※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏との付き合い方について相談。子供優先で悩んでおり、デートや子供との関係性について悩んでいる。結婚願望はあるが、子供にとっての環境や彼氏との関係を考えている。少し大きくなるまで待つべきか悩んでいる。

カテゴリー違ったらすみません。
シングルのママさんで彼氏のいる方や再婚の方
彼氏さんとの付き合い方ってどんな感じですか…?
私は真剣に子どものことを優先に考えてるので辛口の回答は辞めてください。
ただ現実問題を教えていただけたら嬉しいです。

私は未婚でシングルマザーです。
認知はなし、養育費、慰謝料なしです。
理由としては子供パパが借金まみれだということから認知入らないと判断。
私の親が慰謝料、養育費入らないからきっぱり縁を切ってくれとのこと。
今更私が仕事して子どもの面倒を見るのが大変になった母が慰謝料請求するとの事
私的にはそのあと彼と話し合いをし
お互い納得し綺麗さっぱり縁を切ったので
今更弁護士を通してでも関わりたくないんです。

そんな時にそれでもいいし子ども優先で構わないから
これから子供のことも考えて付き合って欲しい
結婚を含めてこれから頑張ろうと言ってくれる方が現れました。
子どももまだ4ヶ月のため1度子どもを連れて遊びに行った時
オムツを変えてくれたり積極的に子どもの事を考えて
接してくれました。
お付き合いしていく中で違ったら別れるつもりではいますが
まだ小さいので子どもを連れて遊びに行くのはありでしょうか?
たとえば子どもが小学生とかだと子どもが学校に行ってる間
遊びに行ってる間にデートをして
ある程度交際期間があってから子どもと会わせるとか色々考えていかなければいけないところがあると思います。
もちろん2人でお出かけすること大切になるとは思うので
普段は子どもを連れて数時間一緒に遊ぶとか
月に1回だけ子どもを預けて2人で少しゆっくりデートを楽しむ等
どういうお付き合いをしていくべきか悩んでいてまだお付き合いをする話は保留です。

お互いに結婚願望、子どもは欲しいため将来的には考えていくつもりですが
今の月齢を含み子どもにとって不快にならない環境
彼になれてもらうため、振り回さない環境作りにはまだ彼氏という存在は早いのでしょうか?

ここは私の勝手な考えですが
もし、お互いもっと知ってから付き合おうってなった時子どもはお留守番の方がいいのでしょうか?
脳内将来のことで御花畑の方もいるみたいですが
むしろ私はどうしたら子どものためなのか分からずぎゃくに悩みに悩んで頭の中パンク状態です。
親に預けるために男と遊ぶって言うのもなんか違うなと思い
どうしていいのかさっぱりわかりません。
もう少し大きくなるまで待った方がいいのでしょうか。

話がまとまらずすみません。

ただ、彼氏欲しい!結婚したい!と焦ってる訳ではありません
この子にパパをとも焦ってもいません

皆様の回答お待ちしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

お若いのにしっかり考えられているなと思います。

このご時世、すぐにまた彼氏作って親に預けてまた子供ができたとか、逃げられたとか節操ない風潮がみられます。

みぃたんさんは一生懸命考えられていると思います。

まずは付き合うとか関係なく
1人の人間としてどういう人間か見極める時間を持つのはいかがでしょうか。
年単位でも時間がかかってもいいと思います。

遊ぶ時は子供も一緒がいいかと思います。

子供がいる生活ってこういうことなんだよと分かると思います。

  • な

    コメントありがとうございます。
    同級生でも未婚シングルで多分出産と同時くらいに彼氏が出来て
    昼間は一緒にいるぽいけど夜は一緒に飲みに行ったり遊びに自由に出かけ
    子供は寝てるからと監視カメラだけ付けて遊びに行っている様子です。
    そのため
    え?シングルのはずなのにもう男連れてるの?とか
    それこそ育児放棄とかの周りからの偏見で子どもに迷惑や不快な思いをさせてしまうのではないか不安があります。

    そうですよね。
    まずは一人の人間として
    子どもといる時間が増えてどういう人なのか見極めるのも大事ですよね。
    ちなみに前回は
    どこ遊びに行く?公園とか子供たくさんいる場所の方がいいよね?
    と気を使ってくれたけど…うちの子まだ遊べる年齢じゃない😭
    と、なり結局平日だったので児童館に連れていってもらって
    すごく少人数の中で楽しそうに遊べたのでよかったです!
    (寝返りして腹ばいもどきをするので目を離すとありえない所にいるような子のため笑。)

    このままもしお付き合いしようと真剣に交際につながった際も
    しばらく会わせなくするずっと継続で会わせていて遊ぶ方がいいですよね?💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって違うと思いますがいまだに誰かに預けて遊びに行きたいと思ったことないです。

