※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

出産後の職場復帰に悩んでいます。保育園入園か退職か、パートで働くメリットなど考え中。夫は理解してくれています。

5月に出産し、職場復帰について今すごく悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思います!

来年4月の0歳児枠の入園願書を今用意しているのですが、
やはり小さいうちは自分で面倒見たいなとの思いがあり、このまま退職するか悩んでいます。
職場とも復帰後の勤務時間を相談しているところで、扶養内のパートだとすると、職場としても出来ればこの時間で復帰してほしい、と条件付きでした。(無理なら退職でも仕方ないね、とも。)

その条件は考慮できそうですが、
やはり面倒見たいような、家で一対一で見ていても赤ちゃん自身いろんな刺激がもらえる保育園で過ごしたほうがいいのか、私も働くと少しの息抜きになるのか。。

パートで働くと月10万くらいですが、保育料は6万くらいだと思うのでそこまでプラスになるわけでもないし、
でも1歳児枠になるとより入園しづらいとも聞くし、入園させるならこのタイミングなのか、、
なんて、モヤモヤ考えてます。
(理想としては)
優柔不断ですみませんが、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに夫は、私の気持ちを優先させてくれて、専業主婦にってもいいし、息抜きになるなら働いてもいいと言ってくれています。

コメント

4月入所で希望を出さずに
5月希望で出し(0才枠ギリギリの期限)
入れれば復帰、無理だったらそのまま延長して
次決まる時まで保留。というのはどうですか?
私が今その状態で、育休延長しています。

• ママさん

ママさん

ありがとうございます🙇‍♀️
    4月希望をスルーすることは職場には伝えるのでしょうか?職場には4月入園で4月慣らし保育で5月から1日保育だよね、と言われました。。
    育休延長が一番無難だなと思ってるのでその方法でやりたいです、、💦💦😢

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですね😫
    私は元々1歳までは自宅でみたい事を伝えていたので、自然と5月入所希望になりました。
    私の住んでいる市は選考の優先度を下げてくれるので(職場には内緒で)、もしひまわり畑さんの市もしていたら、それを申請してみるのはどうでしょう?

• 11月20日
  • ママさん

ママさん

遅くなりすみません。今日役所に用があるので聞いてきます!
    4月入園にすると11ヶ月までしか見れないってことになるし下手したら歩き出すところも見逃すかもしれませんもんね。。なんとか考えてみますね😔✨

• 11月22日