※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

22日の女の子が泣き止まず、旦那が娘を放置。妻は悲しみ、旦那は心配。対応に悩む。夜中の子育て、皆さんはどうしていますか?

生後22日の女の子を育ててます!
旦那の愚痴です。聞いて下さい( ; ; )( ; ; )
今日の朝方、いつものように授乳後もグズグズ寝れずに泣いていた娘。2時間ほど頑張りましたが、腰痛がひどく寝ていた旦那を起こして娘を託しました。最初のうちは大人しく寝ていたのですが、しばらくして泣き始め旦那も眠かったのかあやすことなくただひたすら抱っこしてました。なので、娘は泣き続け旦那は諦め、泣いているままの娘をベットに置いて、「なにしても泣きやまへんし、向こうの部屋においてきたらいい」とこわい顔で言ったのです。
いつも泣いていたら眠くてもあやしてくれるのになんでそんなひどいことが言えるのか。悲しくて悲しくて、娘を抱いたまま号泣してしまいました。泣いてる私をみて旦那も我にかえって、私のことが心配で少し離れてもいいやん!泣いてるだけやしじきにほっといても泣きやむやん!って言われたのですが、何だか気持ちがおさまらなくて(>_<)
いつも優しい旦那だけに、なんで?って気持ちでいっぱいです(>_<)
旦那は泊まりで今日は帰って来ませんが、また帰って来た時どのような対応をしようかと悩んでます。私は旦那にも色々経験しておいてほしいし、一緒に子育てしたいです。でも、夜中に起こすのは可哀想ですか?仕事での疲れもあるのは重々承知なんですが・・皆さまのご家庭ではどうされてますか??

コメント

ちゃんちび

しんどいですよね(T_T)
私は夜中は起こしたことないですm(__)m
旦那は仕事を頑張ってくれてるし、寝不足で事故おこされても困るので(T ^ T)
でも休みの日は面倒見てもらってます(^^)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

すごい!尊敬します!
    私も最初は夜通し起きてたり1人で頑張ってたのですが、頭痛・腰痛がひどくなり旦那に相談して起こしてもいいって言ってくれたんですけどね(´・Д・)」
    2.3日は頑張ってあやしてくれたのに、一昨日ゆっくり寝れるよう実家に帰ったことが裏目に出たのか(>_<)
    確かに事故など心配になります・・もう少し頑張ってみます!

• 4月28日
しい2児mama

私は夜中に旦那を
起こしたことないです(;_;)
長女のとき
あまり子育てを積極的に
してこなかったので
ほっといてます。(笑)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

やっぱり起こさない方が多いんですね(>_<)甘えてた自分が情けないです( ; ; )
    8時間とか寝て、眠いと言われると腹立たしくて(>_<)こっちは1〜3時間おきに起きてるのに(´Д` )
    もう少し頑張ってみます!

• 4月28日
  • しい2児mama

しい2児mama

全然情けなくないですよ!
    うちの親は夫婦2人だけで
    私と兄を育ててくれました(*^^*)
    父はビックリするくらい
    子育てに協力的で私が
    小さいときは兄を寝かし付け
    風邪をひけば夜中でも
    車を運転して病院へ
    って協力してくれたそうです(^O^)
    そんな父は孫にも同じように
    愛情いっぱいに
    接してくれます😆
    妊娠中も長女と公園に行って
    遊んでくれたり寝かし付けてくれたり
    なので
    人それぞれだと思います😣♥

旦那の話しじゃなく父の
    話ですいません(´;ω;`)

こっちは
    当たり前に寝不足なのに
    沢山寝てるの見ると
    ムカムカ
    それに眠いと更に言われると
    ビンタしたくなっちゃいますね(笑)
    働いてるのだから
    って分かってますが
    うちは私も働いてるので
    特別扱いはないです😅

• 4月28日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

いえいえ、素敵なお話ありがとうございます!旦那は子どもの扱いがまだ慣れないのと泊まり勤務でどうしても一緒にいる時間が少ないので、なかなか慣れないのがしんどいのかと。もう少し多目に見ながらパパ育ても頑張ってみます(*^^*)

• 4月28日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます(*^^*)
    ママはみんな頑張ってますもんね!
    元気でました(*^^*)