    その男性がおいくつか分かりませんが、色々考えてくれて公園て行ってくれたんですね。
    確かに4ヶ月じゃ早いので児童館で良かったと思います^_^
    でもお散歩でも外の空気に触れるのもいいですね。

    まだ付き合うとかではなく
    その人の人柄をみるのが賢明かなと思います。

    会うペースも仕事のおやすみの都合で月に2〜3回とか

    また、相手の男性が若いならいつか、やっぱり独身で自由きく人がいいとか、遊び足りないとかあると思うんですよね。お酒やギャンブルとかも確認した方がいいかなぁ?
    元々知り合いだった方ですか?
    周りの友達や環境・人からの評判も大事かなと思います。

    子供いたら子供優先であることを理解してもらう事ですね。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答を読んでいるとちゃんと考えているなと思うので
    周りがどうであれ、流されず違うなと思う事や子供にとって負担をかけるような事
    また、自分が本当に望んでいることなのか考えて行動した方がいいかなと思います。

    上からにきこえたらすいません。🙇‍♀️

    • 11月20日
  • な


    私の1つ上で22歳です。
    私が早生まれなので、まだ20ですが。
    公園じゃなくて行ったのは児童館です!
    分かりずらくてすみません。

    お散歩はほぼ毎日行くのですが花粉の時期に入りマスクメガネでも私が辛くて今後どうしようって悩んでます笑笑
    お散歩はいいと聞くので頑張ってるのに😭
    しかもこっちも楽しいのにくしゃみと涙が😱

    元々の知り合いでギャンブルは卒業していて
    朝刊の配達してるので休みではない限りお酒は飲まなく
    基本的には飲まないそうです!
    その辺は大丈夫かなぁと思います
    話聞く限りは私の方がお酒は好きそうなので。

    そうですね、とりあえずは様子見で子供との関わり方や私への関わり方をゆっくり見ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
sun

私だったら子供も連れて行きます。たまにだったら預けて2人でとかもいおと思いますが!
わたしも20さいです!
やっぱり子供がいて外出の大変さとか
子供がいると行ける場所も限られて来るので現実的にそのへんをわかっててほしいって言うのが率直な意見です。
またお若いので毎回毎回預けてとかなったらまわりの目とかもあると思います。将来を一緒に考えていく相手なら子供も一緒と考えますね!
たまに夫婦の時間とか預けたりとかもあるのでそんな感じでたまに2人とかならいいと思います。

  • な

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    たまぁにだったら2人もありだし
    2人の時にどういう人なのかも知るのは大切ですよね。

    理解はある方なのでまだいいかなと。

    そうですよねこれがまた幼稚園に行くようになったりすれば預ける預けないもあるんですけど
    そこはまだ先の話なので置いときますね。
    goodさんも20歳とのことでお子さんもまだ2人とも小さいですがお子さん預けてたまに遊びに行ったりとかはありますか?

    • 11月20日
  • sun

    sun

    知るのは大切だと思います!
    性格とか店員さんへの態度などきちんと見極めが必要ですね!

    わたしは娘が生まれてから一度も預けたことないです!
    2人目出産で入院中娘を見ててもらったくらいです!
    親もまだ若くて預けられますが18デキ婚だったので誰に何をゆわれるわけでもないですがその後ろめたさから預けられないでいます( i _ i )

    • 11月20日
  • な

    そうですね、とっても大事ですよね。
    私も誰に何を言われるわけじゃないのに
    預けてまで。と思います。
    むしろ月一なら預かるから息抜きしなと親に言われて産後初めてカラオケ行こうと思って
    預ける前提で話したら
    5つしたの妹と私の子ども連れて行ってきてと言われて
    さすがに4ヶ月の子をカラオケは気が引けたので
    ドライブがてら行ったことのない公園に行きお散歩してきました。

    でもなかなか預けて。は出来ないですよね😭

    • 11月20日
deleted user

子供の年齢的に連れていった方がいいと思います。
子供がいることの大変さや自由が効かないこと生活など子供がいないとわからないことは沢山あります。そしてその子供は自分の子じゃないのにそれが続いても可愛いとか思えるかとかありますし。
これか3歳とかだったらまた話は変わってたと思いますが(あたしの親が4歳の頃男連れてきて子供ながらに嫌で大泣きした記憶がある)
あたしも20歳で離婚経験もあれば再婚経験、さらに子供2人居ます。基本子供は連れて行って、同棲してみて、子供保育園預けてたまたま平日2人とも仕事休めたり有給とれたら2人で過ごす、って形にしてました。あたしの場合親がいないから預け先がなくて子供を連れていかざるを得なかったというのもあります

  • な

    コメントありがとうございます。
    やはり連れていったほうがいいですよね。
    前回はもう人見知りが始まっていたので大泣きで
    抱っこされてギャン泣き
    目が合うと泣きでとんでもなかったですが最後には慣れて笑顔。
    最初は辛い。って挫けてたけど笑ってもらえるとこんなに嬉しいんだねって喜んでいました
    その時は。
    それも深く関わればいいとこ悪い所、本性見えたりもしてきますよね。

    3歳くらいでもいやだって記憶今でも残っているんですね。
    ありがとうございます。

    • 11月20日
えりか

私も未婚シングルマザーでした。
彼とは2年付き合って同棲して妊娠して結婚しました。

デートする時はほぼ子供も連れて行きました
たまに2人になりたい時は親に見てもらってました!
でも子供がいての私なのでそこは理解してくれてだと思います
将来を考えてるなら彼氏さんに慣れてもらうことは大切だと思います!

