※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の重労働に迷っています。妊娠初期に仕事を辞めたり、最後まで働いたりした経験を教えてください。

☆カテゴリ違ったらごめんなさい。

妊娠してるママさんに質問です!!
(特にパートで働いてるママさん)

妊娠してすぐ仕事辞めましたか?
それとも働けるギリギリの期間まで働きましたか?

妊娠して辞めるまでの期間と職種など
教えてくれませんか?(・∀・)

私現在、確定ではありませんが陽性反応が出ていて
まだ病院には行ってないのではっきりしませんが
重労働な仕事をしていて(立ったり座ったりが多い)
妊娠確定した場合辞めるか辞めないかで迷っています。

参考までにご意見お待ちしてます🥺

コメント

陽

看護師してました!
育休後復帰するつもりだったので、産休直前まで働きましたよ😊
ただ、主人の仕事の都合で結局は復帰できず、育休の途中で退職しました💦

• 陽

切迫になったりしましたが、周りの協力があって、産休直前まで勤められました😊

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊結局退職されちゃったんですね😭やっぱり切迫とかなっちゃうこともあるんですね😣!!妊婦でも働きやすい職場に転職したいなーとは思ってるんですけどなかなか難しいですよね🥺

• 11月20日
ちぃママ

飲食店で働いてました!
私はギリギリまで働く予定だったのですが、妊娠6ヶ月頃に切迫になったので 働けませんでした( .. )

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊切迫なっちゃったんですね。やっぱり動きすぎたりするとなりやすいんですかね?😭

• 11月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

私の場合 妊娠してから10-14時 週3日ほどにしてもらいましたが、常に歩いたり 重いもの持ってたのでダメだったんだと思います😢

• 11月20日
🐰

私は里帰り出産希望なので、念の為とことで2月には辞めようとしています。(6月出産予定日です)
パートですか、立ち仕事&たまに重い物をもちます。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊里帰り出産されるんですね(*ơᴗơ)まだ10週目とのことですが仕事していて重いもの持ったりしてるとしんどくならないですか?🥺

• 11月20日
  • 🐰

🐰

たまにしんどいです😢
    でも早めに店長と副店長には妊娠の報告はしてたのでなるべくサポートしてもらってます!

• 11月20日
みーこ。

歯科衛生士のパートしてました。
立ったり座ったりが多いですが、重たいものを持つ機会はそんなになく、備品などの重たい荷物を運ぶ際は他の人にお願いしてました。😃

私は社保も加入してたので、産休育休手当が貰えるので産休ギリギリまで働き、そのまま育休に入る予定してます。

妊娠発覚直後に切迫になり、1ヶ月半仕事休みましたが、これも社保から傷病手当金が出たのでなんとかなりました。😌

切迫から復帰してからは無理しない程度に働き、それ以降は大きなトラブルなくこれました😃

社保に入ってなかったり、雇用保険も入ってなかったら、いつまで働くかの判断は変わっていたかと思います。

みーちゃんさんは重労働があるとの事ですが、その部分だけでも人に代わってもらいながらでも働けるなら、妊娠中でも働くことは可能かと思います。

ただ、職場の理解がなかったり、理解の無いスタッフが小言を言ってきてしんどくなるなどの場合はストレスになる前にやめたほうがいいのかなぁと思います。😣

あとは経済的にやっていけるかとかでしょうかね😃

• みーちゃん

みーちゃん

重労働と言っても車の洗車場で働いてるだけなので重いものを持ったりはないのですが、とにかくずっと動き回っていたり立ったり座ったりの動作が多いのと外なのでこれからすごく寒くなるからという不安があります。

女性が多い職場なので
    妊娠のことは理解してくれると思いますが、ほかの男性スタッフからしたらどうなんだろ?って言う感じです。
    すでにストレスを沢山感じている職場なので体のこと考えると辞めるべきなのかな?と悩んでいます

• 11月20日
  • みーこ。

みーこ。

ずっと動き回ってなきゃいけないのはしんどいですよね😣

つわりで仕事が無理な人もいますが、軽度の人だと仕事してる方が気が紛れてマシという人もいるのでなんとも言えませんが、動き過ぎて(走ったりは私的に心配…)切迫になるのも大変ですし…

ちなみに、男性でも子ども産んだことない女性でも、身近に出産した人がいたりしたら理解があったりしますよ😊

まぁ、経済的に困ってないのであれば、トラブルやしんどくなった時点でやめればいいかなと思います。🤔

ただ、妊娠してる状態で一度仕事を辞めたら、次、他で働きたくてもそう簡単に妊婦は雇ってもらえないので、
    収入が少しでもあった方がいいな〜と思われるなら、無理しない程度に続けて、つわりなどで休んだとしても在籍しておくことオススメします😅

• 11月20日

私は飲食店で働いていました!
悪阻の時期はお休みさせてもらっていました(吐きづわりだったので全然店に立っていられませんでした)
落ち着いてから復帰して、お腹が大きくなった7ヶ月くらいで辞めました。
2人体制で結構忙しいお店、たくさん重い物持って、たくさん動くので、1人が妊婦じゃ迷惑かけそうだな...と思って辞めました。

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊
    飲食店で勤務されて尚且つ、つわりがあるとなるとしんどいですね😭😭😭

• 11月20日
あっちゃん

パートではないですが、正社員で歯科助手してました😊
働いてたところがめちゃくちゃ忙しく立ちっぱなしや受付と診療室行ったり来たりバタバタな環境でした😅
7ヶ月頃に少量ですが出血があり座る仕事メインでお願いしましたが、1番長く勤めてて色々任されてる事が多く結局バタバタしたままでした💦
37週ちょうどで退職しました!

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊結構バタバタされてる環境で働いてたんですね😭😭
    座り仕事してても色々任されたりすると大変ですよね!!

