※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を自分で食べることに興味があり、スプーンよりストローで飲む方が好きなようです。赤ちゃんにストローを使わせる適切な時期について知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる娘です。
生まれたときから食欲旺盛で
離乳食もパクパク食べてくれます(*^^*)

離乳食の時自分でスプーンを持ちたがり
すくって持たせると自分で食べるんですけど皆さんの赤ちゃんも
自分で食べますか?

5ヶ月になって
スパウトを使ってみたら嫌いみたいで
ふとストローにしてみたら
その日からゴクゴク飲みました(ノ゜ο゜)ノ
ストローって本来何ヵ月頃から使うものなのでしょうか?

コメント

さき(*^^*)

スパウト使わず
ストローでした!
5ヶ月から上手に飲みました★

  • もんもん

    もんもん


    スパウト使わなかったのですね~(*´∀`)
    すごいすごい❤
    うちはお茶はあまりお気に召さないようですが渋々飲んでます😂
    果汁を薄めたのだったらゴクゴク飲んでくれるんですけど
    はじめからお茶も好きでしたか?

    • 4月28日
  • さき(*^^*)

    さき(*^^*)

    うちもお茶はあまり好きじゃなかったけど
    虫歯を心配して水か麦茶を
    あげてました!
    でもだんだんこれが自分の飲み物だとわかったみたいで
    もうすぐ2歳になりますが
    好んでお茶を飲んでますよ!

    • 4月28日
  • もんもん

    もんもん


    なるほど!
    私もどんな飲み物よりお茶が好きなので…
    頑張ってお茶続けてみます(*´∀`)

    • 4月28日
NERV

わが家も5ヶ月の時に教えたら直ぐストローマスターしましたよ〜(^o^)
スプーンも同じように渡せば自分で口に運びます。フォークに至っては直ぐに自分で刺して食べてましたよ(*´∇`*)案外出来るものなんだな〜と思いました♪

目安の月齢などあるみたいですが自分の子に合ったやり方が一番いいですよね✩

スプーン、フォーク使えてもたくさん色んなこと学ぶために手掴みも色々させました(*´∇`*)

  • もんもん

    もんもん


    天才boyですね❤

    ストローも7ヶ月くらいから練習しようかな、と思ってたので
    またさ初日で飲めるとは(ノ゜ο゜)ノビックリしちゃいました‼
    子どもってほんと個性色々で面白いですね(*´∀`)❤

    • 4月28日
すばる∞

うちの子も五ヶ月の離乳食開始からストローで上手に飲んでくれます(*^^*)
3週目くらいには同じようにスプーンにすくって持たせると自分で頑張って食べてくれて助かってます(*´ω`*)
時々スプーンとの距離を間違えて大きな口を開けたまま空中をパクパクしてるのも可愛くて本当に癒されます(*^^*)

  • もんもん

    もんもん


    かわいい❤
    うちはスプーンを握るとすごいスピードて口に持っていくので
    勢いが心配です。笑
    もちろん私もはなしませんが
    やりたい‼の自我が強くてビックリしてます。😂

    赤ちゃんせんべいを祖母ににもらったとき
    『もぅやめとこうねー』ととったり
    顔を真っ赤にして『ギャーアーヴー!』と門口を言っていて
    食い意地に笑ってしまいます💦

    • 4月28日
mana1111

うちも初日からスプーン持ちます^^;
そのまま色んなところ触るし、私も触られるしでベットベトです(T_T)
モグフィ買ったらベットベトがマシになりました^^;

  • もんもん

    もんもん


    ほんとに…
    服も手もベタベタですよね😂
    『もーまだ持たなくていいから~😂』ってなりますが
    やりたいようにしてもらってます😂

    モグフィ、調べてみます!

    • 4月28日