※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目の子供を欲しいが、妊娠中の体調不良や育児の大変さでためらっている。年齢や家族の協力も考慮して、どうすべきか悩んでいます。

息子一歳二ヶ月、わたしもうすぐ32歳、

2人目は欲しいですが、妊娠中が体調悪すぎて救急車で運ばれたり入院したりずーっと波乱万丈すぎて、
育児も想像以上の大変さ、特にかなーり泣く子でぐずる子で、もう1人欲しいけどためらってしまいます😥😥

でも若くないし、、でもそれほど高齢でもないし、、
でも若くはないし、、
今は実家の母がまだ元気でかなり協力してもらえるから、協力してもらえるうちに、とかも思うし😅
みなさんならどうされますか〜??

コメント

にゃほ

ご実家のお母さんがかなり協力してくれるなら、2人目も大丈夫なのでは?と思います!
ただ、イヤイヤ期と重なるのが大変そうですよね。。😅

MiA@

わたしは欲しかったら産みたいです!後悔しない選択ができるといいですよね😊👍

hit-me

私は33歳、36歳で出産しました。
1人目のときは本当に泣かされました。つわりで仕事中ぶっ倒れるわ、産まれたら全く寝ない子で産後うつにもなっていたと思います。
2人目妊娠したときも覚悟していましたが、つわりは多少ありました。が、なんとか元気に8ヶ月まで夜勤もこなしていました。出産したら驚くほど寝る子で1人目のときはなんだったんだろうと思うほどです。
妊娠も出産も子育ても1人1人違うものかもしれません。
2人目おすすめします(*^^*)

ちえ

イヤイヤ期に赤ちゃんはしんどいかなと思います。
私も実母にかなり協力してもらって二人目産みましたが、イヤイヤ期が終わる頃に二人目だったので、今はイヤイヤ言わずなぜなぜ期になってめっちゃ聞き分けいいです。
すごく助かってます。
生まれてすぐから生後3ヶ月ぐらいまでは上のイヤイヤと下の子と自分の体調で大変でしたが、イヤイヤも3歳になったら、我が子はほとんど出なくなったので、そこは考えてもいいかもしれないですね😁

natuki

うちも切迫だったし、つわりで倒れたりしていたし、と思って迷いました💦

が、今年33になり踏み切りました!

母も仕事しているので、ほぼ頼らずになんとか乗り越えるつもりです!
悪阻も気力で乗ります!
入院になったら流石にお願いしますが…

イヤイヤと重なるとか色々ありますが、年齢考えると…すぐ出来るとは限りませんし…早く産んで早く働きたいですし!