※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳0カ月の娘が食事でカオスになって困っています。手で食べたり遊んだりして、散らかしちゃうんです。もう少しきれいに食べてほしいです。

1歳0カ月の娘を育てています。
最近食事がカオスで…困っています。
ごはんと柔らかいもの以外は手掴み食べしてます。

口に入れたもの手に出してぐちゃぐちゃ
テーブルについたものわざと床に落とす
手をぶんぶん振り回してそこらじゅうに散らかす
などなど…

手で食べたいのか、遊んでるのか何なのか分からず…
ただ、キャーキャー言ってご機嫌です。
かわいいんだけど…もう少しきれいに食べてほしい😂
こんなもんですか?我慢しかないのかな?

コメント

ななな

そんな時期はあっという間に終わりますよ^_^
すぐにフォークやスプーンを使えるようになるので、その赤ちゃん特有の可愛さを楽しんでもらいたいですね^_^
うちの子も汚かったですが
手口拭き用のガーゼをたくさん用意して、こぼしても遊んでもいいよ!という気持ちで毎回見守ってました〜
子供にとってどんな事も勉強です。
ぐちゃぐちゃもそのうち飽きます^ ^
将来一緒にゴハンも食べてくれない歳が来る(反抗期とか?塾とかいろんな理由で?)事を考えると、とても愛らしく思えたりしませんか?

  • まあ

    まあ

    こぼしても遊んでもいいよ!そんなおおらかな気持ちで見守ります😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日
miro

きっと食べ物の研究中なんです💡
その時期は気づいたら壁に素麺とかついてましたよ(笑)
スタイも意味ないし、床にシート敷いてもシートの掃除がめんどくさいし、本当食事が嫌になりますよね😫

  • まあ

    まあ

    その通りなんです😭
    研究中って思うとやっぱりかわいいですね😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日
かおり

うちも一歳になったばかりぐらいの時、凄まじい汚さで、毎食ご飯が嫌で嫌で…😫
ご飯は一口大のおにぎりにしていたのですが、それでも口からわざと出して床に落としてました。
フォークもスプーンも右手に握り締めたまま、使う素振りもなく、左手で掴み食べをしていました。

支援センターのスタッフの方に相談したことがあるのですが…
・赤ちゃんは掴み食べをして口までの距離を学習しているから、掴み食べは大事
・口の中に何が入っていて、どんなものなのか気になっちゃうのかも?
ということを教えてもらいました。
2つ目はスタッフさんの考えなのですが、私的には凄く腑に落ちて、我慢できるようになりました💪

一歳半になった今、フォークはほぼ完璧、スプーンはすくって置いておけば、口に運べるようになりました。
せっかく用意したご飯、無駄にされるとしんどくなりますが、あまり気負いせず、たまーに手を抜いて楽をしつつ、根気強く付き合ってあげてみてください😊

  • まあ

    まあ

    とっても詳しく教えていただきありがとうございます✨
    支援センターの方の意見、参考になります!
    気負いせずゆっくりがんばります😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
yuri

1ヶ月前までほんとそんな感じでした💦
テーブルに味噌汁もご飯もぶちまけて笑顔で手でバチャバチャーってやって楽しんでました笑
いつまで続くのかと思ってたら、もうやらなくなってます。うちは1ヶ月でやらなくなりました。
今は、食事中にハイチェアから抜け出すのがブームです😭
テーブルにサランラップ巻いたり、床にレジャーシートしいたりしてましたがほんと片付け大変ですよね😭
お疲れ様です!!!
きっとすぐ終わる、と思います!

  • まあ

    まあ

    1ヶ月!同じくらいの月齢の方の意見が聞けてうれしいです✨
    もうすぐ終わると思ってがんばります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
キキ

最近スプーンとフォークに目覚めて前より大人しくなりました。

ただ、途中から手づかみになり
もうお腹いっぱいや
集中力が切れた時に

汁でいっぱいの手を
ブラブラブラ(そこら中ピンピンピン、、

固形物母に食べさせる
食べてくれなかったら投げつける

なので、一時期
固形物のみ渡して
汁物は私があげる
って形をとりました!

  • まあ

    まあ

    うちもスプーンとフォークの練習始めてみます!
    そこらじゅうにピンピンピン…よく分かります😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
ぴー

うちもそんな感じです😔
手掴みはあまりやらせてないですが口に入れたのを出して顔に塗り塗りです😭😭😭

  • まあ

    まあ

    そうですよね…
    一度口に入れたものを出してくるの、やめてほしいです😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
deleted user

うちもです☺️
コメント見てると娘だけじゃないんだなぁ〜となんだか癒されました。笑
洋服汚れるし、片付け大変だし、ストレスですよね😂
でも私的にはベビーチェアからすぐ降りようとして泣きわめく、ご飯全く食べない時期があったので、それに比べたらマシかぁと思ってます😅

  • まあ

    まあ

    あ〜同じような方がいて安心します…😭
    もうほんとストレスです…
    がんばりましょうね😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
ぴよぴよ

うちも手づかみ食べではちゃめちゃです😂

壁にバナナ付いてます…笑笑

赤ちゃんの集中力はせいぜい5分ぐらいだそうで、遊んでしまうのも仕方ないみたいです😭

栄養士さんからいただいたアドバイスで、遊び食べを防止したいなら少しの量を小分けにして出すといいとのことでしたよ!
目の前の皿に、ある程度の量があると、おもちゃになっちゃうので💦

でも準備する方としては、いちいち小分けになんてしてられない!っていう…😂笑

  • まあ

    まあ

    なるほど!小分けにして出す技、試してみます!
    やってらんないことばっかですが、少しでも楽になりたい😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月22日