※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

住宅ローンの仮審査で金融機関取引状況を書かなかったけど、調べてくれるか不安。細かく書かないといけない?

住宅ローンの仮審査の紙をハウスメーカーの営業の方にもらったのですが、鉛筆のとこを記入してと言われて旦那に書いてもらったのですが…金融機関取引状況のとこを書いてませんでした。元から書類を書くのすら面倒くさがり🤯
金融機関取引状況は記入しないの?っと聞いたらそんなん調べてくれるやろ!っと…
旦那の言う通り調べてくれるんですかね?それとも細かく書かないとだめですよね?

コメント

はじめてのママリ

去年、家を購入しました。
銀行へ提出する清書はハウスメーカーの方で作成してもらいましたが、それに必要な情報は細かく記載して
必要な書類を揃えて提出しました。
例えば自動車ローンがあるなら残高証明をメーカー(うちは日産でした)から出してもらったり、もしそれ以外に借入(奨学金等)あるなら証明書類が必要になると思います。

今回の書類と関係あるかわかりませんがリボ払いをしたことがあるかや、携帯代の支払い遅延があるかなども細かく聞かれました。

ハウスメーカーの方で勝手に記入できる書類じゃないので確認した方がいいと思いますよ。

• ママ

ママ

そうですよね😂車のローンはまだ払っているので記入しないとですよね。仮審査の時点で残高証明発行してもらったりしました?確実な金額をかかないとですよね?
    旦那にいったらあと100万ぐらいっておおまかで…

• 11月19日
はじめてのママリ

車を購入する際にもらっているはずの支払い見込?みたいな書類を見るといつの時点でいくら残額が残っているかがわかるので正確な金額はわかりましたが、本審査のときには必要になるので
うちは仮審査のときに書類を集めていました!
でもお願いして、すぐにできるものではないので仮審査の際に書類を提出できたかは覚えていませんすみません><

車のローンの他に、スマホの機種代を分割で払っていたりしていたら書いてくださいと言われました。
仮審査を受けた際に、車のローンの残を返済してくれれば金利をもう少し下げられると言われたので
正確な額がわかっていた方がいいと思います☺︎

• ママ

ママ

そうなのですね…うちの旦那はかなりズボラで…車の払い見込みのハガキのやつ無くしてると思います…泣

• 11月20日