※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

ある程度想定してたけど、イラつくものはイラつくので愚痴らせて下さい…

ある程度想定してたけど、イラつくものはイラつくので愚痴らせて下さい。
夫は結婚前からたくさん保険に入ってました。
義理母はJAの職員で、夫は保険もローン組むのも通帳も全部JAでした。
2年前に結婚するまで、保険は義理母が払ってました。
医療、終身、養老、個人年金で60万近くの支払いで、夫の安月給に見合わない保険の内容でした。
貯蓄型の保険以外にも積立もやっており、そっちは年間36万の貯金もしてました。
夫名義でやってたのはその積立だけで、あとは義理母が払ってましたが、結婚してなにかとお金が必要になってるから見直しをしたいと結婚当初に話したところ大反対。
なんならこのまま私が払ってあげる!!と…。
でも夫も新しく家族ができるわけだし、一家の大黒柱になるのに親に頼るのは嫌だとなり、頑張って支払いしてました。
が、やっぱり厳しく1年前に減額をしました。
減額しても保険料は50万近く…。
よくよく保険を見直して、大して得もしないし、なんなら内容も薄すぎる!となり、今日プロの保健屋さんには見積もりしなおしてもらったら、収入に見合ってないと言われました。
その保険屋さんに勧められた内容の保険の方が安く、なんなら内容もかなりいいので夫と乗り換えることに。
そのことを義理母に報告したら、
「もったいない。JAのほうが絶対いい」「騙されてる。得するプランになってるのにもったいない」「解約して戻ってくるお金は私のですよね」「どうぞ、解約してお嫁ちゃんを楽させてあげてください」など言われました。
予想してましたが、元々義理母嫌いでしたけどさらに嫌いになりました。
夫が「保険が高すぎて本当に生活が苦しいんだよ!しかも内容薄いし、意味ないから!!」とはっきり言ってくれたけどまだもやもやします🙄
支払ってもらってた分のお金だけでも返したほうがいいですかね??🙄🙄🙄🙄

コメント

みくる

保険料を義母さんが払っていたなら、解約で戻ってくるお金も義母さんのものですよね。
なりより、社会人になってからも自分の保険料を親に払ってもらっていたこと自体が甘えすぎだったと思うので、旦那様は感謝しなければいけないと思います。

義母さんも「結婚するんだから自分でちゃんとしなさい」と言わなかったようなので、子離れできてないんだろうなとも思いました。

  • ゆー

    ゆー

    保険料は途中まで義理母、結婚してからは自分たちです。
    だから支払ってる金額自体はおんなじです。
    夫は払ってもらっていたのではなく、自分が知らない間になんの説明もなく、義理母が勝手にやってただけです。
    内容も結婚してから夫も知りました。

    • 11月20日
  • みくる

    みくる

    払っている金額が同じならば、折半にしたらいいと思います◯
    確かに義母さんが内容を決めて契約したものだと思いますが、社会人になれば自分で内容を確認し、入り直すものではないですかね?そこは、旦那様も義母さんもお互い様だと思います。

    • 11月20日
  • ゆー

    ゆー

    社会人といっても、高校卒業したてのペーぺーがわざわざ自分で保険入ろう!ってなりますか??💦
    保険は社会人になったと同時に義理母が勝手にやったものですし、夫は結婚して初めて知ったときに見直したいとはちゃんと伝えてました💦(投稿にも書いてますが…)

    • 11月20日
  • みくる

    みくる

    わたしのまわりは高卒でも大卒でも、保険は自分で入り直していましたよ!それが社会人だと思います。もちろん、そうさせるのが、親のつとめですけどね。

    • 11月21日
りー

払ってくれてた分は返した方がいいと思います。

いいんです。サクサク行きましょう。拗ねてるんですよ、
言わせときましょ。

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね🙄
    払ってもらってた分は返すよう夫に言ってみます✨
    もうJAの職員もやめてるのに、いつまでもJAゴリ押しすぎてうざいです🙄

    • 11月20日
  • りー

    りー

    すみません、払ってくれてた分というかその分で得られるものはという意味です☆
    その方がトラブル避けれますし。(すでにトラブってますけどね)

    感謝は伝えて
    聞かれるようなら他の出費がこれだけかかるから無いものは払えない!と。

    最終どうしてもというなら勝手にかけて勝手に支払って(保険金が払われるようなことがあれば)勝手に受け取ってくれ〜でいいのでは?笑

    • 11月20日
  • ゆー

    ゆー

    戻ってくるお金全部ということでしょうか??🧐
    理解力なくてすみません😂
    私的には支払い地獄から抜け出せるなら戻ってきた分は全部返しても構わないんですが、夫が自分も苦しいなか頑張って払ってきたから(義理母がやめるな!というので)全額は返したくないと言ってて😩

    • 11月20日
  • りー

    りー

    こちらこそすみません
    それぞれの支払額の割合を貰える分に割り当ててお義母さんが貰える分を算出したらいいかなと言いたかったです(^_^)

    • 11月20日
ねお

うちの義母もJA信者で
クソみたいな保険入るとこ
でした🤣
解約の時も嫌味言われまくりで
面倒でした~😩
私なら旦那さんが納得する分はもらって
(常識の範囲の額で)
残りはもちろん義母に手切れ金の如く渡します!

甘えすぎとか感謝とか言う人も
いるけどそーゆうんじゃなく
入れたいから勝手にやられた
だけで感謝しろとか😂
保険内容どうこうよりも
JA共済に加入(しかも高額)に
付き合わされるのとか
こっちからしたらは??
ですよね。

  • ゆー

    ゆー

    そもそも夫は自分で医療保険、積立をやってました💦
    養老、終身、個人年金に関しては結婚してから初めて入ってたんだよと言われ、夫も唖然でした💦
    結婚してから見直すため、保険の証書をもらいに実家に行った時、義理母保険にかけてる総額が100万以上だと知り、夫や私だけでなく義理父もびっくりするほどでした💦 
    義理父は保険にお金かけすぎ!と怒るほどでした💦 
    勝手に入って説明もなく、感謝なんてないです😅
    ありがた迷惑ですよ💦

    • 11月21日