※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が喋らないことで不安になっています。保健師からの指摘でイライラしています。喋らなくても個人差があるので気にしない方が良いと思っています。喋らない子供の経験を共有してほしいです。

来週で1歳7ヶ月の娘なんですが、まだ全く喋りません😂
長くなりますが、どなたか励ましやアドバイスお願いします😭
私達夫婦としては個人差もあるし、こちらの言葉も良く理解してるし何より可愛いから気にしない!笑
と思っていたんですが、この前の1歳半検診の時に保健師さんから喋れない、指差ししない事についてズバズバと中々傷付く事を言われまして😅

保健師さん曰く、日中の私の対応が悪いのではと。
ちゃんと話しかけてる?
読み聞かせや教えたりしてる?
もう少し話せても良いのになぁおかしいなぁー?
などなど😅
2歳まで話せなかったら療育?らしく😂
なんだか無駄に不安を煽られてる気分になってしまいました。
今まで気にしてなかったのに、あんなに言われたら急に不安になってきました💦そして段々イライラしてきました(笑)
2歳まで喋らないなんてそんなにおかしい事じゃないですよね😭?
娘は9ヶ月から歩きだしたりと行動は早かったので、その分言葉は遅くても良いよね~と呑気に思ってたんですが😭
実際今も一人ででんぐり返りしてめっちゃ元気に遊んでるんです😭

なんだか長々とすみません💦
お子さんでお喋り遅かったよーと言う人居ませんか?
夫婦共にいつかは喋るんだから~と、不安な気持ちがせめぎ合ってます😭

コメント

チム

え?ズバズバ言われたんですか?😲
地域によって全然違うのかな…。
うちの子歩き出したの11ヶ月で早い方かなぁと勝手に思ってましたが、9ヶ月だったらめちゃ早いしでんぐり返しうちの子まだ出来ないし、すごいですね😃
うちの子も一歳半検診で指差し、積み木、喋れないで全部ダメでしたけど、心配しなくて大丈夫ですよー。😊って感じの反応でしたよ💦
そして、あと一ヶ月もしないうちに2歳になるって頃に急に意味のある言葉を喋りだして、そこからはスポンジのように私たち夫婦が普段よく使ってる言葉やテレビで聞いた言葉をたくさん喋るようになりました😊

• エリザベス

エリザベス

地域性ですかね😂
    隣で聞いてた主人ブチ切れてました(笑)
    ありがとうございます!
    気長にいます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子のとき1歳半健診で言われました。
でも、毎日過ごしてるのは私だし当たり前に話しかけてるのに、たった数分見ただけでこの人たち何言ってんの?と思って、言っちゃいました😂笑
2歳までに、読み聞かせ会(?)の勧誘電話みたいなのも何度かかかってきたし、最近はどうですか?っていう電話もありました。
2歳前には普通に会話出来てましたよ。当時の保育園の先生たちに、健診でそう言われたと話すと信じられない😱って驚かれるくらいでしたよ(笑)

• エリザベス

エリザベス

そうですよね!
    むしろ何もしない親なんて滅多に居ないだろ!!と思いましたもん🤣💔
    無神経な人に当たったと忘れます(笑)
    気長に見ときます😊
    ありがとうございます!

• 11月21日
ショコラ

全然全然全然ー気にしなくて大丈夫ですよ!

うちの娘も1歳半検診の時、全く喋りませんでした!

指差しもしなかったです!

でも、元気に育ってます❤️

私も絵本の読み聞かせとか、外で遊んでる時にワンワンだよーとか、お花きれいだねーとかめっちゃ独り言を喋りまくってましたが、全くーでした!😵😵😵

保健師さんに酷い対応を受けて、余計に不安を煽られますよね😭

もう、全然気にしないで大丈夫です!

今年の4月から保育園通い出しました。
周りにも、保育園行くと急に喋り出すよー!って言われましたが、むしろ園では無言の女みたいでした😣

やっと、最近だいぶおしゃべりが上手になってきて、2語文喋れるようになりました!

