※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま☃️
子育て・グッズ

乳首が短く、搾乳器で搾乳しています。母乳が出にくく、赤ちゃんが飲むのが遅いため心配です。搾乳後、赤ちゃんが飲み終わるまでの時間について教えてください。

私の乳首が短く、上手く吸って貰えないので
搾乳器で搾乳するようにしました。
生後8日です!

ただ、母乳もなかなか出ず
娘も飲むのが遅いタイプなので
22時半搾乳開始して母乳を飲みきったのが24時頃でした。
その間常温だし母乳も悪くなってないのか...と
心配になってしまいました😔

搾乳器使ってる方、搾乳してからどのくらいで飲み終わらせてますか?🥺

コメント

みれママ

大丈夫だとは思うのですが🤔
私は寝ている間に搾乳して、冷蔵保存して。次の授乳の時に温めた搾乳分+ミルクという感じのサイクルで飲ませていたので。
赤ちゃんの飲みの遅さを加味しても新生児の頃はだいたい3時間以内には飲ませていたとは思います。参考にならなかったらすみません💦

  • だるま☃️

    だるま☃️

    調べてたら鮮度がいいままなのは常温だと30分が目安って出てきたので心配になってました😅
    3時間で大丈夫だったんですね!🥺
    参考になりました!!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月20日
  • みれママ

    みれママ

    早いに越したことはないとは思いますが…慣れてくると搾乳も早くなり、お乳の出も良くなり、スムーズに行くと思います✨
    無理せず、寝れるときは寝てくださいね。

    • 11月20日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    スムーズに出てくるようになったら嬉しいです🥺

    ありがとうございます💖

    • 11月20日
deleted user

わたしも乳首短くて授乳大変でした😣

少し話がずれてしまいますが、乳首にシールドをつけて授乳してましたよ!

吸われてくとだんだん乳首も変わっていって今ではシールドなしで授乳できるようになりました。ちなみに完母です。

搾乳が毎回大変でしたら参考にしてください!

  • だるま☃️

    だるま☃️

    短いと上手く咥えられなくて、吸えないからって
    嫌になって泣いちゃうんですよね...😥

    吸ってもらってると変わるんですね🥺✨
    シールドも試してみようと思います!
    完母目指して頑張るぞ💪

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はそうでしたよ!!泣かれてわたしも泣きました笑

    シールド使うと飲んでくれて使って2週間くらいで、外してみてこれもまた最初はうまく行かないんですが2.3日でそのまま飲めるようになりました😊

    赤ちゃんのお口も大きくなっていくし、ままのおっぱいも吸われて変わるので!!

    下の方がわかりやすくあげるコツ書かれていたので参考にされるといいと思います!

    お互い頑張りましょうね⭐️

    • 11月20日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    なんだか悲しくなっちゃいますよね😭
    顔を横にイヤイヤされるとこれまた余計に...😂

    これからですもんね!
    頑張りましょう💪😁

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私は陥没乳頭で直母は諦めて
いましたが、産後入院中に
助産師さんに乳輪あたりから手でギュッとつまんで横に
平にして、赤ちゃんの口が
大きく開いたタイミングで下から上にガブっとなる感じで
赤ちゃんの口に入れてあげるといいよと言われて入院中から練習して直接吸ってくれるようになりました😂💦
最初は中々上手くいかずに
心が折れちゃいそうになりますが根気よく続ければ
赤ちゃんも吸い方覚えてくれて飲んでくれるようになると
思います。ちなみに私は最初は5分ずつぐらきから初めて
段々と時間を増やすようにしました。
質問に対する回答ではなく
すいません。

  • だるま☃️

    だるま☃️

    練習あるのみ...ですね😥
    長くやってると腰やら首やら痛くなってくるので
    少しの時間から 試してみようと思います🥰

    • 11月20日
ままり

私も乳首が短くさらに扁平で、2人とも乳頭保護器を使いました!ソフトタイプ、利用されてみてはどうでしょう?😊
乳首に刺激も来るし吸う力でちょっと咥えやすくもなりますよ〜!
私は搾乳したお乳は冷蔵庫に入れて1日以内、冷蔵庫から出してからは2人ともがぶ飲みで飲むのはあまり遅くなかったので1回飲むのに1時間半もかかったことはなかったです。
ある程度になったら切り上げてみたり刺激してあげるとか。
あまり長く吸い続けるとお子さんもですがママも疲れちゃうと思うので、お子さんがせめて30分以内で飲み干せる乳首や哺乳瓶を探してみるのも1つかもしれませんよ😊
実質お子さんが母乳を飲むのにかかった時間はどのくらいですか?

  • だるま☃️

    だるま☃️

    乳頭保護器で慣れてきたら直母もできるようになりますかね...?😥

    刺激したりちょっと温めてみたり途中でゲップさせたりして1時間くらいかけてやっとの事で60飲めた感じです😂

    • 11月20日
  • ままり

    ままり

    私は2人ともなりましたよ〜😊
    上の子は1ヶ月と1週間、2人目は2週間目で直母になりました!それでも最初の方は吸いづらそうだったので飲ませる前に摘んで少し母乳を出してから咥えさせてました😊

    1時間長いですね〜😭ママもおつかれ様です。
    乳首のサイズアップはまだ全然なので、相性の良い哺乳瓶があるといいですね!🤔
    ちなみにうちはチュチュベビーだと出すぎてダメで(溺れる&5分以内で飲み干してた)ピジョンだと10分前後で飲み終えてました!

    • 11月20日
  • だるま☃️

    だるま☃️

    根気よく、少しづつやっていこうと思います😳

    搾乳器がチュチュで乳首がついてたのでそれでそのまんまやってました🥺
    5分で飲み干すのはものすごい早さですね😳
    合う乳首を探してみようと思います😁

    • 11月20日