※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん.•*¨*
家族・旦那

妊娠24週お腹も大きくなってきました。最近辛いのは、お風呂洗い、洗濯…

妊娠24週お腹も大きくなってきました。
最近辛いのは、お風呂洗い、洗濯物を取り込む、長時間の調理。
お腹が辛くなってきたことを旦那さんに話して、嫌々お風呂掃除をしてくれるようになりました。「もっとお風呂掃除が楽になる方法ってないの?」って聞かれたので擦らず落ちるマジックリンを買いました。私は今まで苦とも思わず擦ってたのに…😅

洗濯物は工夫をしてどうにか自分でしています。
私が何かしてると洗濯物を畳んでくれているけど、自分のモノだけ…😅そしてタオルしかしまえない…

旦那さんは基本的に7時半に出て夜は9時頃帰ってきます。だからあまり頼むのも悪いなと思ってしまいます。(私は専業主婦)

しかし、昨日は歯医者終わってから直帰だったので6時すぎには帰ってきました。ご飯食べ終わってからコタツでテレビ→ゲーム→携帯→ゲーム夜の11時半に寝ました。

今朝起きてから一言言いました。はやく帰ってきた日くらい洗い物して欲しかったな…

お願いしても嫌々。これから子供生まれて子育てしながら家事も減らない。

旦那さんを気持ちよく家事に参加させるにはどうしたらいいですか。

嫌々やってくれますが、私も毎日嫌々やってること分かってもらいたい……

コメント

ナッキー

後期になるともっと動きにくくなるし、産後はもっとできないから、旦那さんに今から覚悟しといてもらいたいですよね~😅
マタニティー体験教室とかに参加してもらうとか、家で重りつけて動いてもらったら、少しはしんどさわかりませんかね😅
中期より後期ははるかに家事できませんよ😅靴下や靴をはくだけで大変なのに😅

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

靴下履けなくなったら大変なの分かるかな😂と思ったりしてます(笑)

• 11月20日
りょっぴ

お風呂は、棒つきのでささっとしてました☺️
洗濯物は畳むのが大変なときはハンガーのままかけれるものにかけてました!
料理はきついときは惣菜買ったりしてました。
とりあえず、省けて時短できるように色々調べてしてました💦
一人目、二人目、3人目も働いてたので極力家事は最低限にしてました!
休みの日に主人には、洗濯物とか買い出しとかしてもらってました😅
こればかり、家事とかしてきたことがあればすると思いますが、、男性で進んでする人はあまり回りにはいません。
育児も家事もしてほしいと思ってたらストレスになるので、してくれたらありがとって思うくらいです😥💦
私は一人目の時に主人の家事の参加は少なかったですが、義理実家で、あんまりしてないけど、お義母さんとか皆の前で、いつもきついとき家事とかを手伝ってくれて本当に助かってるんですと思ってないけど誉めて、気持ちよい気分にして、家事や育児に参加してもらってます😊
誉めて伸ばすのが一番と気づきました☺️めんどくさいですが😅

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

お義母さんに愚痴りたくなってました😭そうですよね、大袈裟に褒めて気持ちよくした方がいいですよね!
    褒めて伸ばす!いい言葉です😂

• 11月20日
nuts

私は家事は旦那にやらせないで育児をやらせましたよ。
毎日は無理でも旦那が休みの日は娘の相手をしてもらってました。

最初は怖がってましたがパパがいるとご機嫌だねー💖と適当に言ってました笑
しかも不思議なことに旦那が抱っこすると本当にぐずらないんです!
旦那も満更でもなさそうな感じだったので娘はパパが大好き!をインプットするように繰り返し言い続けて見事パパっ子になりました😂

