※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
妊娠・出産

流産の報告は、全員に話すべきか悩んでいる女性。店長からの指示に納得がいかず、どうすべきか相談中。



職場への流産の報告って、どうする?っていうみなさんの感覚を知りたいです🤔



先日、私は稽留流産で緊急手術を行い、日帰り入院後も最低1週間くらいは自宅療養で休むことになりました。


私は年内過去にも完全流産にをしており、そういった経緯を話している派遣の会社の担当と、店長には10月に妊娠が発覚した時点で随時経過を報告していました。
つわりもあり仕事も休みがちでしたが、母子手帳をもらったら同僚たちには事情を話そうかと思いましたが、願い叶わずで…😢

そして流産確定となり徐々に諦めもついてきて、手術の流れを決め始めた頃から、副店長(Aさん)と、同じく1人出産育児をしてる先輩(Bさん)と、私の休みや体調を何度も心配してきてくれた先輩(Cさん)には2人でたまたま話せるタイミングに流産のことを話しました。


手術予定日も近くなった先日、急に出血が始まり急遽お休みをいただいて、日付が変わった深夜に急激な腹痛と大量の出血で病院に向かい、予定より早く上記の処置を行い自宅療養の現在に至ります。


そんな手術前日の夜に店長からLINEで
「流産に関してはだれも知らないと思い言ってなかったのですが、AさんとBさんは知っていたようで心配していました。特定の人だけに周知するのではなくこの際全員に言ってしまったほうが休みやすくなるかと思いますので判断は任せますが言うか言わないかは統一でお願いしたいです。」
という話が来ました。


個人的には全員に自ら話すなんて絶対に嫌でした😳
文面からなんとなく、店長的に他に話したことを伝えなかったことが(そういうところ女性的に)気に入らなかったのかなと思い、話すべき人、話せる人、直接何度も心配してきてくれたCさんには話してます。と伝え、
全体に話してもらっても大丈夫だけど、店長やBさんから伝えて欲しいと言ったのですが

「もし言うのであれば、ご自身の口からみんなに伝えた方がいいと思います。そっちの方がみんなの納得性も上がると思うので。」
ときて、

なんでぇー⁈😳って思いました。
そしてショックでした…😢


私の中でもちゃんと解決してることではないので、話すべき人、話せる人を選んで話してる。全体に話すのであれば私がいない時に共有などしていただいて、良くも悪くも関心がある人がいれば直接話すことはできる。ということを伝えましたが。

「落ち着いてから、全体に周知でも構いませんし、伝えなくても構いません。」
以下すこし省略させていただきますが、
「店長も私もいる時に店長から全体に伝えたら私も一言いう。」という流れにしたかったようです。


いやいやいやいや😳

妊娠しましたー!順調でーす!
体調悪いけど嬉しいですいぇーい!
また休みとか迷惑かけちゃうかもだけどよろしくねッ⭐︎

みたいなことならそれでいいけど、こちとら大事なもの失ってるし痛みもあるんだぜ??😳どんなテンションで話せって言うんだよ。みんな若いし、もしそこで無知なデリカシーのない質問飛んできたとしたらあなたフォローしきれるの?私は耐えられない‼︎😭

とりあえず…
全体に話すときはまた相談します。
既に話してる人には別に何かのきっかけで他に話すのは別に構わないと伝えると思います。


という感じでひとまず話終わらせて
気分転換まったり療養してるのですが
どうしても店長の対応に私の納得ができなくて…😭


話が長くなってしまい恐縮ですが
みなさまは職場に流産の報告どうしますか?
話さない?話せる人に話すだけで終わり?
上司に周知してもらう?🤔他


ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

有り得ないです。なんだと思ってるんでしょう…。
みーほーさんの感覚で間違いないですよ。読んでて本当に腹立ちました。
話せる人だけでいいと思います。

  • たーさん

    たーさん

    ありがとうございます😫
    安心しました😭
    すこし誰に相談しようか悩みましたが、派遣会社の担当者に報告したところ、やはり私の感覚で当然だと思うそうで対応してくれるようです😒

    • 11月19日
 まま

体力仕事で、復帰した後も皆さんのフォローが必要とかなら、詳しく話さずとも手術したので力仕事は助けてください、くらい言わないとだめかなと思いますが、仕事内容に関わらないならなんの為に報告するのかわからないですね💦
休みやすいとか、関係なく、休む権利があって休むんだから事情なんて他人に言う義務無いです。

  • たーさん

    たーさん

    力仕事ではないですよ🙂
    シフト勤務なのでその調整は必要だと思いますが、それで上司に相談してるのに、迷惑承知ですが腹いせでそんなこと言われたらモラハラパワハラ問題だなと思えてきました🤔

    • 11月19日
moon

ご迷惑おかけしてる事は重々承知しておりますが、プライベートでかつデリケートな事なので、申し訳ありませんが、不都合があるようでしたら、再度熟考したいと思いますので、今にところはこの対応で様子を見ていただきたいです。
とかなんとか丁寧にかつプライベートな事に口出すんじゃねーよ。って言えばよろしいかと。

体調不良や手術してとか濁す事はいくらでもできるのに、なんで発表しなきゃいけないんでしょうかね?

働いてた時に流産経験ありますが、直属の上司と部長にしか話してないかったですよ。

  • たーさん

    たーさん

    普通そうですよね😧
    上司に伝えたるのは当然で、話せる人に話すのは個人の日常のコミュニケーションで決まるはずなのに、知ってる人を把握しないと気が済まないだけでそんなとこまで誘導されてもね😑って、悪口しか出てきません😅すみません

    • 11月19日