※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
産婦人科・小児科

NICUのある総合病院と無痛分娩の個人病院で悩んでいます。それぞれメリットやデメリットがあり、決め手が見つかりません。

NICUのある総合病院で自然分娩するか、サービスの良い個人病院で無痛分娩するかで悩んでいます。

総合病院のメリット
・NICUがあるのでもしもの時に安心
・先生や助産師さん達が沢山いる
・母乳外来や、小児科等があるので便利
・母乳育児推奨

総合病院のデメリット
・無痛分娩していない
・立ち会いは旦那以外禁止
・先生や助産師さんが事務的な気がする
・陣痛室も相部屋、入院中基本6人部屋


個人病院のメリット
・無痛分娩を行っている
・完全個室なので、付き添いの人も一緒に泊まれる
・計画分娩を行えるので、里帰り先から遠い旦那も立ち会える
・先生、助産師さんがとてもアットホームで親切

個室病院のデメリット
・もしもの時に救急搬送になるかも
・先生が1人の為お産が重なったら不安


どちらにも良い面と悪い面があり決め手がありません。

皆さんの、総合病院にして良かった。個人病院にして良かった。総合病院にしておけば良かった。個人病院にしておけば良かった。等のエピソードお聞かせ下さい。

コメント

maipi

お腹の子が特別小さくなければNの心配はしなくてもいいのでは?

わたしなら個人院を選びます!
産後の他人との同室は落ち着けないです

  • すだち

    すだち


    お腹の子は少し小さめと言われてます>_<基準の範囲内とのことで大丈夫だとは思いますが。。
    やはり個室なのは魅力的ですよぬ(^^)

    • 4月28日
マナチー

私は個人病院でした!
個室でゆっくり、ご飯も豪華で乳腺の詰まりもとってもらいました(*^^*)
同じ病院だった友人は夜中に助産師さんに悩みを聞いてもらったりとアットホームな雰囲気でした!

知り合いが何人か総合病院で出産しましたが、食事はまぁ…普通の病院食、相部屋だったりは性格にもよりますがママ友が出来てよかったと言ってました☆
ただ産後の乳腺炎や母乳相談が全て予約性で乳腺炎なんて直ぐに対処して欲しいのにダメだったと言ってました(;^_^A
後はバタバタしててオムツ替えの指導が無かったり、は聞きました(ー ー;)

参考までに書きましたが恐らく病院それぞれで違うと思うので候補の病院で出産された方にお話を聞くのが一番かもですね(・ω・)ノ

  • すだち

    すだち

    とっても素敵な個人病院で出産されたんですね(^^)
    ご友人のエピソードも感動します>_<

    総合病院だと予約性等で融通利かすの厳しいですよね。妊婦も多い分質の高いサービスは難しいと思います(°_°)

    はい!実際そこで出産された方などに色々聞いてみたいと思います(^^)

    • 4月28日
わをん☺︎

33週であれば大きな病院も新規で受けてくれない可能性もあるのではないですか?
私は総合病院で産みました。
NICUがあることと、ドクターナースが多いことで選びました。
あと、個人病院よりいいことを書くならば食事が毎回病院食なので乳腺が詰まる影響を考えて間食をしなければ私は入院している間に妊娠前の体重まで戻りました。
それまでが栄養ある食事ではなく食べれるものを食べてたので体は喜んでると思います。乳の出も良好です。
あと、個人よりナースもルーチンとして患者を見てる気はしますが、自分が気になることやこうしたいこうなりたいというのがあればどこまでも付き合ってくれました。
産後は優しくされるだけがいいとも限らないと思います。私は常に同室希望だ、緊急入院でしたので大部屋対応でしたが他のママと話しも出来て辛いのは自分だけじゃないと思えたので今も育児楽しいです。
因みに、早期入院で通常分娩より2日長く入院しましたが自己負担一万ちょっとでした。
出産後、実家にいるので助産院もベビマも他を利用してますがそれはそれで楽しいです。

