※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月のママが不安や焦燥感を感じ、パニックになることがあります。リフレッシュや息子との時間を大切にし、乗り越える方法を知りたいですか?

生後3ヶ月のママです。
産後うつとまではいかないのですが、未だに涙が出たり、不安や焦燥感に駆られて仕方なくなったりします。眠れない時もあります。保健師さんに相談したらそういう時期だからしょうがないと言われたのですが、実家に帰ってリフレッシュしたり、ちょっと甘いものを食べたり、息子と散歩に出かけたり、色々してますが、心配事があると、どうしようどうしようとパニックのように頭がその事でいっぱいになってしまいます。皆さんどのように乗り切りましたか?

コメント

ゆき(22)

え?保健師さんなのにそんな
言葉...なんか逆に苦しくなりますね。😭私のとこは
ウザイほど心配してきて
逆にちょっと...って感じです。😅たぶん周りと比べて若いからでしょうけど。
私も初めての子育てで正直
ほんとに不安です。生後2週間
で少し落ち着き、実家に里帰り
しているためまだ大丈夫ですが
家に帰ったらワンオペなので
ほんとにやって行けるか不安です。💦
最初はやっぱりみなさん一緒で
少しのことで気を使ったり
神経質などになったりすると
おもいます!
焦らずゆっくり一緒に
頑張りましょう(^^)

息子さんと一緒に散歩すごく
羨ましいです♡♡
きっと息子さんも喜んでる
はずです💖

長文ごめんなさい😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    こういう保健師さんもいるんだ〜と驚きました😱笑
    心配されすぎるのも嫌ですよね( ; ; )💦
    お子さん生後2週間なんですね〜💕まだゆきさんの体調も戻りきってないでしょうから大変ですね😭
    散歩と言っても近所をすこ〜し程度なんですけどね😢
    とんでもないです、すごく嬉しかったです✨お互い頑張りましょう❤️

• 11月20日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

優しくして欲しいですよね😭
    少しずつ回復して落ち着いてます🤗
    早く歩けるようになるのが
    楽しみですよね💖
    頑張りましょう🤗♡♡

• 11月20日
杏

私もそんな状態です。
実家から自宅に戻って2週間経ちましたが、不安だらけで突然涙が出たりしてます。
ですが、実家が遠くではないので母親が来てくれて手伝ってくれているので凄く助かっています。
あと少しで2ヶ月になるので今よりはちょっと楽になるかなっと思って、日々過ごしてます。
この悩みを旦那さんに打ち明けて、少し楽にはなるんじゃないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杏さんも同じ感じなのですね( ; ; )旦那には以前話したら俺だって仕事頑張ってる!と言われたので中々弱音がはけず😢💦でも、少し話してみます、ありがとうございます✨

• 11月20日
  • 杏

私もそれ言われました!だけど、私も夜中も寝ずに頑張ってるって言い返しちゃいました。
    旦那が一番言っちゃいけない言葉だと思うんです。
    なので、お互い頑張ってるよ。って💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番言っちゃいけない言葉、おっしゃる通りです😭💕
    旦那に弱音を吐くとまた傷つけられそうで怖かったのですが、話してみます、ありがとうございます😊✨

• 11月20日
TOTO

私もそんな感じです❗️すぐパニックになるし😅まだまだ不安だらけで実家に頼りまくってます❗️頼れる人にたくさん頼って、なんとかギリギリ毎日を乗り切ってる感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです〜( ; ; )ギリギリ毎日を乗り切ってる..よく分かります😭💕いつになったら安定するのやらって感じです😢💦

• 11月20日
みーちゃんママ

現在進行形で産後うつで通院服薬治療中です。

大丈夫ですか?
その保健師さんひどいですね…。
その症状は産後うつではないかな、と私は思います。
一度心療内科へ行かれてみてはいかがですか?
産後うつは放っておくと悪化します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療中なのですね、大変な時に回答下さり、ありがとうございます😊嬉しいです✨

ちょっと不思議な保健師さんで、完母なのですが、ミルクの方が栄養あるし、いいです!って言われて、完母で頑張ってるのに..とこちらもムッとしてしまうことばっかり言われました🌀

ごめんなさい、私の読解力がなくて💦産後うつではないかな、とは産後うつじゃないと受け止めて大丈夫ですか?それとも産後うつの可能性があるということですか😊?

今まで周りに相談しても、大丈夫。皆そうだから、しか言われなかったので心療内科に行ってもいいのが悩んでいました。受診も検討します、ありがとうございます☺️

• 11月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

その保健師さん、意味不明です🙄
    イラッとしますね💦

産後うつの可能性があるということです。
    すみません、私も書き方悪かったですね💦

産後うつってなった人にしか理解なかなかしてもらえないです😢
    酷くなる前に心療内科行ってくださいね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです( ; ; )!
    ありがとうございます😊
    たくさん質問してしまって申し訳ないのですが..何点かお聞きしても大丈夫ですか?
    実桜mamaさんはどのような症状でしたか?服薬治療中とのことですが、お薬は授乳もOKのものですか🙆‍♀️?差し支えなければ教えて頂きたいです(*´꒳`*)

• 11月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私は生まれてからずっと完ミなんです💦
    先生に授乳中であることを相談したら飲める薬くれると思いますよ。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなんですね😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございました✨お体に気をつけてお過ごし下さい☺️

• 11月25日
るん

こんにちは。
もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
同じような症状や状況で、同じようなことを保健師さんに言われました。他人事とは思えずコメント失礼します。
私はストレッチしたり、ぼーっとテレビを見たりして、考えないようにしています。
あとは、ゆっくりお風呂に入ったり……。
なかなか切り替えられませんが💦
回答になっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです💕
    とんでもないです!同じ気持ちの方がいると思えるだけで心強いです!今育休中で、仕事復帰のことを考えるだけで吐きそうになります( ; ; )

• 11月26日
  • るん

るん

育児のことはもちろん、仕事復帰のことや先のことを考えるとどんどん不安になってしまいますよね。
    日中赤ちゃんと二人きりだと、すぐに話せる相手もいないので尚更💦
    裏を返せば、それだけこれからのことを真面目に考えてるっていうことですよ!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当おっしゃる通りです( ; ; )
    先のことばかり考えてパニックになってます😢妊娠中は子どもに会えるのを楽しみにしていて、今も我が子に会えて良かったと思いますが、息子を立派に育ててあげられるか、不安の方が正直大きいです💦ありがとうございます😊お互い頑張りましょうね☺️

• 11月26日