※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月から指しゃぶりをしており、歯医者に止めさせられたが拒否されている。気長に説明してもらえるでしょうか?

上の子の指しゃぶりについて

生後2ヶ月から指しゃぶりをするようになり、入眠儀式として必ずやっています。
眠い時だけですが、出かける時はベビーカーに乗っていることが多く、その時もやります。

この前歯医者に行き、歯並びを指摘され指しゃぶりを止めさせるように指導されました。
止めさせたいのはやまやまなのですが、話し合っても嫌しか言わないし、無理矢理手を握ってるとか抱きしめておくとかも拒否です。
まだ1週間しか経っていませんが、こんな感じで気長に言い続けると止めてもらえるでしょうか?
でも、お互いにすごくストレスになるんじゃないかと思って悩んでいます。

コメント

にこにぃ

うちも指しゃぶってます💦

歯医者には3歳ぐらいまでいいっていわれましたが、やめさせる方法聞くと、当たり障りない事ばかりですよね😂

だいぶ話も通じるようになったら日中しなくなって、眠い時だけなので良しとしてます。

なのでうちは無理矢理やめさせるの、やめました!

• ちー

ちー

なんか、寂しい思いをしてるだろうとか言われたんですけど、下の子生まれてくる前までは育児楽しくて子ども可愛くて仕方無かったのに、それでも指しゃぶりしてたら私がやってきた事は足りてないと否定されたみたいですごく凹みました…

うちも眠い時だけなので、言いたくないなと思ってしまいます(ㅇ_ㅇ)

• 11月20日
  • にこにぃ

にこにぃ

寂しい思いって、今まで育ててる所見た事もない人に言われたくないですよね😤

そんなこと言う人は無視しましょ!
    他の歯医者さんでいいと思います!!

検診の歯科でやめさせてって言われた時に、どうやめさせたらいいですか?って聞いた時に歯科医が…

「遊んであげて」
    「やめるように他の事に誘って。」

「してます、他の答えお願いします。」

「…他のママさんにも聞いてみて。」
    って言われたので、こいつ子育てした事ないなって思いました。

もう周りの言う事気にせず、自分の正しいと思った事をしましょ!

ちなみに私も指しゃぶってましたが、別に気になる出っ歯でもないし、大人になるまで指吸いする人も居ないですよっ^ ^

• 11月20日
  • ちー

ちー

優しい言葉ありがとうございます(>_<)

• 11月21日

長女が指しゃぶりしてました😭
2歳から辞めさせよう!とずっと思っていて、指摘し続けたら、1ヶ月で辞めました!

口に指が入るたびに、
手食べない!とか
手ー!って指摘してました。
寝る前も眠そうですが指摘してました😭
指しゃぶれなくて、大泣きしながら寝たりもしてました😫💔
寝かしつけもスムーズにいきませんが、辞めさせると決めたので指摘し続けました💦

たしかに1ヶ月間はお互いすごいストレスだったと思います😫

• ちー

ちー

その根気凄いです。
    トイトレも本当にイライラしたので同じことになりかねなくて私がやりたくないんです…
    そして寝かしつけも苦労するのは困りますね…

• 11月21日

退会ユーザー

と、いうのも.....
    うちの旦那は小学校入学まで、指しゃぶりしてたらしいんです😣💔
    娘の指しゃぶりを義母(嫌ってます笑)に相談したら、
    遺伝なんだから治るわけない!ほっとけばいいのに、バカだねー🤣
    と言われたんです。
    意地でも治してやろうと思い、がんばりました😅笑

お互いに結構ストレスなので、無理してやらなくてもいいと思いますよ🤔
    うちの旦那は歯並び綺麗ですし😅
    下のお子さんもまだ手がかかりますよね✨
    お互いに落ち着いてからでもいいと思います😊
    無理はよくないです☺️

• 11月21日
  • ちー

ちー

なんですかその義母。腹立つー笑
    まいくさん偉いですよ!
    実はうちも夫が指しゃぶりしてたらしく、しかも矯正してるんですよね(º∀º)
    まあでもいざとなったら矯正できますもんね。
    そのために貯金しとこうと思います(^^)

• 11月21日
ママ👶🏻

私も小さい頃やっていたと両親に言われた事があります😂
指に絆創膏を貼ったら治ったみたいです!あくまで私の場合ですが😣夜寝る前だけ貼って朝取って日中はかわいそうなので貼らなかったみたいです😊

• ちー

ちー

絆創膏ですか。
    ちょっと試して見ます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月21日