※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

4ヶ月10日の赤ちゃんが歯が生えてきたので驚いています。自分が歯科衛生士であるにも関わらず、子供の成長に戸惑っています。他のお子さんは何ヵ月で歯が生え始めましたか?

4ヶ月と10日の女の子の子育て中です✨

つい先日寝返りできたと思ったら、、


もう、歯が生えたー!!
早いよ~💦💦💦
歯はゆっくりでいいんだよ~💦
まだ、すこし頭を出した程度だけど…


私自身が歯科衛生士で歯には詳しいんだけど…自分の子供となるとあたふたしちゃう…(゜ロ゜;

成長するのはとっても嬉しいけれど、もう少しゆっくりお願いしますって気持ちです…(*_*)

皆さんのお子さんは何ヵ月で歯が生え始めましたか??

コメント

まりりん

うちは7ヶ月くらいで歯が見えはじめましたヽ(o'д'o)ノ

  • クリームパン

    クリームパン


    本当そのくらいが理想です~!
    今朝発見してビックリしました!

    • 4月28日
こたろう85

4ヶ月、早いですね〜✨

うちは7ヶ月でした!

歯磨き練習も喜んでやってくれてるので、虫歯にしないように頑張ります(^^)

  • クリームパン

    クリームパン


    早いですよね(-""-;)

    離乳食も始まってないのに、どうするの~💦

    本当、虫歯気を付けないと‼


    七ヶ月頃が理想ですよ~💦

    • 4月28日
きのこいぬ♡

うちも早くて4ヶ月で生えてきたのでびっくりしました!!ほんと、そんな急いで成長しなくて良いんだよ〜(>_<)って感じでしたf^_^;)最近はたまに乳首を噛むことがあるので困ります(>_<)

  • クリームパン

    クリームパン


    同じく早いですね!
    急がないでー!!って気持ちです!
    乳首噛まれたらめっちゃ痛そう…

    • 4月28日
まっきぃ♪

うちの子も4ヶ月と12日という早さで歯が生えてきました。

うちももっとゆっくりでいいのに...って思ってました。
そこからニョキニョキと顔を出し、6本の歯があっという間に生えました。

  • クリームパン

    クリームパン



    本当、ゆっくりでいいですよね(T-T)

    生えてからあっという間だったんですね…
    ゆっくり生えてくるように願っときます!

    • 4月28日
yu_uy

同じく4ヶ月で下2本生え始め、8ヶ月で上下4本?記憶が曖昧ですが…。授乳中噛まれたり、先生に卒乳を勧めらたので早々に卒乳しました^_^最初は感動しましたけど、早すぎるのも困りますねw

  • クリームパン

    クリームパン


    4ヶ月で生えちゃう子も結構いるんですね…!
    にしても、まさか…
    かなり衝撃受けてます!Σ(×_×;)!

    確かに一瞬感動しました(笑)

    何ヵ月で卒乳しましたか??

    • 4月28日
  • yu_uy

    yu_uy

    8ヶ月で卒乳しました!すんなり出来たので助かりました^_^元々混合でしたので。
    知識ないので早いとか知らず、親に言われて早いんだと思いましたw

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で2本生えてきました(●´ー`●)
噛まれるのも痛いですが、尖った歯先が当たる時も痛いです(´△`)

歯科衛生士さんなんですねー(๑′ᴗ‵๑)
もしよかったら、虫歯予防のこととか教えて欲しいです(⋈・◡・)

  • クリームパン

    クリームパン



    エー!3ヶ月で生えちゃったんですね!
    めっちゃ早いですね‼
    私もこれから授乳痛くなるのかな(゜ロ゜;


    虫歯予防、答えれる範囲で応えますよ✨✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    首すわりや寝返りも早くて、全体的にプラス2ヶ月くらいな子です(笑)

    お腹すいて慌てておっぱい探してる時とか、サッ!!と歯先が当たったりして…
    最近は噛んだらおしまいを覚えて噛まなくなりました(๑′ᴗ‵๑)


    ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    早速なんですが、片方の歯に小さな黄色い筋みたいなのがあるんですが、これは歯医者さんに行った方が良いんでしょうか?
    歯磨きは歯が生えはじめてからシリコンの歯ブラシで1日1回磨いてます。フッ素とかももうはじめた方が良いですか?

    私がとっても虫歯になりやすく、体質が似てたら…と心配で(*´・ч・`*)

    • 4月28日
  • クリームパン

    クリームパン


    噛んだらおしまい!いいですね!

    黄色い筋…エナメル質形成不全とかかなぁ?

    エナメル質形成不全の歯は虫歯になりやすいので気を付けてあげた方がいいです!

    歯医者さんで使うフッ素は濃度が濃いので、もう少し後でいいかも!
    市販の物の方が濃度は低いですが、使いすぎるとお腹を壊しちゃうので使うなら少量で!
    月齢もまだ低いのでどうなんでしょう…
    使用時期は、ドクターに聞くのがいいと思います!

    後は、子供が虫歯になるのは実は大人から移るんです!
    同じ箸やスプーンでご飯を食べしたり、フーフーしてあげたりとか!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧にありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    エナメル質形成不全!画像見たら同じ感じでした(;´ェ`)
    エナメル質形成不全の要因にフッ素も上がっててびっくりでした(´× ×`)


    私も歯に白いところがあったりするので、似てしまったのかもですね(●´ー`●)
    大人からって聞いた事あります。私は気をつけてるんですが、義父が虫歯だらけの口で息子の指を食べてる時があったので手遅れかもしれませんね…「こいつが指入れてくる!」とかって嬉しそうに食べてました(´△`)

    5ヶ月になったばっかりなんですけど、歯医者さんに行くのはまだ早いでしょうか?

    • 4月28日
  • クリームパン

    クリームパン


    義父さん…(゜ロ゜;

    一般歯科だと先生もなれていない可能性があるので、小児歯科に問い合わせしてみるといいと思います✨✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初孫フィーバーでとってもめんどくさい義父です…
    お腹空いて泣いてても返してもらえません(´× ×`)そのくせ、あやすわけでもなく(●´ー`●)

    ありがとうございます(*´∪`)
    私もちょうど歯科にかかりたいと思っているので、小児歯科のあるところを探してみたいと思います(⋈・◡・)

    クリームパンさんの質問のところで質問しちゃってすいませんでした(´× ×`)
    助かりました♡

    • 4月28日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

七ヶ月頃からはえはじめて今では上の歯一気に3本はえてきてぎょえーってかんじです、、、(笑)
私は歯科助手してました♪

  • クリームパン

    クリームパン



    七ヶ月から生えるならいいけど、上の歯が一気に生えちゃったんですね!
    確かに、ぎょえー(;゜∇゜)

    歯医者で働いていても、自分の子供となるとあたふたしちゃいませんか??

    • 4月28日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    そーなんですよ😱😱痛い(笑)
    友達で二ヶ月から生えだした子いましたよ😳😳

    結構どーんとかまえてます!(笑)

    • 4月28日
  • クリームパン

    クリームパン



    どーんと構えられて素晴らしいですね🎵
    てか、2ヶ月!?

    4ヶ月でビビってるわけにいかないですね(笑)

    私も構えよう✨

    • 4月28日