※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
子育て・グッズ

実家に帰ると子どもが鼻水を出すようになり、猫アレルギーか心配。家を離れても症状が続くか不安。新生児の頃は平気だったのに…

実家が車で1時間ちょっとの距離にあるのでたまに帰るんですが、
最近実家に帰ると、子どもが鼻水を出すようになりました…
実家には猫がいるのですが、まさか猫アレルギー…?
家に帰って1、2日すると落ち着くんですが、同じ空間にいなくても鼻水が出続けるものなのでしょうか?

新生児のころ2ヶ月近く一緒にいたときは平気だったのに…😭

コメント

なっちょ

もし猫アレルギーなら、同じ空間にいなくても、アレルゲン(この場合はネコの毛とか)がその部屋の中にあれば症状は出ます💦
一般的にネコのアレルゲンは強いので、例えば賃貸マンションとかで部屋のクリーニング済みでも、前の住人が猫を飼っていた場合、猫アレルギー患者は反応することがあるくらいです😢

アレルギーはアレルゲンに何度か曝露される(触れる)ことで起こるので、新生児の頃は反応しなくて当然です。花粉症だって、ある日突然発症しますよね?
できれば早めに検査をして、もしアレルギーなら、程度によっては今後実家へはお子さんを連れて行かないか、連れて行く前の部屋掃除を徹底するか(軽症な場合)など対策が必要かと思います。

• はくまい

はくまい

ご丁寧にありがとうございます。猫アレルギーの身内がおらず、全く知識がなかったのでとても勉強になりました。

鼻水だけで他に症状が出ていなかったので重症ではないと思いますが、早めに検査をしようと思います。

• 11月19日
  • なっちょ

なっちょ

もしかしたら掃除が不十分で、ハウスダスト(ほこりやダニなど)のアレルギーだったり、単に寒いや暑いなどの外気温と室温の差で鼻水が出ているだけという可能性もあるので、猫ちゃんが原因でないと良いですね🥺

• 11月20日
バルタン星人

うちの子も実家に行くと鼻水やくしゃみが出て、実母はうちに来ると目が痒いと言います。ハウスダストが原因のようで、自宅のは耐性がつくのか大丈夫みたいですがよその家だと反応しちゃうみたいです😂

• はくまい

はくまい

その可能性もあるんですね!なるほど盲点でした…

• 11月20日