• 11月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

周りのパートさんからこんな動き回ってる妊婦さん初めて見たって言われました😂
    問題なく産まれましたけど、あまり無理されないで下さいね😊

• 11月21日
ji-ko

私はパートしてましたが、力仕事が多いのとすごく寒い職場だったので6週で妊娠したので辞めると伝え、9週で辞めました😃

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます💓私も基本外での仕事なのでこれからの時期はかなり寒くなるだろうし動き回る職種なので妊娠確定したら辞めようかなーと悩んでいて😭

• 11月21日
  • ji-ko

ji-ko

私は札幌なので雪道徒歩通勤になるのも怖くて、人間関係が良好でできれば辞めたくなかったので冬じゃなかったら続けてたかもしれません。

辞めてしまうのもったいないですけど、妊婦さんが真冬に外仕事は心配ですね😭

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

人間関係良好だと辞めたくないですよね🥺🥺
    私もパートさんとは上手くいってる方なので辞めるとなると寂しいなーとは思いますが、寒さには耐えられる自信が無いです(笑)

• 11月21日
アンペンマン

現在、妊娠2ヶ月です。介護の仕事をしてます😉

二人目の時も予定帝王切開の為、一月前まで働こうと考えてます。

• みーちゃん

みーちゃん

妊婦さんで介護の仕事されてるんですね!!体は大丈夫ですか?🥺

• 11月21日
  • アンペンマン

アンペンマン

今のところなんとか😅
    疲れたら椅子に座って休んだり、休憩中は、空いてる部屋で橫になってます。
    上の方にも報告してるので、人が足りない時のみ介助に入ってますが、それ以外は、介助できないぶん違う仕事をしてます😉

• 11月22日
mamari

1人目のときは保育士をしていて
結婚をして引っ越したことと、
体調が悪すぎて退職してしまったのですが、、
いまはフォトスタジオでパートしていて
1月からまた保育士の正規に戻る予定です。

つわりに理解がある職場でしたら
続けられてもいいかなと思います!
つわりがなくなる5ヶ月ごろからとっても暇に感じましたし、
体重管理が大変だったので
働いていたほうが貯金もできて、かつ育休なら育休手当も頂けますし、動いていられるのでいいかなと勝手に思っています😂

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!会社がどこまで理解があるかわからないのですが、これから寒くなる時期なのに外仕事で身体が冷えてしまいそうで怖いので辞めるか続けるかで迷ってるんですよね、、
    お金のことも考えれば継続したいのですが、、。とりあえず身体が大事かなと思ってて😭😭なにか軽作業の仕事にでも転職できればいいんですが、、

• 11月21日
  • mamari

mamari

外仕事は大変ですよね(´•̥﹏•̥`)
    わたしも保育士の時に
    年末の倉庫掃除寒くて寒くて手足が死にました( 笑 )
    そうなるとやめたほうがいいのかなと思います😢

しかしパートも正規の仕事も
    妊婦や子持ちをなかなか雇ってくれません、、
    女性優遇のところやたくさん面接受けましたが
    妊婦さんは責任もてないからとか
    産後も子持ちってだけでマイナスとか言われ
    就職厳しいです😢😢
    親に頼れないの?とかも言われ
    メンタルきました、、( 笑 )
    わたしが保育士と幼稚園教諭しか資格がないのがいけないのかもしれませんが😢😢

もっと子持ちに理解があるところ増えて欲しいですよね😢😢

どうかいい選択肢が見つかりますように◡̈

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

妊婦さん雇うところは流石に少ないですよね😥😥コンビニぐらいならどうかなー?とは思ってたんですけど、、。採用されるかどうかは受けてみないことにはわからないですしね😐😐

子持ちに理解ある会社って結局どのくらいあるんでしょうね😓

• 11月22日
lalala

私は妊娠して5ヶ月目で辞めました。旦那について行く為と悪阻が本当に酷かったので継続することができなかったです😂8時間ぶっどうしで立つ仕事だったので切迫の診断もされて薬も飲んでたのもあります笑😂
辞めたおかげか産休明けを心配せずゆっくり過ごすことができてます😌

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます💓悪阻が酷いとさすがに仕事続けるのも辛いですよね🥺8時間立ちっぱなしも切迫の原因になっちゃいますもんね😭

• 11月21日
reemii

パチンコ屋で9ヶ月まで働いてましたよ😎重いメダルなども持ってたし毎日忙しくて走り回ってました😰動いてたおかげかスピード出産でしたよ🤩💓

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます🙈。パチンコ屋さん!!重いもの持ったりもされてたんですね😭😭タバコの匂いとかは平気でしたかー?
    スピード安産すごいですね💜

• 11月21日
  • reemii

reemii

週5日シフト入ってましたが体力的には全然余裕でしたが制服がピチピチでした、、笑
    煙草の匂いは妊娠初期つわりの時だけ辛かったです😰安定期入ったあたりから大丈夫でしたが切迫早産ぎみでした😱出産費用に10万以上はいるとかなんとか聞いてたので必死こいて働いてました😓

• 11月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

出産費用10万?!
    それは一時金で足りなくて
    手出しが必要だったということですか?😭😭

• 11月21日
  • reemii

reemii

愛知県在住なんですが、どこの病院も1時金プラス10万〜って言われました😓結局1番安いとこに行きましたがそれでもプラス8万でした💭💭💭促進剤も何も使ってないのに😰

• 11月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

え、薬も何も使ってないのにプラス8万なんですね😭😭でも私も1人目の時大学病院っていうのと予定日前日に破水して入院して尚且つ出産したの日曜日だったからなのかプラス15万ぐらい払ったかもです😨😨
    それこそ促進剤とか使ってないのに、、

• 11月24日