※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

6区画の注文住宅の新築に6月に2番目に住みました。わたしたちは区画内…

6区画の注文住宅の新築に6月に2番目に住みました。
わたしたちは区画内の1番目に住み始めた2つ隣のお家や
近所の方々に粗品を持って挨拶回りをしにいきました。
住み始めたあとから隣のおうちが上棟しましたが
メーカーさんも誰もあいさつに来ませんでした。
ちょうど妊娠後期で身体的にもつらく
夜も寝れなくなってたので
昼間にちょこちょこ寝をしてましたが、
昼間は大工さんとトントンガンガン。。。
あいさつしに来てくれてれば仕方がないか〜
と思えたのになぁ。。とイライラしてました。
そしてちょうど1週間前にそこの家の人が引っ越してきました。
1週間経った今も挨拶にきていません。
非常識すぎませんか??
普通あいさつってどのくらいで来るものですかね?
わたしがピリピリしすぎなんですかね〜?
そもそも新築のお家でも挨拶来ない人って多いんですか?
どんな人が引っ越してきたのかも分からないし
顔も名前も分からないから怖くて仕方がないです。

コメント

ペパーミント

親の教育かなと思います。親との関係が希薄だったり、年配の方との関係がなかったりしたら知らない人もいるかなーと。

新築だろうがなんだろうが戸建に引っ越してきたら基本は挨拶するものだと思ってます。
マンションもファミリー向けならするかなと思ってます。

1ヶ月何もなかったら常識が違う人が来たんだと思っておきます。

みゅーまま

メーカーが来ないのはビックリ😲
ハウスメーカーにどんな教育してんだ?って苦情いれちゃうかもです😣
お腹も大きくて辛かった時期なら尚更。

引っ越してきた方はもしかしたら、まだ家の整理中かも?と思い少し待ちますが…😅

私も両隣向こう三軒両隣挨拶行きましたよ(発展中の田舎住まい)
お隣さんもあとからうちと同じように敷地内に家を建てましたが、メーカーも、本人たちも挨拶ちゃんときました😊

挨拶来ないのは親の躾かもしれませんね😂(引越し挨拶は風習とか言われたくない)

まろん

きっちりしたハウスメーカーさんなら大体は来ますよね😗でも地元工務店なら来ないこともあるみたいです。うちの兄の工務店もそうでした😑😑

引越しの挨拶は強制できませんし、最近じゃ行かないって人もいるみたいですね。