※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

息子が旦那を拒否して泣く理由は、旦那があまり関わらず、構ってくれないからではないでしょうか?

息子が旦那拒否です。
いつもってわけではないのですが、私が家事などで別の部屋いくと泣くし、泣かないときもありますが、
夜は特にひどくて、寝る前のミルクも旦那に任せようとしたのですが息子は拒否して大泣きで私のところにきます。旦那がのませようとしてもずっと飲んでくれず、私が急いで家事を終わらせ、息子を抱っこするとピタッと泣き止みミルクもすんなり飲みます。
普段わたしといるからというのもあるんでしょうけど
旦那は休みの日とか仕事から帰ってきて家にいる時間はずっと携帯ゲームやマンガ読みで息子の面倒みないし
抱っこも長時間できないらしく疲れたと途中でおろすし
構ってあげる時間はほんの少しです。
だからこんなに旦那のこと拒否して泣くんですかね?
わたしの親や、旦那のお母さんやおばあちゃんに対してはそんなことないのに、旦那対してだけです。

コメント

ゆう

娘も一時期ありました😅

主人は、仕事の日はほぼ娘とは会えないですが、休みの日は積極的に遊んだり面倒みてくれます。
それでも、なぜか急にお風呂ダメ、ミルクもダメ、寝かしつけもダメとなった時期があるので💦

成長の一環、時期的な問題かもしれないです。

むにゅ

パパが嫌なんじゃなくてそれ以上にママが好きなのでは??
うちの娘もパパ大好きで私が抱っこしてたらパパパパ言ってパパの方を気にしているのにパパに任せて私が離れようとするとギャン泣きで追いかけてきます笑笑

夫がミルクあげても拒否するけど私があげたら飲むなんてしょっちゅうです。
夫は家帰ってきたら私が家事してる間構っていてくれるし、お風呂も毎日夫が入れるし寝かしつけもしてくれます。
休みの日はおんぶしながら掃除機かけたりしてるし🤣
これだけ接していてもやっぱりママがいいらしいです。
私が1番適当なのに😅

それだけはるかさんと息子さんの間に信頼関係がしっかり出来ているって事ではないのでしょうか😊

あゆ

娘は無かったんですが、子供ってパパが嫌いな時期があるみたいなので、一時的かもしれないですね😌

でも、子供が父親に泣くのって、自分にとって父親が必要ないから泣く。って言うのも聞いたことがあるので、旦那さんがお子さんを相手にしてないとなるとその可能性もありそうですね🥶

こと

コメント失礼します😅
私のところも二人ともそうです😥
今上の子がやっとパパと遊ぶようになってくれたけど小さいときはなにするにも私じゃないとダメでした😥
下の子も今その時期で昨日は、ご飯も拒否してました😅
あと、休みの時にあまり関わらないというところのも共感しました😭

蒼ママ

うちもありました😂
一時的なものですが辛いですよね💧
私も毎日イライラしてます!
子育てって楽しい中に辛さがありますよね💧
お母さんって偉大だなぁって
毎日思います!

とわママ

みなさんおっしゃってる通り、時期的なものもあるかもしれませんね😭😣うちも今後追い&ママどこーピークなのですごくわかります!
そして、
その子その子の性格もありますし、旦那さんが新生児の頃からどれだけお子さんと接したかにもよる気がします。これらの要因が合わさって、の結果だと思います。
うちの旦那もYouTubeやテレビばっかりですが、新生児の頃からミルクや寝かしつけや散歩は出来る時に手伝ってくれてました、今のところまだパパ拒否はしたことないです、でもまだ今までなかっただけでこの先パパ拒否あるかもしれないですしね😣

子どもは本当にその子その子で違うし、どんなにパパが好きでもさらにママのことはその上をいってると思うので仕方ないですよね🥺
嬉しい反面、ママは大変ですよね、今だけだと言い聞かせて気持ちを落ち着かせようとしますがイライラの方が勝ちます…
でも何年か先に、成長したなぁと懐かしく思ってるんでしょうね🥺お互い、頑張りましょう!!

さ🦖

パパ拒否とかというよりも
ママへの後追いとかかなぁと思います‼︎
勿論構ってあげれない時間が
多ければ多い程
慣れる事はないですが
うちの旦那は、オムツ替えや
ミルクあげたりとか
普通にしてくれていますが
私じゃなきゃダメな日もありますよ‼︎

義母さんも最初は、泣きますが
そのまま慣れて義母さんの抱っこで寝てしまいます‼︎

so-ma.ma

ちょうど、うちの子も10か月ですが、4か月ごろからつい最近まで完全にパパ拒否でした!!
酷い時はちょっと近づくだけでもだめで😟
パパが休みでいるのに、
常におんぶして家事をやってました!
旦那もゲームばっかり。
私もいい加減に頭にきて
とにかく、これでもかってほど言いまくり怒りました笑

それからです、見事に変わりました!
約1か月ぐらいで、
今じゃパパを後追いするまで
仲良くなりましたし、
パパも離乳食からお風呂、寝かしつけまでほとんど一人で育児が出来る様になりました✨
時期的なものもあるかも知れませんが、時期的で終わらせるのはストレスがたまるだけだと思い我慢ではなく
パパの意識を変えてもらいました!!

大変だと思いますが、
旦那様に話してみるのも
いいかもです!

ぴくみん

うちの子もつい最近までそうでした!
旦那が出張で1週間留守、その後風邪で2週間何も育児しなかった結果、夕方から夜にかけて抱っこすると泣くようになりました。

うちの場合はママが見えるとママがいい!となるので
寝る前のミルクの時は隠れて二人きりにしてます。
あとはお風呂はパパ担当ですが、お風呂用のおもちゃを用意してパパと入る時だけおもちゃであそべるようにしてます!