※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
お出かけ

免許の更新に行かなくてはならないのですが、子供連れでも大丈夫なので…

免許の更新に行かなくてはならないのですが、子供連れでも大丈夫なのでしょうか??
ネットで調べてみたのですが、託児所はなさそうで、キッズスペース的なのははあるみたいなのですが、まだ2歳児なので、1人で遊ばせている間に講習を受けるのもなんだか不安で、、、
一緒に講習を受けても大丈夫なのでしょうか??

面倒でも警察署で更新の手続きした方がいいでしょうか??

体験談などあったら教えて欲しいです😭

コメント

YY

その地域、センターごとでかなり扱いに差がある印象です、、、
なので、まず行く予定の近くの免許センターに電話問い合わせするのが確実ですよ!
私は抱っこして受講しました。
奇跡的に眠くなってくれて寝ててくれたのでかなり助かりましたが、2歳だとうろちょろしますしね、、
もしベビーカーオッケーなら、
講習の前は出来るだけギリギリまで歩かせて、講習始まったらお菓子か、パンなど食べさせて満腹にすると比較的寝てくれるかもしれません、、、、!!
頑張ってください😭

月2回とかでいいので、子連れオッケー講習日とか作って欲しいですよねー

• アヤノ

アヤノ

2歳といえどまだまだ赤ちゃんですからね💧
    ホント、それですよね、、、
    託児施設とか完備されていれば助かるのですが、、、😭

• 11月19日
かな

行ったことありますが、
ここの施設のキッズスペースはおもちゃなどないです😅
ほんとに、広場の一角に畳2帖あるかな?くらいのスペースがあるだけなので、そこで遊ばせておいて講習は危ないと思います。
私なら一時保育あずけます💦

• アヤノ

アヤノ

ですよね、年齢問わずそんな狭い何もない場所で置き去りにはできない💦

• 11月19日
  • かな

かな

もし、誘拐やら道路に飛び出したりしたらとか考えちゃいます😭

• 11月20日
  • アヤノ

アヤノ

何かあってからでは遅いですからね。。

• 11月21日
  • かな

かな

ですよ😂
    遠めでも一時保育に預けた方が周りの方も子供も大人も安心です!

• 11月22日
さとみっち

近場の警察署で更新しては?

講習は後日になりますが、講習日まで延長の免許証になり、その場で貰え、新しいのは講習当日に貰えました。

私の時は、講習の日が半月くらい先だったので、旦那に休みを取って貰い受けました。

ウチは幕張までかなり遠いので…

写真も機械で撮影したのを持って行けば、自分の気に入ったのにできますし!!

• アヤノ

アヤノ

そうですよね、
    警察署での更新を考えてみたのですが、講習は後日なので、仕事をしている身としては休めないのが難点で、、、

• 11月19日
  • さとみっち

さとみっち

平日休めないなら、頑張って幕張まで行くしかないですかねぇ😵

幕張には日曜日に行った事が有りますが、人が凄すぎて、自分一人で子供を見ながらってのは厳しいなぁ~と思ってしまいました。

• 11月19日
  • アヤノ

アヤノ

やはり休日は混みますよね💦

• 11月21日
きー

息子が1歳5ヶ月のときに一緒に講習受けて更新しました!

私は優良講習だったので30分の間ベビーカー横に置いて持っていったおもちゃなどで遊んで待っててもらいました。
30分でも最後の方飽きてきて少し騒いでしまい周りの方に申し訳なかったのですが朝一番で行ったので10時前には新しい免許もらって帰りましたよ!

• アヤノ

アヤノ

やはりまだ小さいと30分といえど待てず飽きてしまいますよね💦

• 11月19日
  • きー

きー

たしか講習を受ける部屋は飲食禁止だったと思うんですが少しでも飽きないようにと隠れてお菓子食べさせて落ち着かせてました😅

講習受ける前の視力検査や写真は別の部屋だったり先にやらせてもらったりしたのもあり息子もぐずる前に終わったのは良かったです!

• 11月19日
  • アヤノ

アヤノ

妊娠していた時に講習に行ったことがありますが、あの長い列に並んでいたのに子供がいると優遇されるんですね。
    優しい職員さんがいると助かりますね👍

• 11月21日
おしんこ

幕張のでしたら赤ちゃんの頃に行きました💦

そもそも講習時間が30分なのか、1時間なのか、2時間なのか、それにもよるかと思いますが…

私もママリで調べたときに一緒に講習を受けたというのも目にしたと思います!ただ、なるべく泣かなかったりグズらない前提のお話かと思うので、グズグズしそうでしたら旦那さんに預けるのがいいと思います💦

• アヤノ

アヤノ

講習時間は30分です。

シングルなので、誰かに預けて講習受けるのは厳しいですね💦

• 11月21日
  • おしんこ

おしんこ

そうでしたか😖30分ほどならダメ元で聞いてみる価値あると思います!
    講習が始まるまでの時間は受付の際に小さい子ども連れだと分かれば、一般の方とは別の場所で視力検査させてもらえたりなどショートカットさせて貰えると思います☺️

• 11月21日
シャリコ

つい先日更新に行ってきました。
私は平日に休みをとり保育園に預けて行きましたが。。
小さい子連れの方見かけましたよ!
係の人が案内してくれますが混雑してる間をベビーカー で通るのは大変そうでした💦
別の子は講習の間に騒いでしまう子もいました。
午後の受付時間間際だと空いてると聞いたことがあるのでそこを狙うのもアリかもしれませんね!

• アヤノ

アヤノ

やはり休みは取った方が良さそうですね、、
    幕張まで行けば1日で終わりますし、子どもも我慢させて一緒に連れて行くよりはいいかもしれないですね´д` ;

• 11月21日
まゆ⁂

先週の金曜日に行ってきました!
うちの子は3歳ですが、隣にパイプ椅子で座ってましたよ。
今は蓋がしまる飲み物なら飲んでいいみたいなので、ペットボトルのジュースを飲ませながら大人しくしてくれていました!
もし騒ぐようなら途中でドア付近で講習を受けるようになるという紙を講習前に渡されました。

• アヤノ

アヤノ

子どもさんえらいですね!!
    息子はまだまだ暴れたがりで、心配が拭えません(苦笑)
    人によって職員の対応が違うんですね、
    当日いる職員にもよると思いますが、、、

• 11月21日