※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
その他の疑問

精神疾患系の病気持ちのママ友について。精神疾患が悪いとか、うつ病が…


精神疾患系の病気持ちのママ友について。

精神疾患が悪いとか、うつ病が甘えだ!!
って言う考えでないんですが、
何かと病気を理由にしていたり
まぁ私、うつ病だからさ。

ってなんでも病気を理由にする人の
事を見るとえ??って思ってしまいます。

その言動すらも病気が原因ですか?



住んでるところは離れているので
直接会うことはないと思いますがインスタ
繋がりでLINE交換しよう!と言われて
交換した、同じ子持ちで子供の年齢も
同年代の年上ママとラインを交換しました。

どんな人かも分からないのに
安易にラインを交換してしまった自分にも
嫌悪感を抱いてしまっています。


友達になろう!って言う学生っぽいノリで
(自分の5個上)初め話していたのですが、
保育園のママ友も、仲良くはないけど
とりあえず連絡先だけ交換…グループに所属…

とか自分もしてるので、初めは
社交的な感じなのかな?と思っていたら

やりとり3日目ぐらいで親友になって欲しい。
と言われたり、電話がしたい。


などと言われてもはや怖いです

その人のお子さんは保育所?保育園?
に言ってるみたいで、その人本人は
精神疾患を理由に保育園に預けているようです。


精神疾患系を持ってる人って
人との距離感分からないとかありますか?

人によってどれが普通、普通じゃない。
とかそれぞれなので線引きは
難しいかもしれませんが。


悪い人ではないんだろうけど、
気持ちよくないやりとりも正直あるので
揉め事にしてなんかされないか、
とか(病気持ち関係なく言えることですが)
旦那にも気をつけてね…って言われています。


ちょっと怖さもあったり、なんで
そんなこと言われなきゃいけないの?( ◠‿◠ )
ってタイミングもしばしばあります。

返さなきゃいいじゃん!とか
ブロックも方法としてはあるんですけど、
ちょっと怖いです。

過激に起こるようなそぶりをされたり、
とかはないです。

コメント

はるひ

何でもかんでも病気を理由にされるのは困りますよね…

執着がすごいんですね…病気だから、というより元から人との距離感がおかしい人なのかもしれませんね。

返事は当たり障りのないものだけにする、徐々に返信頻度を落としていって疎遠になるしかないかなぁと。

  • ぽー

    ぽー


    少しずつ距離感開いて行こうかなと思います😓
    ありがとうございます、

    • 11月20日
てて

病気だからという理由ではなく、それを言えば何でも許されると思っている人はいますね。私の友人も同じでした。
たぶんずっとそんなんだったから、友達がおらず、私とは趣味があい一気に仲良くなりました。

仲がいいときは問題ないのですが、少し連絡を返し忘れたりほかの子と仲良くしてると、ものすごくキレられたことがありました。そこからだんだんおかしくなって、リスカの写真送ってきたり、ODして入院してました。入院中も、どうして私を見放すの?と寂しそうなLINEがきたと思えば、会いにこい、お前のせいでこうなってる等怖いLINEも来ました。Twitter、インスタ、携帯番号、知ってる連絡手段は全て使い毎日連絡が来ました。

そのせいで私も精神まいって、カウンセラーや心療内科にかかるはめになりました。
彼女はきっと躁鬱だろうと話になり、関係をきりました。学校で顔を合わしますが、ほかの友達や彼氏に頼り、その子との接触をさけました。さけた結果、仲直りしてくれと直接話しかけにきましたが、相手がしてきたことを全て話し、無理だと伝え、そこからは一切関わりありません。

  • ぽー

    ぽー


    キレられたり、リスカの
    写真が来たりできる連絡手段
    全てで来られたら本当に
    怖いですよね…

    ましてや入院の理由も
    ホーちゃんさんのせいに
    しておいて、最終的に
    仲直りして欲しい…って…

    繰り返しそうだし嫌ですよね


    体験談をもとに細かく
    ありがとうございました😰

    私自身も参る前に
    対処したいと思います、
    ありがとうございました!

    • 11月23日
  • てて

    てて

    仲良い友達があまりいないから余計に、ぽーさんに執着しているのかなと思いました。
    いいように付き合えたら上手くいくのかもしれませんが、こっちが疲れますよね..😣

    私の場合はばっさり関係をきれましたが、ぽーさんも危ないと思ったら旦那さんなり警察なり呼んでくださいね。
    何かあってからでは遅いので😣😣
    警察に頼るのも手だと思います。

    • 11月23日
めくま

躁鬱、統合失調、ボーダーなんかは、
距離感うまくとれない人多いですよ。
本人が自覚してる場合もあれば、してない場合も。

ちょっと返信が遅れたりすると、
自分が悪かったごめんねとか言った数分後に何で私を蔑ろにしたんだ!!みたいな被害妄想に駆られたり……………。

そもそも理解があっても身内でも、付き合っていくのはなかなか大変ですからね。

赤の他人が、素性もろくに知らないで、相手が出来るとも思えません。

  • ぽー

    ぽー


    病気あるないに関係なしに
    分からない人もいますよね、

    病気持ちって分かっていた
    とは言え自分の偏見さに
    あ、っとなりました。

    親密な関係にならない限り
    殆どの人の素性は分からないですよね😰

    たしかにやりとりで上手く
    理解できなくて、あー!
    そう言うことね!ごめん!
    など言うと過剰なぐらいに
    いいのいいの、謝らないで😭

    って来ます😅色々と難しいですね

    • 11月20日
ゆっぺ

私、適応障害、鬱病です。
ほとんど完治しました。

精神疾患の病気や
それぞれの症状によりますが
私は、人との距離感は難しくて思うことはありました! 
ですが自分鬱だからと、
病気を理由に
言う人は私の周りにはいないので驚きました汗

病気を理由にされると
困りますよね( ;´Д`)

鬱の方でも
色々症状も色々ありますが、
いきなり距離をあけるよりも
他のママさんもおっしゃる通り
少しずつ距離感開けていったほうがいいと思います( ;´Д`)

  • ぽー

    ぽー


    無知な部分も多いので
    分からないこともあるんですが、仲のいい子の中に
    摂食障害、ADHD、
    精神系?など複数持っている子がいて、

    その子や、職場にも
    心療内科で精神系の治療を
    してる人が居て、どちらかと
    言うと壁を作るタイプ
    だったのでこのママ友は
    また新しい相手でした😓

    人によりけりなので
    固定概念や決め付け、偏見の
    目があったことには
    反省しないとと思います。


    ママ友自体の病気を
    知ったのは交換しよ!と
    LINE交換して、宜しくね~☺️
    と言った後にあちら側から。

    病気持ってるんだよね。
    ってあえて言ったのは
    保険じゃないけど、先に
    言っておく事でこっちに
    察して欲しい。じゃないけど
    なんかあったんですかね…

    本人にしかわかりませんが😭



    長々とすみません。

    細かくありがとうございました!

    • 11月21日