その保健師さんが良くない!
それぞれペースがあるし、良いんですよ。
そんな事より、元気にスクスク育ってくれてるだけで感謝です♡

• エリザベス

エリザベス

無言の女笑いました😆笑
    心強い励まし、とても救われました😭
    元気で居てくれるだけでいいですよね!!
    ありがとうございます!

• 11月21日
キウイ

動きの発達の早い子は、言葉が遅くなりがちだから、たくさん声かけてあげてねーって、上の子の一歳の健康相談時に保健師さんに言われました。
あっちに行きたい、これがやりたいっていうのを、動けない子は声で伝えるしか無いけど、動ける子は自ら行動しちゃうから、話す必要性をあまり感じないとかで。

うちも一歳の時はほぼ話さず意思疎通もまるでできてませんでした。が、いつのまにか話すようになってましたよ。最初に話したのは一歳2ヶ月くらいだったかなぁ。

話す前に子どもは言葉を聞いて覚えて、ストックしておくんだそうです。だから、いざ話し始めたら爆発?して、どんどん言葉があふれてくるんですって。
だから、近くにいる養育者がどれだけ声をかけて、そのストックを作ってあげるか、が大事と言われてますね。

焦らなくても大丈夫だと思いますけどね。そして、万が一療育になったとしても、それが悪いことでは全くありませんから。療育に通って言葉が出るなら万々歳ですよね?

• エリザベス

エリザベス

確かに主人とも話す必要性をまだ感じてないのかもねー、指差しも興味ないからしないのかもねーと話してました😂
    私も主人も福祉関係なので、療育が悪いとかでなく最近知的と言い過ぎてる部分があるなぁと思ってたんですが、親が不安になるくらい保健師さんが煽ってきたらそりゃ知的や障がいを心配するよなーと感じたのです😭
    伝え方が思い付かず、もし不快にさせたのならすみません💦
    励ましありがとうございます😊

• 11月21日

うちの夫が3歳まで全く話さなかったそうです
でも、ある日突然おしゃべりさんになって、義母がお願い、お小遣いあげるから黙ってて‼️というくらいになったらしいです笑笑

• エリザベス

エリザベス

お小遣いあげるから(笑)
    すみません、めっちゃ面白いです(笑)
    元気でました🤣

• 11月21日
3-613&7-113

娘は、一歳半検診でうんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でしたよ🤣それでも、「二歳までに発語が増えなければ連絡ください」て言われた程度です。あとは、発語の促し方を教わりました。二歳頃からどんどん発語増えて、今ではうるさいくらいです。

今は言葉の貯蓄期間で、今後うるさいくらい話すようになりますよ😊

• エリザベス

エリザベス

発語の促し方って具体的にどうされたんでしょうか🤔
    よければ教えてください!

喋りだしたらコイツは永遠喋るんだろうなぁという兆しはあります(笑)

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、二世帯で娘が「あ!」て言ったり指差すと何人もの大人が娘に何かを差し出したり声掛けたりしてました😅まずは、それを止めるよう言われました。あとは、「何が欲しいの?(候補をあげる)」など言われました。

• 11月21日
しい

おかしいことじゃないですよ!!!
大丈夫!!!!!!

• エリザベス

エリザベス

力強い!!笑
    ありがとうございます🤣✨

• 11月21日
ぐら

同じく、先日一歳半検診で引っかかりました。私的にも言葉も出ないし、落ち着きもないし言われるかな。。と思ってました。やっぱり検診で一度精密検査を受けて下さいと言われました!
思ってたけど、いざ言われると不安で、、保健師さんとの相談の時に涙してしまいました。
やっぱり不安になりますよね!私もだーって思ってコメントさせてもらいました。

