※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

1歳半のお子さんを育てるママさんからの質問です。コップ飲みとお茶を口から吐き出すことについて相談があります。

1歳半のお子さんを育てるママさん
2つ質問があります

❶お子さんはコップ飲みだけにしてますか?

うちはストローマグとコップを両方使わせてます
コップは上手に飲みますが見てないと手を入れて遊び始めてしまう時があるので食事の時にしか使いません💦

日中は机に置いてるストローマグで水分補給を好きな時にさせています!

❷お茶を口から吐き出して遊ぶのはどうやめさせたらいいでしょうか?

今日から始めてしまったのですがストローマグで自由に飲ませていたお茶を私の目を盗んで部屋のあちこちに吐き出して遊びます😭

それを始めてからは私が見てる時や夫が見てる時に飲ませるようにしていましたが夫に頼んでたら見ておらずまたやってしまいました😢
夫の機嫌が悪くすごくきつく怒られていてかわいそうで見てられなかったのでしないようにさせたいです💦
また怒られたらかわいそうなので😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

汚れるのが嫌であまりコップ飲みは1人ではさせてません!

手の届くところにマグ置くのをやめてみてはどうですか?
時間見てとか飲みたがったら渡す感じにすれば遊ばないのかな?と🤔

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ずっと見てるしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月20日
エリカ

まど1歳2ヶ月ですが、1歳ちょうどの頃から吐き出す遊びしてます😱
飲みたいときはちゃんと飲むけどある程度飲むと遊び始めるので始める直前もしくは始めた瞬間に取り上げちゃってます😅
一人コップもご飯の時だけです😄

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

取り上げたほうがいいですね💦
    泣いちゃうけど仕方ないです!
    心を鬼にして頑張ります😅💓

• 11月20日
姉妹ママ❤

ご飯の時とおやつの時だけコップ飲みで ほかはうちもストローマグです☺️
確かにお茶をダラダラ吐いたりして
遊んでる時あります😂
それはダメよー!って少し強く言うくらいです笑
あとは自分でふきふきしてーって
タオル渡して床ふきふきしてもらいます😂
ほんと根気よく ダメ!って
教えるしかないと思います😣

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

取り上げて駄目よって叱ろうと思います😢💓

• 11月20日
Mi

うちも1歳半頃はよく口からお茶出してました(´°ω°`)
1歳頃から始まったのですが、1歳半では出し方にバリエーションが増えて、ピューっとやってみたり、口に含んでは口を開けて、ダバーっと溢れるようにしてみたり…叱らなきゃいけないのに笑っちゃいました(*-ω-*)成長したな〜と(*-ω-*) 
いけないなと思い、歯磨き後にぶくぶくぺーしよっか!って言って、こうやるんだよーと見せてあげて、やらせてあげて、歯磨きシャカシャカできた時だけお口に入れてべーしていいんだよ(*'ω'*)ちゃちゃはべーしたらダメよ(*'ω'*)って教えてあげてからはやらなくなりました₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

笑っちゃうのわかります😂
    夫は厳しく怒るので私が泣きそうになります😭

歯磨きの後にベーできるのすごいですね!
    うちも少しずつ教えようと思います☺️

• 11月21日