※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

愚痴です。生後1ヶ月の子を育ててます。わたしの両親と旦那は出産前に大…

愚痴です。

生後1ヶ月の子を育ててます。
わたしの両親と旦那は出産前に大喧嘩をして、わたしも旦那も縁を切られていたので産後は里帰り出来ずでした。(今は大丈夫になりつつあります!)
うちの子は夜泣き以前に、寝てる時間以外はほぼ泣いていて一日中抱っこしているような状態です。
夜もなかなかまとまって寝てくれなく、1時間ごとに泣いて起きて授乳しての繰り返しです。
旦那は娘にデレデレなのですが、オムツ替え、お風呂一切しません。理由を聞いたらめんどくさいからだそうです。
一緒にやってみる?と誘ったこともありましたがダメでした。
ただ最近一回だけミルクを作ってくれました。
また、夜中子供が泣いていると旦那は癇癪おこします。
「仕事に支障が出るからほんとに勘弁してくれ!」と大きいため息ついたりしてきます。
泣き声で起こすのが申し訳ないので、リビングであやしたりするのですがどうしても泣き止まないと大声で「頼むから!」とキレてきます。
ギャン泣きの子供を抱いて、寝室から旦那に怒鳴られて、なんかもうどうしたらいいのか悲しくなります。
オムツ替えやお風呂はわたしの義務で旦那は働くのが義務なので子供の世話は義務ではないそうです。わたしだけの子供なのですかね、、、?そもそも義務って考えがしっくりきません。
男は外で働いて女は家庭を守ってという考えなのでしょうが、里帰り出来なかった分、育児に協力してほしいです。
旦那は休みが週一なのですが、休みの日くらい飲みに行きたいと言います。私だって外に出たい。買い物したい。スーパーいってまともな食料買ったりしたい。
休みの日は夜、外食しようと毎週行ってくるので、予防接種前だしあんまり控えた方がいいと思うよと伝えると
じゃあ俺は行ってくると言います。
わたしたちは?と聞くと、家にあるものテキトーに食べれば?と言われます。
自分は週一の休みに羽を伸ばせて、わたしには休みは与えてくれないんですね。
わたしは、心が狭いのでしょうか?😭

コメント

だいふく

なんにも狭くないです。
わたしなら実家に帰ります。
縁を切られていても、
いまは大丈夫なんですよね?
帰れるなら帰ります。
それがだめなら、市のホームページなどに一時保護があるのでそちらを利用したり
保健師さんなどに相談してください。

よく頑張っていますね、
大変ですよね。
わたしなら発狂してしまいます。泣かせたくて泣かせてるわけじゃない、
泣くのが仕事の赤ちゃんに対してそれはありえない態度です。
あなたが出て行けと言ってしまいたいくらいです。
今すぐ、もう限界だと
声を出してください。
sさんがおかしくなってしまいます。

ままり

沢山のことを、1人で抱えていらっしゃるんですね。里帰りもできなかったってことは、何もかも自分でやらなくてはならなかったと思うと、sさん自身の体調、疲労、精神面、さまざまな関してかなり心配です。
大丈夫ですか?
お辛いですよね。
わたしは出産を控えている身なので、育児のことをあまり堂々とは言えないのですが、出産前の今でさえ主人や家族の支えがないと不便だし、何より不安だし…
ただ、『めんどくさいから』という理由は、父親として、夫婦として、かなり幼稚な発言、考え方ではないかと思います。父親としての自覚が必要だとも思いました。

旦那さんときちんと向き合ってお話しをしてみてもいいのではないでしょうか?旦那さん自身も仕事に対するストレスや疲労もあるかとは思いますが、このままではsさんがしんどくなってしまいます。

ぽんす

読んでて 腹が立ちました 😕
もーそこまでなると 二人の子て言うよりかはSさんだけの子って感じですよね ⌓̈⃝
仕事も大変ですが育児しながら家事もそれ以上に大変なことだと思うのに 、、。
休みの日くらい飲みに行きたいなんてありえません 🤷🏼‍♀️
休みの日くらい手伝ったり子供をあやしたりお風呂入れたりしてよって思います 。
もし逆の立場になったときを考えてほしいですね 😕

さなママ

毎日家事に育児にお疲れ様です。一人で抱え込んでsさんが倒れてしまわないか心配です😰頼る人がいないと本当にしんどいですよね。決して心が狭いなんて思わないでください😢
いきなりあれもこれも、と一気にやってもらおうとすると旦那さんもめんどくさい、と思ってしまうかもしれないですね…ミルクは一度作ってもらえたとのことなので、「この前ミルク作ってくれただけでもすごく助かったからまた作ってくれたら嬉しいなぁ😃」という感じでヨイショしてみるのはどうでしょう😅
育児を義務、と決めつけるのではなくかわいい我が子のためにミルク作ろう、オムツ替えよう、お風呂入れてあげよう、と徐々にでも積極的に動くようになってくれたらいいですね😃

てて

他人の私でも腹が立つのに、
sさんしんどくないわけないですよね。毎日お疲れ様です。

何もできない、しない旦那さんたくさんいますけど、癇癪おこしたりめんどうだとか仕事のこととか言うなんてありえないと思います。
誰の子どもなんだと言ってやりたいですね。
私なら出ていきます。
全て話して実家に帰ります。
今は大丈夫とのことなので実家に帰れそうなら帰ってはいかがですか?
ご実家の詳しい状況を知らないので何とも言えませんが、そんなこと言う旦那さん論外だと思います。
一緒にいていつかつぶれてしまう気がします。
sさんもお子さんも頑張って生まれてきて一生懸命生きているのにめんどうなんて子どもが可哀想です。
心が狭いなんて、思いません。すごく頑張っていると思います。ほんとにお疲れ様です。
私なら離婚も考えます。

ゆり

読んでいて、人様の旦那様ながら腹立たしく思ってしまうくらいでした。
毎日、お疲れ様です。。。

生後1ヶ月、身体もしんどいし、この小さい命を毎日生かす責任感でしんどいですよね。まして、ほぼ泣いて抱っこして、sさんができること全てしているのに。
この世に生まれて1ヶ月の子に泣くなと?私だったら、お前が勘弁してくれ。と叫びそうです🤣
絶対にsさんは、心が狭くありません。愚痴ではありません。当たり前の感情です。
ブチ切れてやったらいいと思います。やってみたら?と。そんなにいうなら、泣き止ませてみーや。って話ですよね。

私もまだ5ヶ月の母親なのでこれから先の事はわかりませんが、1ヶ月には1ヶ月の大変さが、それぞれの月齢にそれぞれの大変さがありました。その時々に、相談したいこと、一緒に乗り越えていかないといけないことがありました。先手必勝で、早めに旦那さんの意識改革かできるといいですね。応援しています!!