• エリザベス

エリザベス

不安てすよね!
    検査しろって言われたら具体的すぎてもっと不安になりますよね😱💦
    内心やっぱり言われたかーでも実際言われたら中々ショックだなぁと😂

• 11月21日
  • ぐら

ぐら

その場で紹介状渡されて、確かに他の子は座って順番待ってるし、お話もできてるけど、、ショックでした😔家に帰ってからは家族に伝えて検査いって療育行くならそれはそれでこの子の手助けになればいいなと切り替えるように思ってます💦
    じゃないとお母さんなのにメソメソしちゃうので😅

• 11月21日
  • エリザベス

エリザベス

うちの子も座って待ってるのは出来ませんでした😂
    割とうちの地域は脱走する子がおおかったので、そのせいか特に言われませんでした。
    そうですよね、1番は子供にとって何が良いかですもんね。
    切り替えられて充分強いお母さんです😭
    私もぐらさんを見習って切り替えて接したいと思います‎|•'-'•)و✧

• 11月21日
  • ぐら

ぐら

全然強くなんてないですよ😔
    わからない事ばかりで、これからの事不安です。

エリザベスさんも一緒に乗り越えていきましょ✨

• 11月21日
  • ぽつ

ぽつ

横から失礼します!すぐに紹介状で療育にすすめてくれるなんてとてもいい地区なんですね💕わたしのところは、心配ですと伝えても2歳までは様子見と言われたので自分でかかりつけ医に行って紹介状かいてもらいました!🤣🤣

• 11月21日
  • ぐら

ぐら

診察中に書いてくれました!
    3歳ぐらいまでは診断は難しいけど、診てもらうのは早い方がいいからって言われました。早いうちに通って言葉が少しでも出てくればそれに越したことはないし、自宅保育なので保育園の子に比べたら経験も少ないのでって言われました!
    心配ですよね😔
    今は通われてるとかなんですか?

• 11月21日
  • ぽつ

ぽつ

やっとこないだ意見書かいてもらって、来週に療育に通うための受給者証をもらうための面談があります!😂うちも保育園行ってないし家にいても刺激になることないし療育にいけるならメリットしかないなと思ってどーにか行けるようになりそうでよかったです💕😂

• 11月21日
  • ぐら

ぐら

通うには受給者証がいるんですね!うちはこれから病院で精密診査を受ける所です。
    そうですよねー刺激になりますもんね!
    通えるようになるといいですよね☺️
    どれぐらいの頻度で通うんですかね?

• 11月21日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!病院で検査なんて1歳半では早すぎる気がするんですけど自治体の対応も色々ですもんね😊
    どれくらいの頻度とかまだわからないですけど多い人で週5とかで通ってるの見かけます😵いま妊娠中で来月産まれる可能性もあるのでもしかしたら出産後とかになるかもです😢

• 11月21日
  • ぐら

ぐら

疑いがあると診てもらうみたいで!
    週5で通ったりもあるんですね〜楽しみながら学べたら越したことないですよね!
    来月出産なんですか!大変な時ですね💦
    お体も大事にしてくださいね☺️

• 11月21日
みい

初めまして✿:*
この文章を読んで、うちの息子の事かと思うぐらい同じ状況です😭笑

うちも9ヶ月で歩き始めて、9ヶ月で完了食を食べてました(笑)
身長、体重も同じ月齢の子に比べるとズバ抜けてて、
外に買い物など行くと「大きいのに抱っこしてるの??」
「もう2歳?」「もう3歳?」って言うのが日常であります🙄
足も速いし身体能力もズバ抜けてるしもちろんでんぐり返しもします🥳
ただただ喋らないだけ、、、
大人の言ってる事も理解してるし
こちらも息子が伝えたい事は理解してます!
ただ喋らない、、、🤦‍♀️笑

• エリザベス

エリザベス

同じ人いたー😭✨笑
    うちの子は身長体重は平均なんですが、めっちゃ食べるので将来でかくなりそうです(笑)

ほんとうに!
    ただ、喋らないだけ!
    理解力はあるのに、喋らないだけ!!笑

• 11月22日