※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

賃貸マンションに住んでいる女性が、マイホームを欲しいと旦那と話しています。建売住宅を購入したいが、知識がないため、スーモカウンターに行くべきか相談しています。

今は賃貸マンションに住んでいますが
近いうちにマイホームが欲しいなぁ〜と
旦那と話しています🥺
ただ、知識がないので教えていただきたいです🙇‍♂️

シンプルなデザインがいいのと
コストをなるべく抑えたいということもあり
建売住宅を購入しようと考えています!
(注文住宅はとても高いイメージが😭)

その場合はスーモカウンターに
行けばいいのでしょうか??

皆さんはどのように家を購入されましたか?🙇‍♂️

コメント

まままり

注文住宅の他に規格住宅というものもありますよ😊間取りがほとんど決まっていて値段も低めでした!

うちはとりあえず見学会にたくさん行きましたよ😊

• ppp

ppp

規格住宅!初めて聞きました!!
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️

見学会たくさん行きます!!

• 11月19日
マリー

スーモアプリで見たりして物件探して
不動産に電話して
みさせていただきましたよー

• ppp

ppp

やはりスーモで見ますよね!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月19日

まずはネットで適当に調べて、
いいなと思う建売を見つけたら工務店に問い合わせしたり
工務店のホームページ見たりしてネットサーフィン的な感じで探してました☺️

結局我が家はマンションにしましたが
建売は会社でまとめて資材購入していることもあり、高クオリティで値段も抑えめなのですごく良いなと思います💓

• ppp

ppp

ネットサーフィンも大事ですよね😭

建売住宅はだから値段が抑えめなんですね!
    納得しました🥺
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月19日

退会ユーザー

あと、欠陥についてですが…
    私も住宅購入の際それが不安で
    ハウスメーカー勤務の近い親戚に相談したところ
    注文住宅は建売と同じクオリティで勝負しようとするとどうしても金額で勝てないから
    注文住宅と競合になった時に"建売は欠陥が見えない"とう不安を煽って
    優位に立つ為に不透明な部分をわざわざ強調してるだけ。
    営業トークだと思った方が良い。
    とのことでした。
    実際、注文住宅でも欠陥が出ることはありますし、ただ、建売より注文の方が注文主がこだわって建ててるから欠陥と周りに言えなくて表に出て来ていないだけだそうです。
    色々な営業トークが出てきたら実際の割合だったり数字を具体的に聞いて"このお客さんは勉強してきてるな、誤魔化せないな"と思わせて、納得しておうち決めてくださいね💓

• 11月19日
  • ppp

ppp

きゃー!そうなんですか😭
    せっかくの高いお買い物で失敗は本当に嫌なので、誤魔化されないようにしないとですね😱!!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 11月19日
ピヨちゃん

建売住宅は欠陥が良くあると言います。マイホームは高い買い物ですがコストを下げて買うより納得行く注文住宅を購入された方が絶対良いと思いますよ❤️注文住宅も高いハウスメーカーもあればお手頃なハウスメーカーもあります😊私は主人が建設業なのでお手頃で納得行くハウスメーカーはトヨタホームと言ってたのでトヨタホームにお願いしました。まぁ〜愛知県なのでトヨタの方が色々と対応が良かったので(笑)ハウスメーカーさんは色々と話を聞く方が良いですので😄

• ppp

ppp

欠陥があるんですか!!!
    それは知らなかったです😭😭

私も愛知県なので
    トヨタホーム調べてみようと思います🥺

• 11月19日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

建売は完成されてるので手抜きしてる所を見たり出来ないので欠陥があるみたいです…全部が全部ぢゃないですけどどれが悪い建売かも住んで見ないと分からないみたいですよ😥
    高い買い物だからホント迷いますよね😅でも同じ愛知県なら是非トヨタホームも見学されてみてくださいね❤️

