※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana❁
家族・旦那

旦那の職業は消防士なのですが、千葉在住です。先日の台風の時救急隊員…

旦那の職業は消防士なのですが、

千葉在住です。先日の台風の時救急隊員として現場に行ったそうですが、浸水のために目の前で助けを求めている人がいるにも関わらず手がなく助けられなかった。そして次の日のニュースで同じ場所での死亡報告にトラウマとなり、とても大好きだった仕事に行くのが怖いそうです。

私はそのような境遇に遭遇しない職業なので実際どれほど辛いのかは想像上でしか共感してあげれません。
その後も仕事へは休まず行っていますが、日々のLINEで「仕事頑張ってね」は言わない方が良いでしょうか?(プレッシャー?)

あともし、他にこうしてあげた方がいい!っていう意見がありましたらアドバイスお願いします💦
難しい質問ですみません。

コメント

ゆう

頑張ってね、はやめたほうがいいと思います。共感がいいと思います。ご主人が帰ってきてホッとするお家にしてあげるのがいいと思います。笑顔で行ってらっしゃい、おかえりなさい、温かいご飯😊

• Hana❁

Hana❁

そうですよね!迷いがなくなりました。ありがとうございます^^
    私なりに頑張ってみようと思います!

• 11月20日
ぽむ

頑張ってねは言わない方がいいかと思います😥
私ならお仕事お疲れ様って言いますかね🤔
行く時なら行ってらっしゃい、気をつけてねとだけ言います😌

仕事であったことをきちんと聞いてあげて共感したり労りの言葉をかけてあげるとホッとできていいんじゃないかなと思います😌

• Hana❁

Hana❁

そうですよね💦
    なるほど!!参考になります🥺ありがとうございます!

• 11月20日
とんちんかん

職場の労務管理などで精神科医の先生にお会いする機会が多くありました。
「仕事頑張ってね」よりも「しんどかったら無理しなくてもいいよ」っと休んでもいいことを伝えてあげるほうが良いと思います。
お子さんも小さいし、旦那さんもきっと奥さんのこと気遣ってあまり弱音吐いたりしづらいかもなので。
特殊な職業についてらっしゃるので、職場でのメンタルケアのフォローなどはないのでしょうか?
旦那さんご本人が、頼れる先輩や上司などに相談できれば良いなあ、と思います。

• Hana❁

Hana❁

具体的にありがとうございます!とても参考になりました😌そうですよね、プライドが高いのもあり周りの人や私にあまり弱音吐かないです💦
    職場内の事はわかりませんが、家で私なりにできることをしようと思います!

• 11月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

Hana❁さん ご自身も産後2ヶ月でまだまだ身体もしんどいと思います😭千葉発災の時期を考えると、産後すぐから旦那さんはしんどくなってらっしゃったようですし😢💦
    人のために命をかけて働いてくださってる旦那さんは本当に素晴らしくて素敵な方だと思います!
    支えてあげるのと同時にHanaさんご自身もしんどくなったら、ご両親やお友達、行政機関などに相談してくださいね😌

• 11月20日
🌈

頑張ってね。はいらないと思います😭今日もお疲れ様!とかで良いんじゃないですかね!
毎日笑顔でおかえり♡って言って温かいご飯を出して、たわいもない会話で笑えるようにしたりですかね😊💓

• Hana❁

Hana❁

そうですよね!
    ご回答ありがとうございます☺️参考になります!

• 11月20日
りょう

父が消防士です👩‍🚒
今までたくさん助けてあげられなかった方々は居るみたいですが
昔、一度だけ私と姉と同い年くらい(当時2.3歳)の兄弟が目の前に居るのに母や私たち娘のことを思い出して火の海に飛び込めず泣きながら諦めたことがあるそうです。
東日本大震災の時には母と同世代くらいの女性やまだまだ若い方々のご遺体をたくさん発見してとても心苦しかったけど
心のどこかで娘と同い年くらいの子どもを発見することが無くて良かったと思ってしまう自分がいると言ってました。
母曰く、父が仕事のことで泣いているのを見たのは先に挙げた兄弟を助けてあげられなかった時だけ。しばらく落ち込んでたけどこちらからは何も言わない、触れない、普段通りに接する。毎日、今日も頑張ってと伝えてるなら伝え続ければ良いし気を付けてねと伝えてるなら伝えればいい。変に家族が気遣って変わっちゃう方が怖いんだって。と言ってました😭😭
後は父が18歳で消防士になり今45歳なので本当に年数と共にそういう現場にはたくさん出会うから落ち込んでいられなくなる、良い意味で慣れてくるとも言ってたので普段通り接していつか思い出話にできる日まで今は心の奥底に置いておいて良いと思います☺️

• Hana❁

Hana❁

お父様が消防士なんですね!
    同じような経験談とその後の対応、とても参考になります🙇‍♀️❤そうですよね、やっぱりこの先もっと沢山の現場に遭遇する事を考えると、こちら側がいちいち変わっていたらキリがないですし、それもそれで意識させてしまうと思います。今回は初めての事でだいぶショックを受けているようなので細かな気遣いはしつつ、将来りょうさん御家族のようになれればいいなと思います^^ありがとうございました!

• 11月20日
ritz

無理に仕事の弱音を引き出さず、ボディタッチも兼ねて、マッサージしてあげたり、膝の上に頭乗せて頭のマッサージしたり頭なでなですると、幸せホルモンが出て、ほっとするかもしれません😌
じゅうぶん、頑張っていらっしゃる旦那さんを労う姿勢でよいかと~🙌🙌🙌