※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひなこ🌻
お金・保険

貯金ができない女性が節約術を相談中。家計の工夫として、食費や携帯代、家賃の見直しを行っているが、さらなるアドバイスを求めている。

貯金が出来なくて困っています。皆さんが心がけてる節約術を教えてください。
私が行っていることは…
・すぐ使っていない電気類は消す
・洗い物はゴム手袋でお水
・ガスを使わず水道でお湯を溜める
・洗濯の洗いのみお風呂のお湯を再利用
・昼間はなるべく支援センターなど出掛けて節電
・ポイントカードは必ずお店で出す
位です。
食費をなるべく抑えようと思うのですが、毎日お肉がいい旦那のためにお肉料理にしています。それでも量を考えては作っているのですが、週に一度6000円程度になります(離乳食のお野菜も含めて)
携帯代もお互い見直しましたが、二人で2万ちょいです(携帯機種代の分割も含めます)。
家賃も車がないため、駅から15分のところに住んでいますが約10万ちょっとです。
何か心がけてることがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

コメント

Pちゃん

ウチも毎月毎月カツカツでなかなか貯金ができません💦
ウチでやっている節約は…
「蛇口から出る水道の水量を絞る」
「お風呂はいっぺんにみんなで入る」
「買い物は週1回未満」
あとは食費をおさえるしかないので、みきママのブログ見てメニュー参考にしたり…
クックパッド参考に安い食材で豪華に見えるメニューにしたり。
早く私も働きに出たいです。。。

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    みきママのブログちょっと聞いたことあります!!
    私もチェックしてみますね!

    私も買い物は週に一度、お風呂もいっぺんに入るということをしてるのですがなかなか難しいですよね(;_;)

    • 4月28日
みし

変動費で削るのはストレスなので、家賃や通信費などの固定費を減らしてます!
ストレスがありませんし効果は表れやすいですよ(^^)
携帯は格安スマホに。
家は家賃低くするために妥協点を作って引っ越し、などをすると良いですよ。
あとは収入のアップです。
ご主人にお給料高いところに転職してもらう、またはひなこさんが働きに出るなどです。

我が家はお互いのお小遣いなどもいれて15万で生活し、約30万を貯蓄してます。

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    素晴らしいです💦
    貯金30万はなんて、羨ましいです!!

    • 4月28日
758

いくらの収入で、いくら貯金したいかが、分かりませんが、ひなこさんの場合は特別な贅沢していない様な気がします。

いまの状態でもっと貯金を増やしたいなら、残業や転職で収入を増やすしかないかな〜⁇と思いました( ´△`;)

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    私が働くしかないのかもしれません

    • 4月28日
  • 758

    758

    貯金や保険など備えはできる範囲でしましょうと、先日言われました。
    確かに将来に向けた努力も必要ですが、家族旅行など今しかできないこともありますし。短期決戦ではないし、長い目でお互いがんばりましょう🎶

    • 4月29日
さくさく

楽天で地道にポイント貯めたりしてますー(笑)
ケータイは格安Simにするとかなり安いです!うちは2台で月3700円くらいです。違約金とか機種代とか払っても乗り換える価値あります!
あと、旦那さんお肉好きかもしれませんが、お魚中心の方が体にはいいと思いますよ。長い目で見て、健康でいるってことが一番の節約だと思います。

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    楽天ポイント私も貯めています!!
    格安携帯ですか!
    なるほど!

    メニューもう一度見直したいと思います

    • 4月28日
いちママ

節約術というわけではないんですが、、、
私は家計簿をきちんとつけて
無駄な出費をおさえています!
あとは残ったお金を貯金するのではなく
先取り貯金をして一定額の
貯金ができるようにしてます!

  • 🌻ひなこ🌻

    🌻ひなこ🌻

    家計簿はどのようなものでつけてますか?
    以前つけていたのですが、残らないのが悲しくやめてしまいました(苦笑)

    • 4月28日
  • いちママ

    いちママ

    「かけ~ぼ」というアプリを使ってます!
    円グラフになるので
    どれくらいの比率で使ってるかわかるので
    とてもわかりやすいですよ(^^)

    • 4月28日