• 4月28日
  • しい2児mama

しい2児mama

そうなんですね😆
    旦那さんも無理のない程度に
    子供との時間を大切に
    3人で楽しい思い出を
    つくってください(*^^*)
    必ず
    あの時はよく泣いて寝不足に
    なってたよね~と
    笑って話せますよ😣♥

あまり溜め込まず
    お互い子育て頑張りましょう☆

• 4月28日
まりゅまろ

んー子育て初めて少し経った今だからこそ、あなたの気持ちも旦那さんの気持ちも両方分かります。
生後数ヶ月それこそ初めの1、2ヶ月はあなたと同じ考えでした。
というか寝不足で腰も手首も痛くてしんどかったけど、母親の務めで当たり前のことと思ってました。夫は積極的に育児に参加してくれましたが、当時そんなことを言われてもあなたと同じように不快な気持ちになったかもしれません。しかし子供の成長が進むと、何をしてもダメな時は少しくらい放っておいても(完全に目を離す訳ではなくあくまで見守りますが)大丈夫、というかそれくらいの気持ちでいないとやっていけないと思うようになりました。
泣いているのを放置するのと、少し様子を見るというのは別物だと思います。
今はとてもそんなことは考えられないかもしれないけれど、そのうち分かるようになる…かもしれません。
旦那さんも悪気はないのですよ。
10ヶ月もお腹で育て腹を痛めて産んだ母親と比べて、子供への献身度が低いのは仕方ないことのような気もします。(犠牲という言葉はあえて使いませんでした)
初めから子育てに関しては母親の方が父親よりも優れているんですよ。
今後も一緒に子育てをしたいのなら、帰宅された旦那さんをぜひ普段通りに迎えてあげてください。
あなたと同じ対応ができないことを責めるのではなく、あなたの考えを伝えるということをしてみてください。

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます!
    皆さんの意見をきいて、私は少しワガママを言い過ぎていたんだなと感じました。
    完璧を求めるのではなく、自分のペース・旦那のペースに合わせて頑張ってみます(*^^*)

• 4月28日
momo✱

いつも優しい旦那さまなら、かなりおつかれだったのかもしれませんねー(。>艸<)
うちの旦那は泣いてても起きません(笑)し、抱っこお願いしても泣いたらタッチします(;・∀・)
でもそういうパパも多いかと思いますよーまだどうしてよいか分からないんでしょうね(。>艸<)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます!
    うちも泣いたら少しあやして無理なら交代ですσ(^_^;)
    旦那の気持ちになって、優しい声かけができるよう頑張ってみます(*^^*)

• 4月28日
ママリさん

う〜ん😢2時間もグズグズしんどいですね💦(>_<) 体も痛いですよね⤵︎
私はまだ夜中に旦那を起こしたことはありません💦 私は昼間寝れるけど、旦那は無理だし 通勤や外回りで車で事故されても心配だし(>_<)
その代わり仕事帰ってからはなるべく託してます!! あとは次の日に、昨夜大変だった〜アピールしたり。笑

旦那さんもきっと、プーさん☆ママさんがしんどい思いするくらいなら、少しくらいほっといても大丈夫と言いたかったんじゃないでしょうか? ママとしては「そんなこと出来ない!」と思いますけどね😥

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)最近昼間もグズグズやったので、旦那のいる間に抱っこしてもらおうと思ってしまいました(>_<)
    旦那は昼間寝れないですもんね・・
    私も大変アピールはします!笑
    旦那の優しさを素直に受け止めれるよう私も旦那に優しくしていこうと思います!

• 4月28日
ちゃき♡

私も皆さんと同じく寝てる旦那を起こして娘を託した事はありません。
毎日朝から晩まで仕事して疲れてるのに、夜中に起こして寝不足で仕事に支障が出たら、旦那に申し訳ないです。
何しても泣き止まない赤ちゃん託されて、どうしたらイイねん⁉︎て旦那さんも困りはてての発言じゃないですかね?プーさん☆ママだってそういう経験ありませんか?夜中に起こして良いと言ってくれてる旦那さんですから、協力的で優しいと思いますよ。

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)仕事に支障でたら大変ですもんね(>_<)
    旦那の気持ちになってもう少し頑張ってみます!!