  • わをん☺︎

    わをん☺︎

    病院によると思いますが、母乳推奨のところを選ばなければ総合病院でも個人でも混合かミルクで焦らず母乳出るの待ちましょうと言われます。
    こだわりがなければいいのですが何を一番こだわりたいかで選んだらどうですか。
    無痛で立ち合いが一番であれば個人をオススメしますし、金額を考えれば俄然公立病院オススメですが、N利用になれば乳児医療対象外なので高くつきます。
    正直産後一週間だけ入院なので、出産や夜間の授乳疲れでほぼ寝てるか来客対応に追われて退院でした。

    • 4月28日
  • すだち

    すだち

    現在総合病院に罹っていて、個人病院もまだ受け入れてくれるようなので、転院するかで迷っています>_<

    母乳育児の為には病院食が良いんですね(^^)相部屋だと色んな方と触れ合う機会があるのも魅力的な面だと思いました。

    そうですね。まだ自分が何を一番優先したいか決めかねているのでよく考えてみたいと思います(._.)ありがとうございます!

    • 4月28日
m.ymama

総合病院でお産しました。
良い先生が良いと思い、友人が総合病院で勤めていたので色々と話を聞き、その子のいる病院に決めました!

良かったことは、主治医が本当に良い先生だったこと。
設備が良いこと、助産師さんがたくさんいること。

悪かった事は、初めての育児でてんてこまいなのに、大部屋で他のお母さんに気を使いすぎてマタニティブルー悪化しました^^;

ごはんも美味しくないし、患者さんが多いのでお風呂がなかなか回ってこないし時間も15分と決められてました^^;
入院中は色々結構辛かったですね〜〜!

2人目は悩んでいます〜〜!😭

  • すだち

    すだち

    先生が良く信頼できるのはとっても魅力的ですね(^^)

    私も大部屋だと色々気にしそうな気がします>_<

    お風呂の事考えてなかったです!確かに総合病院だとゆっくり入れない気がします(._.)

    • 4月28日
  • m.ymama

    m.ymama

    女性版コウノドリ漫画のような先生でした(^_^)

    ちなみに破水始まりだったので、1日Nにいました。
    1日のN使用で給付金プラス6万円手出しでした^^;
    個人院だったら破水始まりでもそのような事は無いので逆にお安く、またはトントンかなぁ〜と思います♫

    • 4月28日
  • すだち

    すだち

    コウノドリ先生理想です>_<
    本当にいい先生だったんですね(;_;)

    NICUの1日利用でそんなにかかるんですね(*_*)でも赤ちゃんの為にはそちらのほうが良かったと思います(^^)
    NICUそんなに高くつくなんて知りませんでした>_<

    • 4月30日
☆ねこ☆

私は最初は年齢も心配であったので、

まずは自宅から少し距離のある人気の総合病院に行きました。
お金の面でも安いけど事務的で冷たいし、平等も相部屋だし、先生にも不信感も覚えてしまい、不安が募りました。
そこですでに16wでしたが、他の産院の見学をすると全く雰囲気が違い、産む側のテンションも変わると感じて自宅から近いとても綺麗な個人病院?にしました。

よっぽどの事がないとNICUにはいかないとは思います。
今回の自分の出産で赤ちゃんがNICUに転院になるかもしれないという事があり、その際はかなり心配しました。転院は免れましたので安心ですが、いざとなれば他の病院と連携しているので大丈夫かなと思います。

出産時に先生が足りないのはタイミング次第ですし、どちらもありえますよ。

私個人の意見としては
産む側のテンションも上がるので綺麗な産院で綺麗な個室がよかったです。
陣痛室も分娩室も個室でリラックスできたし、今回は緊急帝王切開でしたが、性格が神経質なので相部屋だとしんどかったと思います。

  • すだち

    すだち

    やはり人気でも自分に合う合わないがありますよね(._.)

