさせるときにお粥、野菜3種類、魚などと組み合わせて、それぞれチンしている状態です。いいかげん料理風にした方がいいと思うのですが…簡単にできるメニューがあったら教えてください。

④手づかみ食べについて。息子は自分でやるという気持ちがまったくなく、哺乳瓶もスプーンも自分では持ちません。バナナは触ったけど持たず、パンは持たせたけどすぐに落とされるという状態です。食べ物を食べ物と認識してないのも原因かと思います。どうしたらうまくいきますか?

コメント

🧸

8ヶ月ですが、3倍粥にしてますよ!
11ヶ月でも、大人と一緒の硬さを食べてる子もいますし
2倍か軟飯にされてみてはどうでしょう?

調味料を使わないで食べるならその方がいいと思います🤔

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    軟飯、一度試してみようと思います。
    調味料、使わないでもいいんですね!

• 11月21日
きー

①お粥より、軟飯や大人が食べる硬さのお米が好きな子もいるようなので試してみてはいかがでしょうか?意外と食べてくれるかもしれません。ちなみに私は5倍粥の後は4倍3倍など刻まずに軟飯を食べさせてましたよ!

②私も同じです。味付けしなくても食べてくれるからいいや、素材の味♡と思ってわりと味付けはしてませんでした。

③離乳食の間は同じでした。冷凍野菜様々です。たまに粉チーズをかけたりケチャップを和えたり…そんなもんで。1歳頃から大人と同じものを食べさせていたので自然と料理したものをあげるようになりました。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    軟飯、一度試してみようと思います。
    味付けもしなくてもいいならこのままでいいですね。
    ③に関して、同じ人がいてホッとしました☺️もう少ししたら少しずつ料理にしていけたらと思います。

• 11月21日