※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。母乳が少なく、精神的に楽になりたいです。完ミのメリットデメリットやおっぱいのケアについてアドバイスをお願いします。

混合から完ミにした方に質問です。

鬱と言われたわけではないですが、不安定な状態になっており、子供と二人でいるとなぜか不安になったり、特に夜間の授乳を苦痛に感じてしまっています。旦那は協力的ですが、仕事で起床が早く、運転時間も長いため、居眠り運転でもされたら困るので、とりあえず一人で夜中頑張って数日経ったところです。
両乳20分飲ませてからミルク100ミリ足すように、先週指導され、そのようにしていますが…母乳は30ミリ前後しかでていないようです。そのちょっとの母乳が大事なのかもしれませんが、完母にしたい気持ちはなく、どちらかというとミルクだけにしたら精神的に楽になるのではと思ったので、母乳をやめたい気持ちが強まっています。

混合から完ミにした方、メリットデメリットどうですか?何してもどうにもこうにもという時、母乳に頼れなくなるのかなというのも不安になります。
また完ミにする際、おっぱいのケアはどうしましたか?授乳回数減らすとか、冷やすとか、専門のケアに通った等々…

今不安な気持ちなので、厳しい意見はお控えください…。゚(゚´Д`゚)゚。お願いします。

コメント

混合から完ミにしました!
メリットとしては、
・母乳どれくらいでてるのか飲めてるのかな?とかの心配がない
・目で見てどれくらい飲んでるかわかる
・誰でもあげられる
・好きな物を食べられる
・離乳食始まってからはミルク大好きだったので食べなくてもミルクに頼れた

デメリットとしては、
・お金がかかる
・荷物が増える
・哺乳瓶洗いが面倒

ですかね!
授乳回数減らして、搾乳してました。どんどん減っていきましたよ!
痛い時は冷やしてました😢

• キャンベル

キャンベル

分かりやすくありがとうございます。

母乳量がよくわかるのはすごくいいですよね(o^・^o)
    足りてるのはどうかわからないのも不安の種です。゚(゚´Д`゚)゚。

やや痛いなと思うときもあるので、本格的にやめるときはまた数日我慢ですかね…

• 11月19日
ひづき

私も同じく30ミリくらいしか出てなくて3ヶ月なる前に完ミにしました。
私が感じたメリットは
・薬もお酒も自由に飲める
・誰でも飲ませられるから緊急時は誰かに預けられる
・飲んだ量が分かる
・人の目を気にせず授乳できる
・胸がしぼまない(笑)
・断乳がすんなりできた

デメリットは
・出かける時に荷物が多い
・ミルク作ってる間は泣かれる
・哺乳瓶を洗ったりが面倒
・3時間あけないといけないのに、それより前にお腹がすいて泣くとあやすのが大変

といった感じでした。
私はあまり母乳が出てなかったので、そのまま放置しても張って痛くなるとかは全くなかったです。

• キャンベル

キャンベル

分かりやすく、メリットデメリットありがとうございます。
    胸がしぼまないのと断乳の件はすごくいいと思いました!

必ずしも3時間あけずに少し足してもいいと言われましたが、毎回足すのも気が引けて(^^;そういう時はひたすら抱っことかですか?

• 11月19日
  • ひづき

ひづき

抱っこであやしたり、ずっと泣き続けるのは可哀想だから2時間半くらいであげちゃうこともありました😅

• 11月19日
  • キャンベル

キャンベル

やっぱりそうですよね(^-^;
    あまりにも泣かれるとこちらもどうしていいのやら…

さっきお腹が空いたのか服の上からおっぱい探してて、やめたらかわいそうかなと思いましたが、頑張れる気もせず…難しいですね(¨;)

• 11月19日
  • ひづき

ひづき

私の場合は、母乳が出なさすぎて母乳拒否になっちゃったので😅
    服の上から探すなんて可愛いですね😆💕

それなら無理に止めなくても、基本的に完ミにして、ミルクとミルクの間にお腹がすいて泣いちゃう時におやつがわりに母乳をあげてみるとかだと、いいかもしれません😊

• 11月19日
  • キャンベル

キャンベル

そうなんですね(^o^;)出ても出なくても悩みはありますよね(^^;
    ギャン泣きしてなければ、更に可愛いんですけどね(^^)

助産院の予約をとってみたので、相談してみます!!
    やっぱりプロに聞くのがいいですよね(*´∇`)

• 11月20日

お疲れ様です😊
生まれてから5ヶ月までは混合でした!メリットは自分が楽になることです!私は直母できずに搾乳が負担でなくなって楽になったこと、卒乳が大変と聞いてしなくていい安心感もありました!
デメリットはないと思ってます😊完ミでも娘は今9ヶ月ですが風邪引いてないですし、任せて少しお出かけもできます!

やめたい気持ちがあるならやめてもいいと思います😊

• キャンベル

キャンベル

お返事ありがとうございます。
    毎回搾乳は大変ですね(^-^;母乳が絶対いいみたいな意見もありますが、わたしもそんなこだわりはないので、卒乳が楽なのはいいですね(^^)

自分でやめ方がよくわからないので、助産院に行こうと思ってます。相談してみて、やめていこうかなと。

• 11月19日

退会ユーザー

色々な意見がたらとは思いますが負担になるくらいなら私はミルクでもいいかなと思っています😊

やめ方は相談に行かれた方がいいですね🙌

• 11月19日
  • キャンベル

キャンベル

色々聞いてもらってスッキリもしたいですし、やめ方も教わってこようと思います(*´∇`)

ありがとうございます。

• 11月19日
ぶどう

つらいですね、よく頑張ってますね。
私、2ヶ月混合で頑張ったけど、完ミにしました。
量が出ないのと、すごく情緒不安定だったのですっかり気が弱ってたからです。
ママが笑顔のほうが良いですし、拘りなく完ミにしましたよ😁
楽になりましたよ、気持ち的に😊
あ、おっぱいケアしてなかった…今気づきましたチ───(´-ω-`)───ン(笑)
あなたの笑顔が1番ですよ❤

• キャンベル

キャンベル

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    ミルクのこと以外でも不安定な気持ちなので、少しでも負担が減ったらよくなりますかね(´_`。)゙時期的にホルモンバランスがおかしいだけだと思いたいです…

自分だとケアってよく分かりませんよね(¨;)

• 11月19日