※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

失業保険をもらった人は育休手当は貰えない可能性があります。厳しい状況になるかもしれません。

妊娠前に失業保険をもらった人は育休手当は貰えませんか?

去年の4月に失業保険を少しもらい、今年の4月から産休に入りました。
また産休に入る前に約2ヶ月間切迫で休みました。
そのことをハローワークに伝えると、もしかしたら貰えないかもと言われました。
やはりこの場合、貰えないのでしょうか?
貰えないとなると来年の復帰前までかなり厳しくなります。

コメント

ゆゆゆ

今の会社に入社したのはいつですか?
失業保険を受給すると前職は合算できないので、今の会社のみで1年以上雇用保険に加入していることが絶対条件となります。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    今の会社は去年の5月1日からです。
    一年未満なので、絶対貰えないですか?

    • 11月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    育休に入るまでに1年なので、4月から産休ならそれは大丈夫そうですね。
    ただ、2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月必要なので、残念ですがその点で受給は不可能ですね。

    • 11月20日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    11日以上働いた件が、引っかかってるんですね💦
    あー、失業保険貰わなければよかったです😭

    • 11月20日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そこの部分で合算ができなくなるので…
    育休手当が支給されないと苦しいですが、小さい子持ちが新しく働くのもなかなか難しいので、1年休んで復帰する方が良いかなぁと思います。
    働き口が確保されているのは強いです!

    • 11月20日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうですね😢
    来年4月から保育園に入所してそこから稼いで、頑張ります!
    教えていただきありがとうございました💡

    • 11月20日
ha

1年未満だと貰えないと思います🙇‍♀️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    貰えないんですね💦
    貰えないとなるととても厳しいのでどうしような考えてます。。

    • 11月20日
たま

失業保険貰ったらそこでリセットされ前職との合算ができないので、期間が足りず無理だと思います。