※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの発語について、いつから意味のある言葉が出たか、会話は成り立っているかについて教えてください。また、お子さんに言葉がない場合、嬉しかったことを教えていただけますか。

自閉症のお子さんをお持ちのお母様、

お子さんはいつ頃から意味のある発語が出ましたか?
現在は会話は成り立ちますか?

もし宜しければ、
お子さんに言われて嬉しかった事を教えてください。
また、お子さんに言葉がない場合、お子さんがしてくれた事で嬉しかった事を教えてくださったら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

家族のような友人のお子さんが自閉症です。
今4歳で6ヶ月くらいから週に3回くらいは会ってますがいまだに発語はありません…
ただ最近やっとこちらが言っていることが分かってきて名前を呼ぶと手をあげたり、やって!と手をパチパチしたり😊ご飯だよーというと座ったり。
今の知能は1歳6ヶ月くらいのようです。
でもなにより可愛いのはお母さんがお迎えに来た時にすごく笑顔でぎゅーっとすることです😂
回答になっていなくてすみません🙇

• ママ

ママ

文章がリアルで想像しやすかったです。ありがとうございます😊

お母さんが大好きなんでしょうね。うちの子もママって呼ばなくても笑顔でかけよってきてぎゅーってしてくれます😍💕

うちの子もご飯の時は一人で座り一人で食べる事が出来ますが、ハーイ🙋‍♀️ができなくて、なかなか目が合わず知能は0歳10カ月相当らしいです。
    手を繋いで歩けるし、おいでと呼んだら大体は付いてきます。靴も自分で着脱できるし、衣服の着脱も部分的に手伝いますが自分で袖通したりズボンあげたりできます。
    発達検査って結構標準高いよなぁ…w って思います💦

• 11月20日
ママリ

まだ診断を受けていないので疑いの段階ですが、3歳3ヶ月の次男が自閉疑いです。

初めての発語は2歳2ヶ月の頃に突然「シンカンセン!」とカタコトで喋り出しました(笑)
それからはしばらく発語が無くなりやっと一つ単語が増えたと思ったら以前喋れていた単語が言えなくなり…といった感じの繰り返しですが、今は3歳3ヶ月になり徐々に発語が増えてきました😊

現在会話は全く成り立たないのですが、本当に今日初めて寝かしつけの時に私の顔を見ながら「パパ、だいすきよ」と言いながらニコニコしてくれて😢
嬉しくて泣きそうになりながら「ママだよ〜」と教えたら「ママ、だいすきよ」と言ってくれて思わず泣いて抱き締めてしまいました😭
毎日「大好きだよ」と伝えていたのがきちんと息子に届いていた事が嬉しかったのと、なにより目を合わせてママと呼んでくれる日を心待ちにしていたので本当に本当に嬉しくて今日は最高の日になりました☺️💓

言葉が無いながらもおやつを私の口に突っ込んでくれたり無理矢理飲み物を飲ませてくれようとしたり…(笑)
やり方が大胆でビックリしますが、そういった行動で嬉しさを感じます😊

• ママ

ママ

素敵ですね❣️私、ママ大好きって言って貰うのが夢ですw

もしかしたら叶わないかもしれませんが、それは定型発達の子でも言わない子はいるだろうし、あくまで夢なんですが😃💦

私も 大好き って毎日言ってみます!w
    考えてみれば、可愛い!世界一可愛い!ハンサムすぎる!的な事は一日中言ってたと思いますが、大好きってあんまり言ってなかったかも💦💦
    これはいけないですね💦気付かせてくれてありがとうございます💦
    でももし、ママ可愛いとかも言われたら鼻血でちゃうかも…w
    うちの子も食べ物やペットボトル口につっこんできますw
    分けてくれて優しい子だなー♡私愛されてるなぁ♡と思います。

リアルなお話をありがとうございます😊♡
    とても前向きな気持ちになりました☺️

• 11月20日
みんと

自閉症の息子を育てています😊
まず初語は一歳くらいで
二歳3カ月までずっと
5語くらい(言えていた言葉は消滅して違う言葉)でしたが
2歳3ヶ月から言葉の爆発期がきて今は3語文まで喋れます!
会話出来るかは微妙ですが
相槌打ってくれたりしてくれるようになり意思疎通が少しづつできるようになりました♫
ただ反復言葉(きゅーきゅーちゃ、きゅーきゅーちゃ、きゅーきゅーちゃ)やオウム返し(お茶飲む?お茶飲む。どぉ?どぉ。)だったり親でなかったら何を喋ってるか分かりにくいなどはあります💦

• みんと

みんと

ちなみにここまで言葉は
    増えましたがママ、パパは
    まだ言えません😭
    言える人名は妹の名前
    何故か私の弟の名前と
    姪っ子の名前一人だけ言えます!
    キャラクターは
    アンパンマン、パーシー
    メロンパンナ(パンナちゃん)が言えます!
    動物はわりと言えます♫
    ワニ、キリン、ワンワン、ニャンニャン、亀、チュンチュン、パンダですかね?

最近のブームは
    これなにー?と壊したー!
    をよく言ってます!

• 11月20日
  • ママ

ママ

一歳で発語があったんですね。早い!😲
    うちの子は2歳1カ月でした。
    消滅はうちも消滅だらけです。
    爆発期素晴らしいですね!
    意思疎通💕
    息子と意思疎通のある会話、できればいつかしてみたいです☺️💕
    色々課題は沢山あると思いますが、お話できてよかったですね。

• 11月20日
みぃママ

うちの息子も自閉症です。
2歳まで一切単語無し、指差しももしませんでした。
このまま喋れないんじゃないかと思ってたら、2歳になった途端に言葉が溢れ出し、2歳半で三語文喋ってました。
嬉しかったのはやっぱり「母さん」って言われた時でした。

• ママ

ママ

2歳まで単語なし、指差し殆どなしで、同じかんじですが、
    言葉の爆発来たんですね!
    素晴らしいですね!三語文!!凄すぎるw
    宜しければ爆発期の話を詳しく聞いてみたいです。
    予兆は何かあったんですか?
    生活が変わったとかは?
    それから徐々に増え…猛スピードで三語文ですか?
    私も先日トイレで大している時に探されて、ママ!と初めて呼ばれました…乱入されて感動する暇なかった…😭w

• 11月20日
  • みぃママ

みぃママ

特に予兆はなく、療育も2歳半前から行き出したので療育のおかげもあるかもです。
    1番最初の単語はアンパンマンでした(笑)
    それから2ヶ月ぐらいで二語文が出てきて、ホントに猛スピードで言葉が出てきました。
    今では男の子なのにお喋りだね、って言われます。

• 11月21日
  • ママ

ママ

もともと言語理解はある程度ある子は歯が生えてくると一気に喋り出すと聞きますが、そういった傾向はありましたか?

色々質問してしまって申し訳ありません💦

息子は初語は2週間前に出たのですが伸びが悪いのでタイプが違うかもしれません😢

• 11月21日