※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、毎日の綿棒浣腸が赤くなるのでしていない。浣腸後、うんちが出ず、お白湯を飲ませることに。お白湯はお湯だけで大丈夫?砂糖を加えるものもある。アドバイスをください。

生後5ヶ月のむすめがいてます!
役所では毎日綿棒浣腸してもいいと言われましたが、
おしりが赤くなるのが可哀想なのでしていません!!
一昨日に浣腸しましたがなかなか出ずで、
(おならはでますがうんちの匂いです)
今からお白湯を飲まそうと思いますー
お白湯は、 お湯にしたものだけでいいのでしょうか?
砂糖を加えるものもあるらしいので
少し気になって投稿させて頂きます!
何かアドバイスください。のの字、 足の運動などはしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも浣腸しないと何日出ないんですか?
もともと固形のうんちですか?
娘さんはお腹が張ったり、自分からうなって出そうとしたりしますか?

  • こっちん

    こっちん

    ほんと便秘みたいなので4日に1回出なかったらしてます!
    たまに2日に1回とかあるんですけどね😭
    離乳食、米かゆも始め、 固形になりつつあります! 10で言うと6〜7くらいですかね。
    お腹の張りも気張ってる感じはあります!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも離乳食初めてから4日出なくて病院行ったことあります💦母乳なのでウンチはまだその頃はユルユルでした。

    お腹張ってるのは可哀想ですね、水分もとれててそれなら一度病院に行った方がいい気がします😣

    • 11月20日
  • こっちん

    こっちん

    次の授乳して
    綿棒浣腸して出なかったら
    明日病院行ってみようと思います☺️!

    • 11月20日
sa

娘も生後半年くらいまではよく綿棒浣腸してました。
毎日してもいいよって言われてもおしりを見ると可哀想ですよね😭
私が娘にやっていたのは完母だったので母乳を飲ます(体重も少し小さめだったので)
白湯を飲ます(お湯にしたものだけでした)
お腹のマッサージ
足の運動
オムツをかえるときにおしりの穴をちょっと押してあげる
↑これが案外効いた気がします😂
綿棒浣腸は躊躇してしまいますが、穴を少し押すくらいなら躊躇せずできたので変える度にやってました!