※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中の不安について、排便時に血が出たり、体調が変化したりしています。病院に相談すべきか、つわりが終わる頃なのか不安です。前回の経験もあり、心配です。どうしたらよいでしょうか。

今とても不安です。

一昨日、夕方排便した時に、トイレットペーパーに血がついていました。
しかしその1回だけで、その後トイレに何度か行きましたが血は全くついていませんでした。
硬い便ではなかったのですが、もしかしたら、切れてしまったのか…

昨日、朝から下腹部がチクチクと痛み、腰が重く、昼12時頃、今までにないだるさと、胃のむかつきが突然襲ってきて、立っているのも辛い状況になりました。
しかし、5分ほどでいつも通りに戻りました。

もともとつわりがほとんどなく、口の中が苦く感じる程度でしたが、今日はそれが全くありませんでした。

普段と違うことが3日連続で続いていて、とても不安です。
来週の月曜日に診察があるので、病院に相談していないのですが、不安なら相談すべきなのでしょうか。それとも、そろそろつわりが終わる頃なのか…

前回の妊娠では、8週の時に胎児浮腫が確認され、12週で心拍が停止し、16週で死産しました。
それもあり、今とても不安です。
ただ、たくさん血が出ているわけでもなく、すごくお腹が痛いわけでもないく、体調が悪いわけでもないため、夫に相談しただけで、病院にも親にもまだ相談できていません。

どうしたらよいのでしょうか…

コメント

つわりは波があるので
2人目の時は ずっとトイレにこもってないと辛いくらいの嘔吐で
飲めない食べれない、でしたがある日ピタッと治まり、
終わった?あれ?と思ってたらまたぶり返しました🤣
毎日症状が同じなんて有り得ませんし
つわりはその日によって食べれる物も違いますし
波がありますよ~!!
以前稽留流産した時は 手術直前までつわりありましたし。
1人目なんて妊娠に気付かないくらい何もありませんでした!
なのでつわりがないからどうなるとかではないし
お母さんが不安になってたら赤ちゃんも不安になりますよ😭😭
排便した時に同じことがあり病院に駆け込んだこともありますが
それ以降でてないなら排便時に切れたのかもね~と言われただけでした💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね。
    今は9週で、以前の浮腫を確認した8週は超えていますが、検診をしたのは7週の時で、次の検診まで不安です。
    つわりも、もともとあるのかないのかわからない状態で…
    稽留流産した時と状況が全く同じなので気が気じゃないです…

不安は伝わっちゃいますよね…
    毎日若干のつわりのような症状があったので、毎晩寝る前におなかに手を当てながら、話しかけていましたが、ここ最近は、不安を伝えてしまっていました…

次の検診まであと4日
    おなかの子を信じて、自信を持って生活していきたいです…

勇気をくださってありがとうございます😢

• 11月21日