※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

保育園の申し込み書の就労証明書はどうすればいいですか。就労証明書は旦那のだけで私は白紙でも大丈夫ですか。働いているのが分かると証明書提出してないので入園厳しくなりますか。

来年から保育園に通う為、申し込み書をもらいました。保育園に通うのは初めてです。

旦那は正社員で朝から夜まで働いています。私は今は昼間3時間働いてその間は母に子供を見てもらっています。

来年からは保育園に預けて私も朝から夕方まで保育園の預かれる時間まで働こうと思っています。
職場も今の所を辞めて新しい職場を見つけて働きます。
その場合、保育園の申し込み書の就労証明書はどうすればいいですか。

もし保育園に入れなかったら今の職場を辞めて保育園が見つかるまで探します。
母に頼めるのも限界がきているので来年からは保育園に入りたいです。

就労証明書に今の職場を書いても保育園に通う時には辞めています。今の職場を辞めるのは確定なので保育園に通う時は新しい職場か求職中になります。

就労証明書は旦那のだけで私は白紙でも大丈夫ですか。働いているのが分かると証明書提出してないので入園厳しくなりますか。

コメント

ママリ

今の職場が就労証明出してくれるなら、絶対出してもらった方がいいです。
出さないなら求職中扱いになり、点数はかなり低くなります。

• めぐ

めぐ

来年から変わりますが今の職場の就労証明書でも大丈夫なんでしょうか。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

申し込み時点で辞めてない(辞めるつもりだと言わない)なら一応大丈夫かと思います!

• 11月19日
ママリ

やってはダメなことかもしれませんが、どうしても入りたいなら就労証明をもらってから辞めたらいいのではないでしょうか。

辞めることがわかっているなら休職中にすればいいですが、そうすると点数はぐっと下がるので点数順の保育園では、入れるかはわかりません。

とりあえず入ってしまえば、2ヶ月は退園しなくても大丈夫ですので、その間に職をお決めになるのが確実かと思います。

ゆうくんママ

おそらく退職見込みで休職中か内定ってなるかなと思います
市役所に相談窓口ないですか?

私は今フルタイムのパートで産休中ですが復帰して半年くらいしてから転職するつもりです

はるひ

求職中でも問題なく入れるなら、白紙でいいですが、待機児童がいる地域なら就労証明必須だと思います。求職の点数じゃどう足掻いても太刀打ちできません。

りり

提出する時点での勤務証明が適応されるので、今短時間就労でそこに勤務証明書いてもらったとしても点数が低く待機児童がいるエリアなら厳しいと思います。

現段階で働いてる状態がベストのようですが、お子さん小さいとなかなか難しいのが現状ですよね。
この形式よくないと個人的に思ってます( ; ; )