    転院免れて本当に良かったですね>_<

    心配性なので、もしNICUに救急搬送されている間に何かあったらどうしよう。なんて思っていましたが考えすぎですかねf^_^;)

    確かにテンション大事です。個人病院のが断然テンションは上がります>_<
    個人はやはりいいですね‼︎

    • 4月28日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    人気のある病院でも先生との相性もありますよね(´・_・`)

    転院騒動でこちらの先生にNICUについて伺ったのですが、NICUと名前がついていても本当のNICUではない所もある←
    なんだそれは(´・_・`)と。
    無駄に地方都市でNICUもいっぱいで病院指定はなかなか難しいかもとは言われました。持ち回りの病院になる予定とのこと。
    転院は免れてホッとしています。

    無痛分娩ご希望ということは特に金銭面で何もお困りでなければ、本当にご自分の好きにして良いと思います。
    NICUを選ぶか無痛分娩を選ぶか。
    無痛分娩でも全くの無痛ではなく後陣痛は普通にあるそうですね。

    私は個人病院で個室ですが各部屋にシャワーがあるような部屋にはしませんでしたが(・・;)共有のシャワー室はゆっくり入れるしじゅうぶん満足してます(^ω^)
    有料でグレードの高いシャワー付きの部屋もありますが、今回は手術後にすぐシャワーも浴びれなかったので後悔はしてません。

    産む側のテンション大切です
    だって一生に何度も経験できませんから(^ω^)
    上げ膳据え膳の生活、実家など無い私には産まれたら無いです( ; ; )
    食事も授乳婦用できちんと管理されているようで、安心です。←毎回写メ撮ってます笑

    • 4月28日
  • すだち

    すだち

    実際NICUじゃないなんてあるんですね⁉︎(°_°)
    そんな話を聞いたらますます転院しなくて良かったですね(;_;)

    産後の痛みは普通にあるようですね>_<

    ねこさんのように満足のいく病院でお産できるように考えたいと思います(^^)

    • 4月28日
こたよつ

産前産後の時期に人と同じ部屋なんて絶対無理!ってことで、迷わず個人病院にしました。
もし救急搬送されて総合病院になっても絶対個室希望出してね!って旦那に話してたくらいでw
私が産んだ病院はホテル並みの綺麗さと食事で、個室全てにシャワー室があったのが本当に助かりました。
産後の出血がかなり多かったので、自分の後に人が入ることを考えたら後処理がしんどかったと思います。
あと、好きなときにシャワー浴びれるのがかなりよかったですね。
産後ってビックリするくらい神経がピリピリしますから、個室が気楽ですよー。

  • すだち

    すだち

    素敵な個人病院で出産されたんですね(^^)羨ましい🎵

    確かにお風呂も次の人の事考えないといけないのは産後大変ですよね(._.)
    普段も神経質でピリピリなので、きっと猛烈にピリピリになると思いました笑
    個人。。。魅力的です!

    • 4月28日
しょしょ

私は個人病院で無痛分娩しました。
もしものために総合病院のほうが良いのではと思ったのですが、私がそう思う前に病院側から「何かあったら転院だから」と言われました(^_^; 現に糖負荷検査など総合病院より厳しい数値でやっていたようです。
つまり比較的健康妊婦さんじゃないと個人病院では産めないんですよね。もしすだちさんが経過良好なのでしたら、個人病院も良いのではと思います。

デメリットにある、先生が1人の為…というのは、私の病院もそうでした。私が産んだ日はお産が2件入っていて、私は2番目だったので麻酔を入れながらちょっと待ちました。計画分娩なのであればお産が重なることはないと思いますし、また出産は実際ほぼ助産師さんがしてくれるので、助産師さんが複数いるのであればその不安は拭えるかなと思います(^^)

  • すだち

    すだち

    たしかに何も問題なく、自分自身も不安になる事が無いのなら絶対個人病院ですね(^^)

    とても説得力のある意見ありがとうございます>_<

    • 4月30日