  • な

    コメントありがとうございます。
    そうですね!
    将来のことを考えてのお付き合いなので
    子供にも彼にもお互い慣れてもらう方がいいですよね。
    2人になりたい時だってあるけど
    2人になった時の性格?とかもしるのは必要ですよね。

    ちなみに、えりかさんはお子様が何歳の頃からお付き合いされましたか?
    すぐに両親に彼の存在を伝えましたか?

    • 11月20日
  • えりか

    えりか

    すみません…返信おすのわすてました(;_;)

    • 11月20日
えりか

2歳の時です!
私は男性依存症でした…
子供ができても寂しくて常に男性が近くにいました
なので親は彼氏ができる度に知ってました
LINEのトップ画を彼とのにしてたりしたので…
旦那はしっかりした人だったのである程度たったら親に挨拶にきてくれました!

  • な

    2歳の時!すぐお子さんには会ってもらいましたか?

    男性依存症…
    私もそうなのでしょうか。
    常に男性がいる訳では無いですが
    子供できるまではそうでした。
    子供産まれてからも本当は幸せな家庭があるんだろうなって
    外に出るのが嫌周りの夫婦見るのが嫌
    苦しくてしんどくて彼氏欲しい旦那欲しいと思う
    でも子供のこと考えたらいらないかも?とか
    2人目欲しいなぁとか思うけど
    パパが違うとか可愛そう?
    それも振り回すに入る?とか色々考えちゃってなかなかキリがなくて😭
    でもそんなこと言ったらなんだか再婚した人の事悪く言ってるような気がして
    じゃあ再婚の方を悪いように見て外の私が見た時に子供側は幸せ!って言ってたり
    旦那さんの様子見てると
    あー大丈夫って安心するのに何故か不安なんですよね😅

    挨拶来てくれる方いいですね!
    私もそんな人に巡り会いたいです😭

    • 11月20日
  • えりか

    えりか

    はい、すぐ会わせましたよ✩.*˚

    私も産む前に考えました
    家族が羨ましい…旦那が欲しい…
    おろそうとも思いました
    でも今家庭をもてて兄弟もつくってあげれて幸せです!
    パパが違うのがかわいそうだとは思いません
    確かに血は繋がってませんがうちの子のパパは旦那しかいません☺︎

    • 11月20日
‪‪❤︎‬

19歳の未婚シングルです!

娘が生後7ヶ月のときに
彼氏が出来ましたが
付き合う前や付き合い始めは
2週間に1回娘と彼と私で
出かけていましたが今では
週1で出かけてます◎
そこで彼の様子をみて
本当にこの人でいいのかを
見極めました。
幸い彼は 、 オムツも
変えてくれるしベビーカーも
押してくれるし、娘の為ならなんでもしてくれるので
お付き合いすることに
決めました。
今まで娘を親に預けて
会ったことは1度も
ありません👶🏻

  • な

    コメントありがとうございます!
    うちの子すでにママ病であんまり面識がないと抱っこされてもなく
    オムツも変えさせてくれないという状態です。
    r.さんの、娘さんは人見知りのようなことありましたか?😭
    なるほど
    出かけて見極めるしかないですもんね。
    素敵な彼氏さんですね!
    皆様の話聞いてる限り子どもはまだ連れて行っても良さそうですね!

    • 11月22日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬


    私の娘もママっ子です 👶🏻
    最初の頃は大泣きしたり
    抱っこされるのを嫌がったり
    して 、彼が傷ついてましたが
    ほぼ毎日家に顔を見せに
    くるようになったら
    少しずつ慣れていきました!
    今でも2日あけて会ったら
    泣いたりしますけど 💧
    時間が経つにつれてその日は
    慣れてバイバイする頃には
    笑顔です 😂😂
    でも次違う日に会うと泣きます笑

    • 11月22日
  • な

    うちもショック〜
    俺抱っこすると泣くから可哀想って抱っこせずにあやして笑った時に可愛いなって抱きついたらギャン泣きで…😂
    正直慣れですよね…。
    うちは母、妹、私と子どもの4人で住んでるため
    本当に男の人と会うこと自体全くなくて😭
    慣れてきてくれると嬉しいです。😫
    これこそ時間が解決ってやつですね。

    • 11月22日