※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

赤ちゃんが知らない人に触られることはよくあるですか?スーパーで可愛いと言われ、頭を撫でられた経験があり、不快に感じたことがある。他の人も同じような経験はありますか?触られたときにどう対応しますか?

知らない人に
赤ちゃんさわられることは
よくあることですか?

このあいだベビーカーに息子をのせてスーパーにお買い物に行ったら
となりのレジのおばちゃんに
可愛いねと言われ、頭を撫でられました

最初は可愛いねと言われたので
ありがとうございます(^^)と
いい気分でいたら手が伸びてきて
おいおい!となりました

あなたの手、お金触った手で
きれいじゃないよね?汚いよね
さわるなー!!!って
それ以来スーパーなどではカバーを
全部おろしてしまっています(笑)
カバーを全部おろしていても
覗き込んでくる方もいます😱
可愛いと愛されるのはうれしいですが…

みなさんもこんなもんですか?
触られたときになにか言いますか?

コメント

deleted user

足とか手とかよく触られます!小さい子も赤ちゃんだ〜!と触ってきます笑

  • あなち

    あなち

    小さい子も赤ちゃん好きですよね!
    こないだもベビーカー覗いてくれました
    私は小さい子が赤ちゃんをみてくれるの
    可愛いなと思ってましたが
    旦那さんがそっこーベビーカーの向きを変えてました(笑)

    • 11月20日
はじめてのママリ

よくあることですね~😅
もう慣れました!笑

何も言いませんよ。
じゃあって去っていきます(^^;

  • あなち

    あなち

    やっぱりよくあることなんですね!
    まあ悪気があるわけではないですもんね(^^)

    • 11月20日
はじめてのママリ

よくありますよ😅
最初は触るのは辞めて😂
と思ってましたが、相手も悪気ないですし諦めました😅

  • あなち

    あなち

    そうですよね~
    悪気はないし
    可愛がってくれてるんですもんね😱

    • 11月20日
まぐ

そんなもんですね😂
子供も「赤ちゃんだ〜!かわいい〜!」と言って頭撫でたりして来ますが、鼻ほじったり砂触ったり爪噛んだりしてる手なのかな〜と思って大人より嫌でした(笑)
大人も子供もトイレ行って手洗って無いかも…とか考えたり🙄
でも触らないでね!とか大人にも「やめてください。」なんて言えないので何も言いませんでした😅

ある程度成長したら良いですけど、2ヶ月だと怖いですよね😖

  • あなち

    あなち

    うわ~
    子どもに触られるの
    いやですね(笑)
    無邪気にしてくれてるんだろうけど。
    悪気がないからこそ
    可愛い気持ちでやってくれてるからこそ
    なにも言えないですよね😣

    そうなんですよ!
    足とかならまだいいけど
    頭はさわらんで~!って感じです

    • 11月20日
💖

あるあるですね☺️
そしてわたしは触られても
全く気になりません😂💕
むしろ子供に構ってもらえて
嬉しいです☺️

  • あなち

    あなち

    すごい!
    わたしもそんなおおらかな気持ちになれたらいいのに😂

    • 11月20日
katemama

むかーしから赤ちゃんがそこにいればそんなもんです。
経験ない人いないと思います💦

相手は悪気ないので気にしないようにしないと、この先毎回イライラすることになるので生活がしんどいですよ?
産後でホルモンバランス崩れた状態だと、あらゆる事が気になり、今まで気にならなかったことにもイライラしやすくなりがちですが。
こればっかりは割りきるしかないです。😥

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    誰がみても赤ちゃんは
    かわいいですもんね。しかたないですね!

    かわいがってもらえてるんだ!と
    割りきろうと思います(^^)

    • 11月20日
いちこ

人によりますね。手やら髪の毛やら触ってくる方もいますが、触っていいかな?抱っこしてもいいかな?って聞いてくれる方もいます😊私は全然気にならないタイプですが。先日はマックでおじいちゃんが髪の毛が茶髪でクルクルの娘を見て、可愛いねぇ、触ってもいいかな?って聞いてこられました。そして後頭を優しくナデナデしていかれました。ちなみにこのおじいちゃん、多分会ったの2回目笑
前回も丁寧に聞いてこられたのが印象的でした。私は嫌ではなかったので、抱っこしたいとか言われたら結構してもらってました。ただ、お菓子を出してこられて勝手に息子の口に入れたおばあちゃんもいて、あれはかなり嫌でした😭あなたの口にも入れてる手ですよね?って感じで。
ななさんのお子さんまだ2カ月なんですね💕それなら気になっても仕方ないです💦季節柄もありますし💦除菌シートなんか持ってたほうが安心ですね😊

  • あなち

    あなち

    勝手なイメージですが
    聞いてくれる方は清潔感もありそうで
    いいですね(笑)
    優しいおじいちゃん😀

    食べ物を勝手にあげるのは
    だめですよね。

    たしかに除菌シート持ち歩くのいいですね!

    • 11月20日
ぶたッ子

あるあるですねー😊
可愛いねーって触ってきてくれる事が多いので、「ありがとうございます」と言っています💡

でも、ちょっと受け入れられないなーと感じる人には近付かないようにしてます。
下の子妊娠中に、離れて歩いていたのに、わざわざ付いてきて、上の子の顔覗いて「可愛いねー」、私を見て「赤ちゃん元気?」とお腹触ってきた人もいるので、警戒は必要です😓

  • あなち

    あなち

    そうですよね
    なんとなーく
    触られたくないなって
    感じてしまう方もいますもんね😣
    妊娠中にお腹を触られるのも怖い😱知らない人に。

    • 11月20日
もちもち

本当そんなもんです笑
子供もそうやって関わって強くなるし優しい気持ちが育って行きますよ。
少し育ってからもそんな感じだと、汚いの…?って子供自身思ってしまうので、あまり清潔だけにとらわれず可愛がってくれた優しい気持ちを優先しましょ∩^ω^∩

  • あなち

    あなち

    そうですね!
    可愛がってもらえてるので
    よかったなと思えるようにします(^^)
    潔癖になられても困るので
    子どもにも強くなってもらいます(笑)

    • 11月20日