• 4月28日
あゆみ

私も旦那さんを起こしたことはないですね。
帰ってきてからは色々手伝ってくれるし、日中ハードな仕事をしてるので休める時は休んで欲しいので…。
まあ赤ちゃんが泣くのには何か理由がある訳ですし、放置!は可哀想だと思いますが:( ;´꒳`;):

普段優しい旦那さんなら、きっとその日は余程疲れていたのではないでしょうか?
旦那さんが帰ってきたら「疲れてるのに起こしてごめんね」って言ってみたらどうですか?なんであんな対応だったのかわかるかも知れません(^^)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうですよね(>_<)確かに睡眠はしっかりとってもらわないとですね!
    旦那の優しさに甘えすぎてた部分があったかもしれないです!
    旦那には起きてきてすぐ謝ってLINEでも謝りました。また帰ってきたら謝って、私の気持ち伝えてみます(*^^*)

• 4月28日
  • あゆみ

あゆみ

甘えてもいいんですよ!私も甘えまくってますしね(笑)
    もう謝った後でしたか(笑)
    ならきっと大丈夫ですよ♡
    優しい旦那さんです、すぐ許してくれますよ(*´˘`*)♡

• 4月28日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

めっちゃ甘えてますσ(^_^;)
    優しい分甘えすぎてしまってる部分があります(>_<)(>_<)
    また帰ってきたら謝って、2人で協力して育児していこうと思います!!

• 4月28日
マークアーサー

お気持ちよく分かります。ただ 主人は隣で息子くんが泣いても起きませんし、私も起こしたことはありません。今日ももぅ7時を回ってて私がゴミ出しに行ってる間に(捨てに行く前に声かけして、返答あったんですけどね💦)泣き出してしまい戻ってきてもまだ泣いていたので寝室覗いたら隣で爆睡してて…驚きました(*-∀-)ゞ

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!
    うちも泣いてても爆睡ですねσ(^_^;)
    起こさず頑張ってみます!!

• 4月28日
あずさ★

夜中主人を起こすなんてあえないです。

9時17時とかの楽~な仕事してるなら別ですが…

夜中なにしても泣き止まないときは
一人にはしませんが
30分くらい放置することも
ありますよ~

我が家はそっちのほうが
よく寝ますし
ストレスフリーで
子供と楽しく向き合えます。

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうですよね(>_<)(>_<)
    眠いと言いつつ夜遅くまで携帯ゲームしているので、つい起こしてしまってましたσ(^_^;)

泣いてるの放置して、泣き声しんどくならないですか?泣き声で頭痛がするんです( ; ; )

• 4月28日
  • あずさ★

あずさ★

うちも目、真っ赤にして
    ゲームしてますよ。
    むかつきます。

たまに痛くなるけど
    ちょっとしたら寝るので
    しんどい抱っこよりましです(;_;)
    生きてるのが辛いくらい
    腰が痛くて。笑

• 4月28日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

むかつきますよね(´Д` )

私も最近腰がめっちゃ痛いです( ; ; )
    抱っこが辛いです( ; ; )
    でも、泣いてるしと思って抱っこしてましたが、これからは少し見守る時間も増やしてみます!

• 4月28日
  • あずさ★

あずさ★

そのおかげか
    我が子はおっぱいの時にしか
    基本泣かないですよ( ´ ▽ ` )ノ

お昼、ご機嫌の時に
    たくさん抱っこしてあげます。
    少し大きくなったら
    エルゴ使ったら楽ですよ♪
    少しずつたくさん寝るようになるし
    頑張りましょうね(ToT)💓

• 4月28日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

すごい!うちの子はよく泣きますσ(^_^;)

最近は抱っこちゃんで、寝ぐずりがひどくて(>_<)腰と相談しながら頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • あずさ★

あずさ★

同じぐらいのときは
    息子もそうでした。
    きっと少し落ち着きますよ。

お母さんの接し方次第。って
    助産師さんは言ってました。
    ほんとかどうかは
    分かりませんが(。-ω-)

• 4月29日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

皆さん通る道なんですね!
    今日は1日中グズグズでした(´Д` )
    夜中は寝させてほしいです( ; ; )

お母さんの接し方・・
    愛情いっぱいで頑張ります!!

• 4月29日