※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。7ヶ月の赤ちゃんを指しゃぶりで寝かしつけていますが、他の子と比べて変?だと思いました。抱っこで寝かしつけるべきでしょうか?指しゃぶりをやめるべきでしょうか?

寝かしつけしてない方いますか?
生後7ヶ月で、18時お風呂、19時授乳、また21時頃授乳で暗い部屋に連れていきます。その後15分以内くらいには指しゃぶりをして眠ります。ゆるーくネントレみたいなことはしていました。
知り合いにそんな子なかなかいないよー、大丈夫?と言っていたのですが、今まで特に疑問も思わずそのようなリズムでやっていたのであれっ?うちがちょっと変なのかなーって思いました。指しゃぶりで入眠する形です。
だっこしてする寝かしつけにした方がよいのでしょうか?指しゃぶりも辞めさせた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします🤔

コメント

ひゅうmama

変じゃないですよ!
おしゃぶり派なんですが、そんなすぐ寝てくれません😂
ミルク飲ませて眠たいはずなのに寝返りしてはっての繰り返しで気付いたら10時すぎとかもっと遅い日もあります😢

• ぽん

ぽん

良かったです😣ちょっと不安だったのでうちもたまに寝返りしたりして起きちゃうことあります😭

• 11月19日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

遊んで力尽きるまで遊ばせてます(^^)
    力尽きてすぐ寝てくれるのでみてて面白いです笑

• 11月19日
あぽ🔰

大丈夫?って言い方嫌ですね😞
そんなこと言われたら心配しちゃいますよね😭
私の息子も最近お風呂入ってミルク飲んだらちょっと拳をチュパチュパしてすぐ寝てくれます◎
ネントレもしてないですが、
つい最近までは寝る前にトントンして寝るようになったなーと思ってたら
しなくても夜は寝てくれます🎵
これからまた変わってくるかもしれないですが
めちゃくちゃいい子だわぁ🥺
親バカ発揮してます笑
パーヤパヤさんのお子さんも
ちゃんと寝てくれて素晴らしいと思いますよ✨
指しゃぶりは賛否両論かもしれませんが、
私はまだ無理に辞めさせなくてもいいような気がします😣

• ぽん

ぽん

知り合いに言われてちょっと心配になってました😭確かに心配するより良い子だなーって思った方が素敵ですね^_^同じ方がいて安心しました!
    指しゃぶりを今は流れに身を任せてようかなと考えてます☀️

• 11月19日
ママリ

うちは今でも指しゃぶりで入眠してます。
眠くなったら指しゃぶりでセルフねんねするので、意識して寝かしつけした事ないです🙋‍♀️

私は特に指しゃぶりをやめさせようとは思ってないです😌

• ぽん

ぽん

おんなじ方がいて安心です😊まわりはみんな抱っこしたりで寝かしつけするのが当たり前みたいな感じで🤔
    指しゃぶりも流れに身を任せてようかなと、思っていたので😣

• 11月19日

3人とも寝かしつけしたことないですよ😁
新生児の頃から勝手に寝てくれてました!
私も周りにはびっくりされましたが、寝ることに関しては育てやすい子みたいですね!

3歳過ぎても特になんの問題もなくおやすみ3秒なので何にもきにすることないですよー😋

• ぽん

ぽん

3人のお子さんのママなんですね😊まわりの人ってびっくりしますよね😂
    何の問題もないと聞いて安心しました🌸

• 11月19日
ひ

8ヶ月くらいから抱っこで寝かしつけ辞めました!
同じく暗い部屋でゴロゴロしてたら勝手に寝てます。寝てくれるんならいいんではないでしょうか?🥳

• ぽん

ぽん

やっぱり寝てくれるのならいいですよね😊ちょっと不安になってしまいました😣

• 11月19日
ぴよまま

寝かしつけしてないです😅
つい1週間くらい前から、授乳後ベッドに置いて私が部屋から出るとスッと寝るようになりました。

• ぽん

ぽん

同じ月齢でしてない方がいて安心しました。うちの子も部屋を出てから後で覗きに行くと寝るようになりました👀

• 11月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

なんとなく、寂しさもありますが寝てくれるならこれで良いのかなと😭
    今後、泣いたり、なかなか眠れなかったりしたら、新しい方法を見つければ良いですよね!!

• 11月19日
まこ

ねんトレなんてしてません!
性格には夜中何度も起きるからしよーと思ったけど、ネットで書いてあるものや本のものが私には合わなくてやらなかったんです!
とゆーか、してる人のが少数な気がします!
ママリとか見てるとけっこう書いてあるけど、知り合いや友達は全然してないぽいです!

• ぽん

ぽん

私も実はネントレよくわからず、、してない人もいますよね😊

• 11月19日
いずむ

4ヶ月すぎたころから
夜は寝かしつけなしで
寝てくれてます💤😊

ミルク飲ませて
お布団の部屋に連れて行き
真っ暗な中で
指しゃぶりで寝てます😊

お昼寝は トントンしてますが😁💨

いい子ちゃんだねぇ
って言って欲しいですよね😆

• ぽん

ぽん

うちの子指しゃぶりで寝るので同じ方がいて安心しました!😊あと何故かお昼寝は私もトントンです😳
    大丈夫?よりいい子ちゃんだねぇって言って欲しいです😂

• 11月19日
◎

寝かしつけ2人ともしたことなくてどちらもセルフねんねです🐰