※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
お金・保険

年末調整は30歳を過ぎても知らない人がいるのか、書くタイミングがないと書けないものなのか気になります。

年末調整ってみんな書けるものですか?
書くタイミングがなければ書けないものじゃないのですか…? 30歳すぎても知らない人いませんか?

コメント

ぽんぽこ

もう40のが近いですけど説明書ないと書けないですし、確定申告とかだと夫婦二人で徹夜コースです(笑)

ママリン

扶養から外れて働いたことがあるなら書いたことあると思いますけど😯

• みみとと

みみとと

扶養前に自分の分はもちろんあります。
    旦那側のを書いた事が前までなくて。

• 11月20日
  • ママリン

ママリン

扶養されると書き方難しくなりますよね😭今はネットに詳しく載ってますしなんとか書けると思いますが🤔

• 11月20日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    扶養になると旦那側のはすぐには書けなくても仕方ないですよね…😞
    私もネットとか見てなら書けるのですが、旦那に「会社の人は奥さんがやってる」とか言われて。
    でもその方はもうお子さんも6歳とかになる人で、何回か書いて普通にもう書けるようになったんだと…
    私は今回初めてなのにぶつぶつ言われて😞 しかも締め日当日の朝に言われまして😞

• 11月20日
  • ママリン

ママリン

よその奥さんと比べないで欲しいですよねー😭こっちだって一生懸命書いてるのに!😰そもそも自分のなんだから自分で書いてよっ!😭って思います😫

• 11月20日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😢 本当、自分でやってほしいとも思ってしまいました😢

• 11月20日
  • ママリン

ママリン

ちなみに、私は毎年書いたものを写真に撮って保存してます😌これからも頑張ってください😭

• 11月20日
hm

書く時がなかったので27歳になりますが書けません😂💦

ぽにょ

知らない人は知らないでしょうね。
例えば無保険だったり、給与天引きなら記入する必要ないですし、印鑑のみで終わる人も多いのでは?😃

• みみとと

みみとと

そうなんです、印鑑とかで終わってました。
    扶養になって旦那側のを書いた事なくて。

• 11月20日
とっし

私はよくわかっていません💦
いつも会社に指示された通り印鑑押すだけで中身はさっぱり😅
夫は保険やらローンやら書類まとめてやっているようですが何やってるのかわかりません。

あいり

難しいものじゃないので、社会人なら書けると思いますが、社会に出てない人なら分からないと思います。

さいとうさんだぞ

生命保険、火災保険、それぞれ保険会社によっても葉書の見方がちがうので、保険会社のサイトから調べて記入しましたよ!

今まで書いたこと一度もないです❗️

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

私は書けれます(,,•﹏•,,ก)💦
書き慣れました💦と言った方が正しいかな❓🙄
かれこれ、旦那の年末調整を7年書いてます😫🗯️🗯️

1回、書いたやつをコピーとか写真撮ってたら次書く時分かりやすいですよ(。・・。)ノ♡。.

ショコラ

毎年恒例なので、嫌でも書いてます。。。
でも、毎年見本を見ながらじゃないと書けないくらいのレベルです(笑)
みみととさんは、夫の扶養に入ったんですね。
初めての事だと、わからないですよね!
そして、普通締め切り日当日の朝に渡しませんよ。
旦那さんのミスですね。

私なら、今日の今日は無理です!なら、自分で書いて!って突き返しますね。

社会人何年目ですか?
年末調整、いつ受け取ったんですか?
こちらのアポ取らないで、今日中って無理に決まってますよね、、、?って論破しますねー!(笑)

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    朝から心折れてしまって😞💦💦
    論破するパワーがほしいです笑

• 11月20日
みんてぃ

自分の会社のは何もないので簡単なのでサクッと終わりますが、旦那のは保険、扶養、再来年からは住宅ローンもあるので書ける気がしないです😂
自分の給料のことなんだから自分でやれよって私なら思いますし、人に頼むのに当日朝はあり得ないです💦

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢
    初めてじゃ簡単に書けなくても仕方ないと思っていいですよね…
    当時の朝、しかも子供にご飯食べさせてる時でした…

• 11月20日
伊黒さん🙈

高校生の時から書いてますが、保険に入ってまたややこしくなって毎年頭抱えてます!!!笑

ちびちび

学生のときでもバイトで書いてます。裏に書き方書いてありますし誰でも書けるはずです。

エレナ

毎年書いてますが、年1のことなので、毎回忘れてます(笑)
だいたいは覚えてますが、これはこうだったけ??ってなりますよ😂
実家の時は毎回、父と母のどちらが世帯主だったか毎回聞いてました(笑)