※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

胎児のエコーで、浮腫が見えることがありますか?医師は指摘してくれるでしょうか?14週目で心配です。

胎児のエコーで、異常がなくても頸の後ろに浮腫が見えたりすることありますか?💦
また、見てすぐに浮腫だと分かりますか?
もしあれば医師は指摘してくれるでしょうか?
今14週目前ですが、いろいろネット情報など見てしまい心配で(T-T)

コメント

みみ

明日で12wの妊婦です!
私は先生から今1.9mmの浮腫があると言われました。
ただ、染色体異常だと3mm以上の浮腫になるそうで
まだ判断するのには早過ぎるから来週見せに来てと言われてます💦

ちなみに11週未満、胎児が45mm未満は、あからさまに浮腫が大きくないと判断できないそうです!

• ゆきりん

ゆきりん

ご返答ありがとうございます🙏

そうなんですね💦
    エコーでは、透明みたいに写りますか?
    なんか、白いモヤモヤの影とかひとつひとつ『これなに?』って思ってしまって💦
    今日は全くなにも言われず、『元気に大きくなってるよー❗🙆』ってかんじだったのですが…

• 11月20日
  • ゆきりん

ゆきりん

画像貼らせてください🙏

• 11月20日
  • みみ

みみ

透明な感じです!
    他に例で見せてもらった写真も透明でしたよっ!!
    正常な子でも浮腫がある子も居るそうです💭
    だいたい鬼になるなら先生が言ってくると思うので、大丈夫じゃないかな〜??と思います💭💭

• 11月20日
  • ゆきりん

ゆきりん

ほかのエコーではここまで写っていません💦
    先生を信じたいと思います💦
    ネットはいろいろ書いてあるし…あまり神経質にならないようにします😢

• 11月20日
  • みみ

みみ

次の健診で聞いてみると良いですよっ!
    本当考えすぎは良くないし😥💦💦

• 11月20日
すみれ

わたしは先週、胎児ドッグといって専門のところでみてもらいましたが、専門にみれる医者でないと正確に測れない部分があるみたいですね。
ただ、正常でもNTは数ミリあるのが普通とのことです。
それが3ミリ以上あると染色体異常や心臓に疾患がある場合を疑われますが、3ミリ以上あってもダウン症ではない場合も多いです。

• ゆきりん

ゆきりん

ご返答ありがとうございます🙏
    そうなんですね💦
    エコーでは、透明みたいに写るものなのでしょうか?
    なんか、白いモヤモヤの影とかひとつひとつ『なにこれ?』と思ってしまって💦
    先生には全くなにも言われなかったのですが…

• 11月20日
  • すみれ

すみれ

透明というより白いモヤモヤしてたかもしれませんが、誰しもにあるので、それがかなり厚かったら先生に言われるとは思います。あと首の浮腫だけではなく鼻骨なども一緒に確認してくれているんじゃないかなぁと。鼻骨が見えないのも染色体異常の特徴です。鼻骨はエコーで白くちゃんと写るのでわかりやすいと思います。

• 11月20日
  • ゆきりん

ゆきりん

画像貼らせてください🙏

• 11月20日
すみれ

一枚の画像のみだとエコーって角度によってボヤーっとするからなんとも難しいですが、、鼻骨はありそうですね!

一度先生に聞いてみてもいいと思いますし、
もしどうしてもダウン症などが気になる場合はNI P Tがまだ週数的に受けられるので、35歳以上でしたら検査可能だと思おます。
胎児ドッグ(高性能エコー)での染色体異常推奨期間は少し過ぎてしまっているので。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます(T-T)

• 11月20日
すみれ

ごめんなさい返信の場所間違えてしまいました。
わたしの病院ですと、胎児ドッグは13週6日までが受けれるようです!間に合えばこちらも、しっかりみてもらえるので安心できますよ。

すみれ

心配もあるとはおもいますが、首の浮腫イコール全てが染色体異常ではないのであまり気を落とさないでくださいね。
では失礼致します。