※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

女性はメトグルコを服用中に副作用で嘔吐きが続き、病院と相談して服用を中止。しかし、その後も嘔吐きが続き、不安になっている。排卵後に新たな薬を服用しており、副作用かつわりか不安を感じている。

多嚢胞、黄体機能不全、男性ホルモン少し高めの状態です。

6日から、メトグルコを朝昼晩飲むように言われました。
翌日の朝から副作用で嘔吐きが出て、夜だけ飲むとか、減らしながら飲んでました(病院で許可貰って減らしました)

副作用が出る時と出ない時とバラバラです。
この週末泊まりがけで出かける用事があったので、その時に副作用が出たら困ると思い、金曜日朝、夜の2回飲んで、土曜日朝嘔吐いたのでその日1日無し、日曜日帰ってきてから夜の分を1回飲みました。これも病院には事前に報告してます。
そしたら月曜日の朝、強めの副作用…1時間くらい嘔吐きました。病院と相談して、2日お休みしたから副作用が強く出たのかもしれない。キツかったらやめていい。と言われたので、日曜日の夜を最後にメトグルコはやめました。

それなのに、火曜日も昼間1時間程嘔吐き、お昼が食べれず、嘔吐いた影響でお腹がモヤモヤしてるのか、空腹感が原因でお腹がモヤモヤしてるのか…と思いながら、夜までを過ごしました。
そして今朝も…数十分程ですが、嘔吐きがありました。

13日に排卵した直後かな?と病院で言われました。(ちなみにこの日から、プレマリンとルトラールを朝晩飲み出してます)
時期的に着床期かな、もしかして早めのつわり?と思ってしまいます。
そうでなかったら薬飲んでないのに副作用?なんで?と、不安になります。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました、何か分かる方、似たような経験がある方、良かったらコメントお願いします!

コメント

こどものこども

メトグルコは消化器症状出やすいですもんね。。
早めのつわりに関しては分からないのですが、メトグルコを日曜日飲んで火、水曜日に嘔吐なら単回服用での血中からの消失は48時間以内なので、副作用は考えにくいのかなぁと思います。
ただ、ご存知かもしれませんがメトグルコの副作用に消化器症状と別に乳酸アシドーシスと言うのがあって、これも初期には消化器症状が出ることがあります。更にアシドーシスの場合は倦怠感や筋肉痛等が出ることがあります。この副作用なら薬を止めたから直ぐに良くなるというものでもないかと思います。ただ、日曜日は一回の服用であることに加えて、頻度不明で起こるとても稀な副作用ではありますので、普通服用するときには過度な心配はいりません。が、仮にこの副作用の場合は対応を急いだ方がいいので、もう一度病院に連絡された方が良いと思います💡長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!

乳酸アシドーシスは初めて聞きました…( ゚д゚ )
    結局、日曜日の夜に最後メトグルコを服用したのですが、本日(金曜日)まで、朝もしくは昼間にえづきやモヤモヤしてる不快感があり、なんだこりゃ状態です(笑)

病院には、ルトラールとプレマリンが飲み終わった25日に調べるように言われているので、それまで検査はせず様子を見ようと思います!

• 11月22日