※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。夫は不在が多く、一人で対応する不安があります。自宅を離れたくない気持ちもありますが、実家で安心できるか悩んでいます。

里帰り出産について。
今夫と転勤先に住んでいて周りに身内はいません。 
夫の仕事は当直があり、仕事で丸一日家にいない日が月に10回くらいあります。
ということは、産まれるときに夜中でも一人で対応しなきゃいけない場合があるのですが、
そう考えると里帰りしたほうがいいですかね?
一人で対応した人もいますか?

なるべく自宅を離れたくない気持ちもありますが、やっぱり実家にいた方が何かと安心でしょうか?

コメント

自宅にお母さんに来てもらうのがベストです。

ひろ

里帰りしました!
出産時に完全に1人は大変です💦
分娩時に何かしらあれば、身内が本人の代わりにサインしたりすることもありますし…
里帰りしないにしても、親御さんに来てもらったりした方が良いかと😣

かーたん    

当直の日や丸一日いない日に陣痛が来た際、ご主人様は、早退などして病院にか来ることはできるのでしょうか?

私は、里帰り出産はしてません!
周りに身内もいないとこでしたよ!なので、事前に陣痛タクシーを登録しておいて陣痛が来た際、主人がいなければタクシーで行く予定でいました。
結局、うちは運良く、主人がいる日に陣痛が来て、一緒に病院に向かうことができました。
別々で病院に向かって、ご主人も来てくれるなら里帰りしなくてもいいのかなと思いますが、早退などできない職場であれば、陣痛中のサポートなどないのは不安では無いですか?(初産ですよね?)
その場合なら、里帰りするかな、、、。

それか、臨月あたりから、実家からお母様に来てもらっておくとか?

きなこ

平日、昼間に陣痛来て出産しましたが、1人で出産準備&病院へ連絡。そのまま車を運転して、無事に子供を出産しました。
実母は後から到着、私の出産が早かったこともあり夫は電車に乗っている途中でしたが💦
今回も母や夫には頼らず、1人で産むことになるんたろうなーと思っているところです。
ご心配なら、里帰りされたほうが良いと思います。

りりー

うちも旦那が当直の仕事で、妊娠してからそれ悩んでました‼️
うちは臨月入るくらいで実家に里帰りしましたよ🤔それまでは当直でいない夜とかやっぱり1人だと何となく不安もありましたね...お腹も大きくなると自由きかないし、実家でゆっくりするのが良いと思います✌️