• 11月19日
  • ppp

ppp

旦那に相談します!!
    住んでみないとわからないのは欠点ですね😭
    トヨタホームですね!!
    本当にありがとうございます😊

• 11月19日
はじめてのママリ

建売買いました!
住みたい市 建売って検索すればいろんな業者がいますが大体出てる建売は一緒です😊

• ppp

ppp

確かに検索するといろいろでてきました!今度旦那と一緒に見てみます🤣

• 11月19日
toma

建売ですが大手メーカーだとやはりブランド名があるのか高いです💦
+今日決めてくれたらサービスしますとか割引しますとか色々せかしてきました😅

地元の工務店のがお値段的には安いし(使う材料やつける物にもよります)結構融通も効くので一度お話し伺うのも有りですよ😊

• ppp

ppp

そうなんですね😭😭
    性格的に即決できないので、急かされるのは確かに困ります🤣笑

工務店も調べます!!

• 11月19日
  • toma

toma

のんびり探したかったので
    その旨伝えたのに急かして来た所は、その時点で辞めました😂笑

注文であれば、だいたいこんな感じがいいとか同じ様な条件でいくらぐらい違うのか見積もりを貰って見比べたりもした方がいいですよ‼️

• 11月19日
  • ppp

ppp

辞めて正解だと思います!!笑

見比べですね!わかりました🥺
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    本当に助かります😭😭

• 11月19日
  • toma

toma

自分達がずっと住む家なので担当者さんとの相性も大事ですからね😁

何件も回って見比べて
    自分達がどの辺に住むのか
    建売か注文かとか
    いろいろ大変だとは思いますが旦那さんと何度も話をして
    ゆっくり決めるといいと思います😄👍

• 11月19日
  • ppp

ppp

そうですよね🥺!!
    嫌な人のところは辞めます!笑

教えていただいたこと全部しっかり旦那に伝えて相談して、納得いくお家を購入しようと思います😂

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月19日
mama

マンションを探してもなく、建売を探してもなく、注文住宅になったタイプです🙋🏻‍♀️わら

注文住宅はなぜ高いイメージだと思いますか??🤔
それは全て自由に決められるからです。例えばフローリングも標準を選べばプラスでお金はかかりません。でも、ショールームに行くとこんなフローリングがいいな、と思ってそれにするとプラスでお金はかかります。子供もまだ小さい、2人目も授かりたい、とかを見据えて、5年後とか後にリフォームをする前提で今は標準のフローリングにしよう。とかならお金はかかりません。一軒家はどっちみに修繕費がかかってきます。となるとリフォームは絶対条件ですよね。子供が多くなったらこれにリフォームしよう。って決めるとそんなに高くなりません☺️

私はリフォーム前提で全て決めたので、壁紙やトイレ、お風呂は標準でその分、カップボードとフローリングを柔らかいやつにしました。それでも値段交渉できたので予算より全然オーバーしていません☺️

私達夫婦の絶対条件は駅近、2階建てでした。都内だと駅近で2階建てを建てれるほどの土地があまりないですが、たまたま見つけたのでここしかない!と決めましたよ👍🏻✨

• ppp

ppp

目先の事しか考えておらず、リフォームのことなんて微塵も見据えてませんでした😭
    大変参考になります🙇‍♂️🙇‍♂️

都内なんですね!凄いです🤣
    憧れの中の憧れすぎます!!!

貴重な情報ありがとうございます😭

• 11月20日
  • mama

mama

実際ショールームに行くといい物に目移りしちゃうところをぐっと堪えます😂わら
    後は私達は地元の工務店で建てたのですが、そこは棚とか細かいところを無料でしてくださいました!ハウスメーカーだと棚をつけて貰うだけで高いので、もし注文住宅にする場合に参考までに😢
    ハウスメーカーさんはお洒落なんですがやっぱりその分高いです😭シンプルで丈夫な感じがいいなら特に工務店さんの方がわりとサービスで窓をつけてくれたりしました!

• 11月20日
  • ppp

ppp

きゃー!私も絶対すぐ目移りしちゃいそうなので気をつけないと🤣笑

やはり工務店さん人気ですね!
    そんなサービスしてくださるなんて素敵ですね😊
    本当に参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月20日