※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおっぱい大好きで、断乳に悩んでいます。体の都合で今年中に断乳したい状況で、乳腺炎や乳口炎のトラブルも心配。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください!

1歳9ヶ月の娘は、今もおっぱい大好きで昼間も夜もよく飲んでいます☺

眠りにつくのもおっぱいで、抱っこではまず寝ません😩
特に夜は寝てから朝までの間に5回くらいは起きて、添い乳してます😅生まれてから今まで、朝まで通しで寝たことは1度もありません💦

卒乳するまではいいかなとか、2歳まではいいかなと思っていましたが、私の体の都合で今年中には断乳した方がいい状況になり、どう進めようか悩んでます😰

娘への断乳もですが、完母で育ててきて今もおっぱいがピューピューとよく出るので、おっぱいのケアも心配です。今まで乳腺炎や乳口炎にもなったので、なるべくトラブルなく進めたいのですが、みなさんの体験談やアドバイス、失敗談などなんでも教えていただけたらありがたいです❗

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みお

根気強く泣いても何しても抱っこで寝かしつけるしかないと思います。
それか…乳首を絆創膏やシール等で隠してもうないよって事をわからせてあげる。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    娘も大好きなおっぱいとのバイバイは辛いでしょうが、頑張ります❗
    根気が必要ですね💦

• 11月21日

いきなり断乳してしまうと
おっぱいやられちゃうと思います。
回数を飲んでいて
量も沢山出ているなら尚更💦

私が助産師さんに言われてやったやり方は

私も完母でかなりの量が出ていたので
まずは回数を減らすこと。
朝起きて→昼寝前→夕方→寝る前となっていたとして
朝起きてをやめて
朝ごはんを沢山あげる

夕方欲しがっても
遊びでごまかす等
一回一回を減らしていき

最終、夜寝る前に一回飲むだけまで減らして
断乳突入!とやりました。

そうするとおっぱいは痛いですが
日中一度もあげていないので
少しずつ慣れていたので
そこまでの痛みではなかったです

退会ユーザー

子どもが手足口になり
    おっぱい拒否が急にあり
    2日いきなり飲んでもらえなくなりおっぱいやられたので
    本当にいきなりはオススメしないです。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます❗
    今日は起きてからあげないで済んでいますが、さっきお風呂入って見たら、おっぱいパンパンに張ってきてました😅
    一気にやるのは、おっしゃる通りおっぱいやられちゃうので、少しずつあげる回数を減らしつつ断乳したいと思います😌

• 11月21日
りんご

一歳で卒乳でしたが夜間は7ヶ月の時断乳しました。その時は起きても泣いても授乳せず寝たふりしていました。3日くらいは30分くらいないていましたが一週間くらいで起きなくなりました。日中は離乳食の進みと同時に減らしていったので、まずは寝る前だけにするとか時間を決めて減らすのはだめですか?いつまでにと言うのがあるのでしたら一気にしてしまって桶谷式ですかね?通ってみるとか

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    寝たふりですか💦たまにやりますが、なかなか諦めてくれなくて、あげちゃいます😰
    一気には難しそうなので、起きてる間か、寝てる間か、どちらかから断乳始めたいと思います☺

• 11月21日
  • りんご

りんご

時間があるのでしたら今現在授乳のタイミングが決まっているのでしたら間を一回抜くぐらいから始めるといいですよ!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😁
    授乳のタイミングは決まっていなくて、出かけていると気が紛れて授乳の回数が少なくて、ちょっと家でのんびりしてたり二人きりでいたりすると、食後でもおっぱいコールが始まります😅
    今日は出かけてたり、帰ってきても旦那さんや母がいたりでなんとか紛れて昼間一度もおっぱいなしで過ごしました🙌今は、添い乳で寝てますが😌
    明日はどうなるか分かりませんが、意識して少しずつおっぱいから離れられるようにしていきたいと思います❗

• 11月21日