※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

友達がシングルマザーで裕福に見えて不正受給ではないかと疑問を持っている。自分は羨ましい気持ちもあるが、その人の環境やお金の使い方には理解があり、通報は考えていない。皆さんはどうしますか?

今日友達と会って話してたんですが
別の友達がシングルマザーで母子手当を
もらえることになったけど
ネイルしたりマツエクしたり
自分の服や子供の服買ったとか
インスタのストーリーにあげてて
シングルマザーでこんな裕福にできるものなのか
と友達が言ってきました。

確かになぁーとは思うけど..

実家と市営住宅が近くて常に帰ってるみたいで
今までもそれが原因で母子手当もらえなかった
って愚痴ってて 
この前ストーリーで
やっと母子手当もらえるわーって書いてました
不正受給ぢゃないの?私たちの税金なのに
それなら許せないと匿名で通報しようかという
友達。

とりあえずは抑えましたが、、、

私はネイルもマツエクもできないから(金銭面で)
羨ましい気持ちもありますが
その人にはその人のお金の使い方や環境があるし
なんとも..通報までは..という感じです。

皆さんならどうしますか?

コメント

ジェシー

どうもしないです。
シングルマザーは常にカツカツで生活して、ネイルやマツエクしちゃいけないという決まりはないので。

✧*おこめちゃん*✧

友達ならなぜ裕福なのか聞けませんか?
本当に友達ならですけど。

彼氏じゃなく両親じゃなくお金を出してくれる人がいたら不正受給にならずに余裕ができるのではないでしょうか?

すず

シングルだとそういう事したらダメなんですか??
どこか激安だったり知り合いだったりとかあなた達が知らないだけでそこまでお金がかかってない可能性だってありますよ。
もしくは助けてくれている人がいる。
気になるなら本人に聞けば良いと思います。

かわちゃん

シングルマザーです。決して裕福ではないですが、働いているし、マナーとしてそれなりに美容院行ったり身なりは整えています。

児童扶養手当をもらっているから裕福ということは決してないと思いますよ💦
養育費はいくらかわかりませんが、その方の給与所得が低いので手当てがもらえているわけなので、、、。
そういうところにお金をかけたいので、もしかしたら食費や生活費を節約している可能性もあります。
家に協力してもらっている可能性もあります。
それはあちらの家庭の事情なので、口出しはしません。

NAO

シングルマザーです。
実家にいるときは手当てなかったです。所得によって実家にいても貰える場合もありますが…。
それぞれのやり方があるので確信がない限り通報してもなにもならないので聞いてみてもぃぃのでは?