※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し。
家族・旦那

寝かしつけについて。旦那さんが休みの日って、寝かしつけをお願いしま…

寝かしつけについて。
旦那さんが休みの日って、寝かしつけをお願いしますか?

うちの旦那は基本夜は仕事でいなくて、寝かしつけは私がしています。
今日は旦那が休みで一日中家でごろごろ昼寝したりゲームしたりしてました。私は下の10ヶ月の子の面倒みながら、家事して買い物して上の子の迎え行ってご飯作って片付けて風呂入れて、、
ゆっくりする時間ほぼなかったので寝かしつけお願いしたら子供より先にいびきをかいて寝る始末。
結局全部私がやってます。

これが普通ですか?外で働いてるから、寝かしつけとかやり方わからないから、やらなくていいんですか?

コメント

Stepママ

うちは2番目の子を
旦那がいる時は旦那が
寝かしにいきますが
100パーセントで
旦那が先に寝てますよ(笑)
それでも子供は寝ていきます。
3番目がまだ2カ月で
私と別室なので
たまにこっちに来た時は
寝かしにいきますが
基本旦那は寝てるので
勝手に寝ています。

  • し。

    し。

    先に寝ますよね…笑
    子供さんは大人しく寝入ってくれますか?

    • 11月19日
  • Stepママ

    Stepママ

    秒で寝てます(笑)
    初めはちょこちょこ起きてきたけど
    今は寝室から出ず
    寝てくれてますよ。

    • 11月19日
  • し。

    し。

    わぁ〜羨ましい〜!
    寝る時間決めたり、何かコツみたいなのありますか?
    すみません質問ばっかりで💦

    • 11月19日
  • Stepママ

    Stepママ

    平日は保育園行っているので
    20時半〜21時には寝室へ行きます。
    旦那がいる日は遅くても22時には
    寝室に行ってます。
    金曜日と土曜日は
    長女が起きてるのでなかなか
    寝室行ってくれません😭
    遅くでも23時には寝室へって
    しています。

    なかなか寝ない時は
    ネンネしないと怖いのくるよ。
    って言っちゃいますが
    布団に入れば10分もかからないうちに寝ます。

    • 11月19日
  • し。

    し。

    詳しく教えてもらってありがとうございます!
    上の子起きてると寝ないですよね。
    寝る直前まで遊んでて切り替えれてなくて、なかなか寝れないのもあるんですかね?

    うちも怖いのくるよ!言います〜笑

    • 11月19日
  • Stepママ

    Stepママ

    寝室いくよー!寝るよー!って
    言うと長女が居ないと呼んでます💦

    うちは20時半には
    遊んでてもお片づけをして
    (遅くまで起きててもいい日でも
    21時にはおもちゃ禁止にしてます。)
    リビングでまったりして
    寝室に行く前に
    お茶を飲ませて、トイレに行ってます。

    やっぱり言いますよね(笑)

    • 11月19日
  • し。

    し。

    おもちゃは片付けて、寝る準備をするのも習慣づけしないとですね😴
    ゆっくりやってみようとおもいます!
    色々教えて頂いたので、グッドアンサーにさせてもらいます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 11月20日
  • Stepママ

    Stepママ

    ありがとうございます😊
    お互い育児頑張りましょ😍

    • 11月20日
あゆ

うちは頼まないですね。

下の子の寝かしつけは旦那が抱っこして寝るときはおまかせしますが 布団に入っては子供のほうがママがいいって言うので旦那がどんだけ頑張っても絶対寝ないから旦那に寝かしつけてって頼むことないです😅

  • し。

    し。

    ママの方がいいですよね。いつもママだし…
    下の子がまだ抱っこでゆらゆらしてないと寝れないので、上の子の近くにはいるけど一緒に寝れてないんです。
    パパがいる時くらい、一緒の布団でお話しとかしながら寝てくれたら上の子嬉しいんじゃないかな〜と思ってお願いするんですけど、先に寝てるし…笑
    もう頼まない!ってなりますよね笑

    • 11月19日
エルモ☆

旦那が先に寝ちゃうのわかります‼️
休みで家にいる時相手してよ‥手伝ってよ‥と思いますよね😭

ウチは子供が4人になり、有無を言わさず2人ずつ分けて寝てつけてます😀

  • し。

    し。

    ですよね!めちゃわかります!相手するのも数分であと携帯みてるし。
    せっかくの家族の時間なのに。

    4人!すごいです尊敬します!

    • 11月19日
deleted user

休みの日は長女は旦那と寝ます😊
寝かしつけというよりは、一緒に寝室行って、一緒に寝てます!
どちらが先に寝てるのかはわかりませんが、とりあえず寝てるのでよしとしてます😅

  • し。

    し。

    私の理想それです〜!
    家にいるときは子供と寝る習慣をつけないとダメですね。
    ほっとくと勝手に一人で寝ますもん!

    • 11月19日
nuts

仕事の日は遅いので無理ですが休みの日は色々お世話してくれますよ。
娘がパパっ子なので可愛くて仕方ないみたいです。

寝かしつけは今まで私じゃないとダメでしたが、出産で入院するときに備えて旦那にトライしてもらいました。
最初は苦戦してましたが、なんとか寝てくれてそれからは自信がついたのか娘が慣れたのか寝れるようになりました😊

寝かしつけが無理なら休みの日に他のことをお願いしてみてはどうでしょう?

  • し。

    し。

    協力的でいい旦那さんですね!

    たしかに家事を分担して負担を減らせば先に寝られてもイラつかないかもですね!
    他のことをもっと頼んでみます!

    • 11月19日
はじめてのママリ

旦那は私より寝かし付け上手いです笑
わたしは15~30分抱っこして寝ないとうわー!!!ってなっちゃいますが、旦那は平気で1時間とかユラユラしてられるのでとても助かってます😓
夜寝かしつけるのも最近は旦那です( ̄^ ̄゜)

  • し。

    し。

    素晴らしい旦那さんですね!
    私も15分ゆらゆらでうわー!!ってなります😢
    忍耐力がいるんですね…!
    見習います💦

    • 11月20日