家事はかなり手抜きしてましたよー。
洗濯したら乾燥までかけちゃったり掃除機なんて毎日かけなくても死なないし笑

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

パパっ子にさせたいです😂
    掃除機も毎日はしてないんですけど毎日の洗濯が辛いですね😭

• 11月20日
ママリ

長時間の調理を削ったらどうですか?☺️

私も仕事育児家事してますが、疲れたら休憩しつつやってますよ☺️

旦那さん朝から晩まで働いてしんどいと思いますよ💦

専業主婦なら一日の中で時間詰め込んで一気に家のことしなくても休憩しつつできる時にできるものしたら良いと思いますよ😊💕

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

旦那さんがしんどいのは重々承知なんですけどね😥
    お仕事しながら育児家事してる方ほんとに尊敬します。
    工夫が必要ですね😔😔

• 11月20日
まいな

後期になればお腹も張りやすくなったり貧血など、、、
家事どころじゃない時もでてきます!それを旦那さんに理解してほしいですね。

本人もつらいし無理するとお腹の子にも負担がかかってしまいますからね( ; ; )

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

最近逆流性食道炎で一日中ムカムカしてるんで、マイナートラブルとかだと伝わりにくかったりします😥
    お腹が張ると危険ってこともいまいちピンときてないようで😭

• 11月20日
☺︎

うーん…そんなものだと思います😢
旦那さんも仕事して疲れてきてますから休みの日ならともかく平日は動かせないです💦
たしかにお腹苦しいですよね。うちも2人目妊娠中で体の不調ばっかりの中、上の子の世話と家のことやっていっぱいいっぱいですけど、旦那は戦力外なのであてにしてません。
お風呂掃除も洗濯物もご飯も食器洗いも上の子のお風呂も全て私です。それが当たり前だと思ってました!
子供の世話はお願い出来ても家事は自分の仕事なのかなって思ってしまって😓
なのでその分、休み休みやったり、手抜いてやってますよ😊
こまめに休めるようにキッチンに椅子置いたりして(笑)
掃除機も毎日かける派でしたが、今はもう2〜3日に1回です(笑)

気持ちよくやって貰うために、育児でも家事でもやって貰ったら、ありがと〜〜っ🥺助かる🥺って大袈裟に感謝するようにしてます(笑)

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

旦那さんは戦力外と思うようにはしてます😥たしかに家事をお願いしてもツッコミたくなるところばかりなので、自分でやった方が…とは思います。でもどうしても体調が安定しない時あてにしたくなっちゃうんですよね😔
    やってもらったら大袈裟に今まで以上に感謝してみます(笑)

• 11月20日
みい

妊娠中は家事、手抜きしまくってダラダラ過ごしてました☺️掃除も洗濯も週2くらいでご飯は炒め物や煮物、スーパーのお惣菜ばかり!

産まれてからは子どもみてもらって土日にまとめて掃除や買い物、やりたいことやってます!
我が家は7時半出の22時帰宅なので風呂だけ入れるの手伝ってもらってます🥰

• かりん.•*¨*

かりん.•*¨*

産まれたら土日は見ててもらおうと思います!!
    お風呂は何時にいつもいれてるんですか??

• 11月20日
  • みい

みい

お風呂は22時に帰ってきてスーツ脱いだらスグにしてもらってます😅お腹空いてるし座りたいだろうけど手伝ってくれてるので助かってます☺️

土日に、ゲームして泣いてる子を放置してる時は
    子供みるか洗濯するかどっちがいい?と聞くとすぐに抱っこしてくれます 笑

• 11月21日
おかえり

私も24wですが、まだそこまでお腹は出てません。

うちも、旦那さんが似たような感じです。
お風呂掃除くらいはして!ってお願いしたら、じゃあ俺が家事やるから働いてきてって言われて、ムカつきました!掃除サボってたら、めっちゃ偉そうに、俺が昼間仕事しよる間家にいて一日中なんしよったん?とか言われたこともあります。何回か家事の事で喧嘩して、行き着いたのは、何も言わない事です。しんどいですが、割り切って、家事をこなす事です。慣れたら普通ですよ。言ってもしてくれなくて腹がたつより何倍かマシです。